海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

国際恋愛 #2 遠距離について

こんばんは。Namiです。 

先週から恋愛記事を始めてみました。

国際恋愛 #1 とにかく自分の人生を変えたかった。 - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

 

f:id:nami-k:20190530102800j:image

 

私はマレーシア人の彼とは遠距離恋愛中。

(遠距離といってもお互いオーストラリア国内にいるのですが)

 

#1でも書いたのですが

お互いの現在地は

 

私:メルボルン(オーストラリア南部)

彼:ケアンズ辺り(オーストラリア北部)

 

ファーム生活をしていたバンダバーグで彼と知り合って

そこを離れる1ヶ月くらい前に彼と付き合うことになったので

私たちは付き合ってからほぼずっと遠距離。

赤裸々に書くの恥ずかしい!

 

 

彼がメルボルンに行く予定だったので

それに合わせて私もメルボルンに住むことに決めて今に至ります。

(もともと私はシドニーに住もうと思っていた) 

 

私は彼より先にバンダバーグを離れて

 

メルボルンでまた会える!うれしいな 

なんて心待ちにしてたのも束の間

 

事情があり

彼はメルボルンに来ることができなくなってしまい、

まさかの逆方向のケアンズ方面へ行ってしまいました( ;  ; )

 

というわけで

私たちはバンダバーグを中心に、南北に散りました。笑

まさかの遠距離。

 

 

事情を知った時は

かなりショックでさみしかったけど

 

今は逆に

遠距離恋愛も悪くはないな

と思えるようになりました^^

 

 

結局は距離って自分次第で縮められるから。

 

 

私の場合は

私がケアンズに行けば

彼と近くなってもっと会えるわけです。

 

そっちにワーホリで住んでる人も多いし友達も住んでたし

仕事は見つけられるはずだし。

 

彼だって来ようと思えば

メルボルンに来れるわけです。

 

 

じゃあなんでお互いのところへ行かないの?かというと・・・

 

私はケアンズが好きじゃなくてメルボルンが結構好きで

彼はケアンズ周辺が好きで休みを使って色々なところへ出かけて

お互いがお互いの場所が好きでエンジョイしているからです(笑)

 

 

私はケアンズに二回行ったことがあるんだけど

雰囲気があまり好きじゃないから

正直に言うとケアンズには住みたくない。

(彼にも正直に言いました)

 

だから、もし移動したとしたら

住む場所・仕事をまた探さないといけないし

お金と時間と労力など精神的肉体的にコストをたくさんかけるほど

彼のためだけにケアンズに行きたいと思わない^^;

 

彼 < ケアンズに行きたくない気持ち 強し(笑)

 

 

 

近くにいれたらいいなと思う時はもちろんあります。

 

ただ、いつ終わるか分からない自分の人生に

少しでも不快な気持ちになることを入れたくないし

(不快=ケアンズに住むこと(笑)ケアンズを愛する皆さんすみません

 

せっかくのワーホリだし

自分がときめく場所に住みたい!

メルボルンも年中暖かければもう最高なのにな〜)

 

カフェでコーヒーを買うことが好きだし

カフェ巡りをするのも好きだから

コーヒー好きの私にとってはメルボルンは最高にときめく場所。

 

お気に入りのマーケットもあるから離れるのもったいないし

もうビザが終わるまでこっちに居ていいんじゃないかとも思っている。笑 

 

 

 

遠距離恋愛の良いところは

自由な時間がたっぷりあること。

 

 

私は彼が近くにいなくても

旅行でも何でもいろいろな所に行きたいし

働くことが好きだし

効率よくお金を貯めたいのもあって

今やっている仕事をまだ辞めたくないし

 

 

彼が恋しくなったり

メルボルンは今寒いから暖かい気候のクイーンズランド州が恋しくて

そっちに行って彼の近くにいることも考えたこともあるんだけど

一人の時間も好きだから

 

今あるたくさんの一人の自由な時間がなくなってしまうんじゃないかとか

それを手放すことがもったいないと思ってしまう。

 

会いたいし寂しいくせにに矛盾してますが。笑

 

 

 

今の遠距離スタイルは意外と悪くはない。

 

「それって彼のことそんなに好きじゃないんじゃないの?」

と言われてしまいそうですが(というか言われたことがある。笑)

そんなことはありません。

  

 

遠距離恋愛をしている人たちって

 

私のように 

恋愛同等またはそれ以上に

大切にしていることや優先していることがあるから

敢えてお相手の近くに行かない選択をしているのかな?

と思います。

 

会いに行くのもお金かかるし

仕事が好きだったら辞めたくなかったり

いろいろ事情はありますが(*_*)

 

 

 

私はオーストラリアワーホリが終わったら

他の国に行きたいから

お金を貯めることが第一優先。

 

今は拠点はメルボルンがいいな。

今は理想の収入を得られているしこっちの生活はなんだかんだ楽しいし。

彼にはまた会いに行く!

 

このスタンスが今の私にとって

ベストなのかなと思います。

 

 

 

ワーホリ中に彼氏彼女ができた周りの人たちはみんな 

カップルで一緒に住んで一緒に移動して

みんな行動を共にしていて

 

同じオーストラリアにいるのにずっと遠距離なのは

私しかいなくって

 

周りによく「大丈夫?」と心配されるけど

シングルの時と同様、一人の時間を謳歌しています。笑

 

 

寂しがってるだけでは何も状況は変わらないから

遠距離もエンジョイしてしまおう^^

 

自分でこの選択を取っているだけで

遠距離をやめようと思えばいつでもやめられるから。

 

 

寂しくないの?!と、よく聞かれますが

 

それに対して

「今のこの遠距離スタイル、結構私に合ってるんだよね〜」

と答えると、高確率でみんな目を丸くします。

 

私って変わってますか?笑 

 

 

 

まだまだ遠距離が続くのか

これからまた何が起こるかわからないけれど

 

どんな状況になったとしても

自分の人生、恋を謳歌しよう☺︎