海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

帰国前まで、オーストラリアで5ヶ月間やってきたこと。ファームライフ!

こんにちは。

今日は私が今回帰国するまでのこの5ヶ月間

オーストラリアワーホリでやってきたことをお話します☺︎

 

それは

初めての ファームライフ!!

ブログで何度もファームについて書いてますが。笑

 

f:id:nami-k:20180419160112j:image

 こんな格好で毎日泥んこになりながら仕事していました。

 

 

ニュージーランドでは

都市移動、引越し多数、転職多数

と、なんだかんだ行動も出会いや別れも忙しく激しく多くて。

刺激を求めて新天地へ行くことを繰り返していたけど

居心地のいい場所を泣く泣く離れるというのが、けっこう辛かった。

そして疲れた。笑

 

 

 

というわけで、

ちょっとお疲れ気味だった私は…

 

オーストラリアでは

もうちょっと楽してもいいかな(笑)

居心地のいい場所があれば、

場所を変えずにずっとそこで楽しく過ごすのもありかな

 

なんて思って、

オーストラリアでは ラクしよう

と思ったわけです。

 

私の言うラクとは

家探しや引越し・仕事探しの回数を減らすということです。 

自分への負担を減らそうと。

 

 

 

ニュージーランドからオーストラリアへ直接入国して

帰国するまでやっていたこと。

それはCabooltureでファームジョブ。

 

前にも書いたけれど

ファームは全然ラクな仕事ではありませんでした。

(それは想像していたから、ファームでラクはまったく期待してなかった。)

 

仕事のタイプによっては、作業自体は超簡単。

ただ、体力勝負・精神勝負

 

つまり、自分との戦い!!

でした。毎日。笑

 

そんな感じでファームライフがスタート。

 

 

 

さらっと5ヶ月間をおさらい。

前に書いた記事とちょっと重複しています(>_<)

 

2017年11月オーストラリアへ入国後、早速ファームジョブスタート。

 ・玉ねぎピッキング(収穫)

1番辛かった仕事。力仕事だった。腰痛かった。

週2日働いて計4日たったところで「終了」を告げられる。笑

 

2017年11月末〜2018年3月上旬

ラズベリーピッキング(収穫)、パッキング(箱詰め)、カッティング(木カット)

玉ねぎに比べて超簡単。

ただ、最初の2ヶ月間はラズベリーがたくさん取れるハイシーズンで

勤務時間がとてつもなく長かった( ;  ; )

 

働き始めて1,2週間後、突然パッキング(パッカー(箱詰めする人))に指名されるも

細かい作業が嫌いでパッキングは1ヶ月で断念。

またピッカー(収穫する人)メインとなる。

 

2月に入りラズベリー激減。笑

ピッキングは3月上旬に終わり、

ラズベリーファームでの最後の2日間はカッティングのお仕事。

ひたすらラズベリーの木を切るだけ。

これがけっこう力仕事でけっこう大変な仕事だった。。

腕は傷だらけ。

 

玉ねぎピッキングに比べたら全然ましだったけど、

「もうやりたくない!本当に無理!!( ;  ; )」と

ハウスメイトにも珍しく弱音を吐き

 

限界に達しかけていたところでカッティングの仕事は即終了。

救われた!

f:id:nami-k:20180419160240j:image

 甘くて大好きだった(つまみ食いした)ゴールデンラズベリーさん。

 

2018年3月中旬〜4月初旬(帰国前)

・いちごディギング(古いいちごの苗を綺麗に刈り取る作業)、プランティング(苗植え)、カッティング(葉カット)

カッティングはハサミ、

その他はT字の形の道具を使って作業をしたのですがけっこうきつい。

作業自体は超簡単。

何が辛いかって… 腰!! 

ディギングはたったの数日間、カッティングは1日だけ。

帰国前の最後の約1ヶ月間はプランティングをメインにやっていました。

f:id:nami-k:20180419160311j:image

 毎日中腰でさ、10時間近く働いた日もあったよね。hahaha...

 

 

飽きっぽい私にしては長続きしたファームライフ。

当初は5ヶ月間ファームで働くと思わなかったな。

 

でも、その間に1度も引越しや仕事探しはしなかったし

自分にとってのラクはできました。

あぁ、引越しも転職もないって、本当にラク!♡

 

 

セカンドビザを取るための88日以上勤務が達成したら

とっととCabooltureを出よう!って当初は思ってたけど

 

今回の帰国が決まって

思ったよりも貯金ができなくて移動しずらかったというのもあるけど

移動が面倒だったのもあるけど笑

最終的にはずっとここにいたいと思えるまでになったので。

 

 

 

辛かったけど、楽しかったな、ファーム生活。

帰国が近づくに連れて楽しさは右肩上がりになっていました。

 

シェアハウスのハウスメイトたちとずっと同じファームで

一緒に働いていたんだけど彼らが大好きで

 

ずっとくだらない話をしながら

たくさん笑って楽しく仕事ができたから^^

 

この生活が気に入ってしまって、

また彼らのようないい仲間に出会えるなら

またファームで働きたいな〜なんて思っています。 

(また一緒に住みたい!一緒に働きたいよー!っていうのが本音。)

共同生活がこんなにも楽しいなんて。仲間に恵まれた。

 

ファームでの仕事、きついけど

切磋琢磨してみんなと働くのがまた楽しいし。

 

 

 

とりあえず、めでたくファームで105日間勤務しました!

頑張った〜(T ^ T)

 

セカンドビザ、条件達成!!

の はずなんだけど

 

未だにコントラクター(ワーホリの人にファーム仕事を紹介・契約する人)から

それに関する通知何もなし!笑

 

後からメールで送ると言われたものの…

そろそろ連絡して聞いてみようと思います^^;

 

 

 

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました☺︎