海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

帰国して思うこと。オーストラリアにいるときの自分 VS 日本にいるときの自分

こんにちは。

英語を話したーい!日本にいるから日本語しか使わない。

やっぱり英語話すの好きだなぁ。

 

f:id:nami-k:20180420173932j:image

日本に到着直後。

 

f:id:nami-k:20180420173958j:image

たい焼き大好き。久しぶりに食べました。 

 

 

帰国してからというと、

夢から覚めたようにオーストラリアにいたときと違う毎日を送っています。

今日は帰国して感じたことについて書きますね☺︎ 

 

 

 

日本に帰ってきてからというと…

違和感だらけ!

あれー…?って思うことが多くて。

 

どういうことかというと…?

 

 

 

日本にいたときは歩くペースが速かった。

東京に住んでいたのもあり、いつも慌ただしかった。

周りもせかせかしていた。

いつも周りの人の反応や視線を気にしていた。

 

ワーホリ中は

ニュージーランドの人もオーストラリアの人も

焦って走っている人なんて全然見かけなくて

みんなとにかくマイペースだから

 

私もそれに染まって、歩くのもすごく遅くなったし

すごくマイペースで自己中で、周りのことなんてあまり気にしなくなった。

 

帰国したら

また周りに染まり

歩くペースがまた速くなった。

(ビジネスマンが多い環境にいることが多いというのもある)

 

 

 

オーストラリアでは鼻歌を歌いながら歩き

周りなんて気にせず

イヤホンをしないで音楽をかけて働いたり 散歩したり

(日本人らしき人とすれ違うとピタッと止めてしまう笑)

 

電車の中でもイヤホンを忘れたときは

音楽聴きながらブリスベンまで行きたかったから

そのままイヤホンなしで音楽流して聞いたり笑

 

 

オーストラリアでは 

とにかく、わがまま、自己中に過ごしていました。

でも、それがすごく楽で。

 

 

 

日本にいると

やっぱり周りの目が気になる。

 

 

 

オーストラリアではほぼ毎日すっぴんで過ごしてたのに

今は予定がたくさんあるというのもあり

ほぼ毎日メイクをしている。

オーストラリアではバッチリ メイクをしている方が小っ恥ずかしかったのに

日本ではすっぴんの方がちょっと恥ずかしく感じてしまう。

 

 

あっちでは服装も適当だったのに

今は行き先は東京が多いから、きっちりした服装で出かけている。

 

 

とにかく、オーストラリアでは何もかも適当だった。

けど、出かけるときはちゃんとおしゃれして

オンとオフのメリハリはあったかもしれないけれど。

 

 

 

オーストラリアの常識が日本では非常識

日本の常識がオーストラリアの非常識

 

それを感じることは多々ある。

 

 

 

友達との会話もそう。

年齢的なこともあり

(あ、そういえば29歳になりました)

 

話題は

結婚 子ども 保険 老後のこと笑 不満

など。

 

会話に全然ついていけなかった。。

確かに日本にいたときは

見えない未来をたくさん悩んでいたな。

 

 

ワーホリ中に出会った人たちと

そんな会話したことあったっけ?

結婚くらいかなぁ。

 

いつもくだらない話

現実的で真面目な話・先過ぎる未来のことなんてどうでもよくて

 

ワクワクする近い未来の話や妄想話(笑)

とにかく楽しい話ばかりしていた!

 

 

オーストラリアで住んでたシェアハウスのハウスメイトたちとなんて

深い話なんてしなかった。

みんな先のことなんて、何も考えてなかった。

 

「ファームが終わったら何するの?」って聞いたら

「わかんなーい♩」「特に決めてなーい♩」

って人が多かったし。笑

 

毎日UNOとかトランプとかして

たまにホームパーティーしては馬鹿騒ぎしてばっかりだったし笑笑

 

それが楽しくて幸せで心地よくて。

 

「先のことなんてわかんない!」

それでもいいんだって思えた。 

誰にあれこれ何を言われたって、考えたり決めるのは自分の自由だし。

 

 

ワーホリ中に出会った人たちは日本人でも誰でも、

過去のことをくよくよ悩まない

前を向いている人がすごく多くて

 

愚痴や不満をこぼすことはあっても

ポジティブな人が多くて。

あっけらかんとしている人が多くて。

 

私も、日本にいたときよりもあっけらかんとしているし

今思うと前はかなり神経質な性格だったけど笑

それはかなりゆるくなったし。

 

 

 

人って変わるものですね。

周りの人や環境によって。

 

今の自分が好き。

でも、日本にいる自分は別人みたいに感じることが多々ある。

無意識に?わがまま自己中な本当の自分を抑えている。

(抑えきれていないときもあるけれど笑)

あ、でもオーストラリアにいたときも

日本人の目の前ではなぜかそうなってしまうことが多かったな^^;

 

 

 

オーストラリアにいるときの自分が好きだ!!

 

 

f:id:nami-k:20180420173735j:image

すっぴんです。遠出したってすっぴん率高かったな。

この写真を見て、ばばあになったな…と悲しくなりました笑

 

 

日本でもそのままの自分でいればいい話なんだけど、

上記に書いたイヤホンなしで音楽を聴く〜っていうのを

日本でやると白い目で見られるんじゃないか

って、やっぱり気にしてしまうんですよね。

うん、普通に迷惑だ笑

 

 

 

オーストラリアの常識が日本では非常識

日本の常識がオーストラリアの非常識

 

 

 

国によって大切にしていることってやっぱり違う。

考え方とかコミュニケーションの取り方とか。

その文化に合う合わないってある。

 

オーストラリアの常識の方が私には合っている…?

おいおいオージー(笑)って思うことはたまにあるけど、

オーストラリアの文化、好きです。

 

 

 

日本で会いたい人はまだまだたくさんいるんだけど…

早く、オーストラリアに戻りたい!!! 

 

それが本音。

 

 

 

また更新します!

お読みいただきありがとうございました☺︎