海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

セカンドワーホリビザ取れたー!ビザが降りるまでの期間、約3ヶ月。

お久しぶりです☺︎

最近のブログのペースが月1回ペースになってて

毎度お久しぶりですが

 

今、メルボルンにいます!

(ブログ更新と共に滞在地も毎回変わっている気がする笑)

 

f:id:nami-k:20181223161255j:image

有名なFlinders street駅

 

f:id:nami-k:20181223161328j:image

電車もあるし、トラムもたくさん走ってて移動が超便利なメルボルン。 

 

 

報告です。

セカンドワーホリビザ

取れました!!!

 

 

やっとだよ。

私の1年目のワーホリビザは先月初めに切れてしまったんだけど

セカンドビザが降りたのは今月初め。

 

すこーしだけ、降りるかな。。ってヒヤヒヤしてたけど

大丈夫だった!

 

ビザが降りるまでの間は

ブリッジングAビザ(BとかCもあるみたい)というのが自動的にもらえて

それでいつも通り生活できていました。

(それについては前回の記事でちらっと話しています)

 

それでもワーホリビザと同じ条件で仕事もできるし!

ブリッジングビザでも仕事は見つかりましたよ^^

 

セカンド降りましたメールが来たときは

超、超、超うれしくて、ほっとした〜。

 

というわけで、

来年の11月初めまで確実に

オーストラリアに滞在できるようになりました!わーい!

 

 

私は8月の終わりにセカンドビザの申請をしてたから

待っていたのは約3ヶ月。

 

友人の中には

1日以内に降りたって人もいれば、半年待ったって人も^^;

人によるみたい。

 

だから、申請は早めにすることをおすすめします!

 

 

 

ブリッジングビザで過ごしてセカンドビザが降りたら

その分ちょっと長く住めて得しちゃうなー♡

なんて勘違いしていた頃もあったけど

(セカンドビザが降りた瞬間から、さらにまるまる1年オーストラリアにいれるものだと思っていた。)

 

私みたいに

日本に帰らずにオーストラリアにいながらセカンドビザを申請した場合

1年目のワーホリビザが切れた日から1年カウントみたいですね。

 

*ちなみに、セカンドビザは日本に帰国してからでも申請できます。

*オーストラリアで申請してから帰国するときは

ブリッジングビザBに切り替える手続きが必要みたい。

(手続きするときはお金がかかるらしいけど、申請しないとオーストラリアに再入国できないらしい)

 

ややこしい!

 

 

 

ちなみに

 

1年目のワーホリビザが切れて

ブリッジングビザでメルボルンに住んでて働いてて

セカンドビザ降り待ち

 

という、

まさに私とまったく同じような状況だった日本人の女の子に出会ったんだけど、

その子はセカンドビザが降りなかったみたいで。。

(この場合、1ヶ月以内にオーストラリアを出国しないといけないみたい)

 

申請したらほぼ通るものだと思っていたから、これはひどい

ビザのためにファームで頑張って3ヶ月以上も働いたのに!

 

*セカンドビザ申請の条件はファームで88日以上働くことと、30歳以下であること。

(ワーホリ条件は35歳までに変わった!ってよく聞くけど日本はまだ対象外なんですね。。)

 

だから、ファーム選びも気をつけて(>_<)

 

 

 

何はともあれ

 

約1年間ファーム生活だった私は

ガラッと仕事も環境も変えて今はメルボルン

 

ファームとは違った経験値を積むために

しばらくはシティジョブ(お店とかのアルバイト)をしようと思ってます!

 

 

 

最近は、曜日だけ確認するだけであんまり日にちをチェックしないものだから

今日ってもう23日なんだ〜

え‥?明日クリスマスイブじゃん!?!!

と今朝びっくりした私です。

 

f:id:nami-k:20181223161432j:image

毎日のようにクリスマスツリーを見かけていたのに(笑)

 

こっちは暖かいし暑い日もあるし(むしろ寒いときもある)

まったくクリスマス感がない私ですが 笑

 

みなさん良いクリスマスを☺︎