海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ワーホリ中 美容室で髪切る?染めてる?

こんばんは。

最近寒すぎて、クイーンズランド州が恋しくてたまらないよー。

(あっちの冬も朝晩は寒いけど、昼間は暖かくて半袖で過ごしてたんです)

 

 

そういえば、ワーホリ中の美容室事情を

ブログで書こうと思ってたのに全然書いてなかった(*_*)

 

なので今回はそのことを書きたいと思います!

 

 

 

ワーホリ中はずっと

髪を切るのも染めるのも 美容室でやってもらっていました。

 

カブルチャーというところでファーム生活をしていたときは

美容師の友人がいたためお家に行って切ってもらったり

(髪色は、日本に一時帰国するまで半年ずっと染めていませんでした。頭半分プリンだった。笑)

 

f:id:nami-k:20190529211445j:image

その時の写真。一年前!カットモデル風(笑)

 

 

メルボルンでは

ファームで出会った友人が勤めていた美容室に通っていました。

  

ニュージーランドにいたときも

日本人の美容師さんがいる美容室に行っていたし

 

髪を切ってくれてた友人も日本人なんですが 

いつも良い感じにしてくれて助かってた〜。

 

日本語で伝えられるし日本人ってやっぱり安心。

 

ただ、日本人系のところはちょっと高い。

カットとカラーだけで1万円は超えてました。

 

 

 

ちなみに、

バンダバーグでファーム生活をしていたときには

(もう半年以上前!)

日本人美容師がいないローカルのお店に初挑戦しました。

 

バンダバーグで美容室は何件か見かけたけど

田舎だからか日本人の美容師がいそうな美容室がなかったし

 

節約がしたかったし

自分で切ろうかとも思ってました。笑

 

ショッピングセンターの中にある美容室の

お値段をチェックしたら以外とお手頃だったし入りやすかったから

そこで髪を切ってもらうことに。

 

 

$32オーストラリアドル

約2500円。クオリティの割に高い!と友達には言われたが。

 

そのお店の名は justcuts

このネーミングからして嫌な予感。笑

f:id:nami-k:20190529211450j:image

 外から丸見えだし

 

大丈夫かな〜とちょっぴり不安でしたが

自分で切るよりは断然マシだろうということで入店。

 

 

美容室で英語でオーダーするのは初めてだったため

事前に美容室用語を調べて

 

一応こちらのイメージ画像を用意。 

大好きなセレーナ・ゴメス!(ハードル高すぎ)

f:id:nami-k:20190529212239j:image

Googleから画像拝借。

 

 

この髪型ならカットはシンプルそうだし

私でもいけるだろうということで

 

いざ!

「こんなヘアスタイルにしてください!!」

とオーダー。

 

 

セレーナの画像を見せるのちょっと恥ずかしかったな〜

理想高すぎとか思われたらどうしよう、とか考えてた。笑

 

 

担当美容師さんはオージー(だと思う)

※オージー=オーストラリア人

 

カットがスタートしたものの

雲行きが怪しく。。

 

初心者のような手つき!

この人大丈夫かな。。

テクニック的には自分で切ってもさほど変わらなかったのではないだろうか(笑)

いや、後ろ側は自分だと見えにくいし、やっぱりやってもらって正解だ!

 

と、心の中で葛藤を繰り広げ

 

 

髪の量が多いから

髪をすいてほしいとお願いしたものの

すきバサミの出番はほんのちょこっとだけ、一瞬で終わりました。

でも、経過は意外とセレーナのイメージ通りになっていたという奇跡。笑 

 

 

・・・そして完成。

 

(セレーナ・ゴメスの)イメージそのまんまね!

とってもいい感じよ〜!

 

と自信満々で言われ、

まんざらではなく

確かに見えなくはないかも!♡

なんて思いながらカット終了。

 

 

 

が、家に帰ってハウスメイトたちにお披露目したら

 

ナミ ほうきみたいだよ www

 

と、彼らは大爆笑。

 

 

なんてこった。

髪全然すいてないからだ!

 

私は髪の量が多いから

すかないととんでもないことになるのです(T ^ T)

 

ビフォーアフターはこちら。 

(すっぴん失礼!ブログ用にデジカメで撮影してました)

 

※去年の8月です!笑

 

Before

f:id:nami-k:20190529212236j:image

After

f:id:nami-k:20190529212616j:image

顔がやばかったため隠します笑 憧れのセレーナみたいになりたかったよ

 

 

でも、ざく切りだったしおかっぱになるかと思ってたけど

思ったより悪くはなかった!

行く前は、ちびまる子ちゃんみたいになるんじゃないかと思ってたので…

セレーナの画像見せてよかった♡(いや、セレーナにはなってない)

 

 

 

メルボルンの美容師の友人は日本に帰ってしまったため

 

懲りずに私はまた

日本人のいないローカルの美容室にまた行こうとしています!笑

 

justcutsは日本でいう1000円カット的な感じだったのかな?

だから、違うお店に行けば大丈夫だと思うのよ。

 

 

まだ先になるけど、

もし美容室行ったらブログで報告します^^

もう寝なきゃ。。おやすみなさい☺︎