海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

語学学校について。NZでもまずは学校で勉強!

こんばんは☺︎

ニュージーランドは夏のはずなんだけど寒い!

気温は高くても25度くらいかな?朝は20度をきっています。

学校ではクラスメートもみんな「これは夏じゃない!!」と言う。笑

 

先生に「夏もいつもこんなに寒いの?」って聞いたら

いつもはもうちょっと暑くて、先生的にも今年はなんだか寒いと言っていました。

 

でも私は湿気むんむんの真夏が苦手だからこれくらいが丁度いいかも。

他の街はわからないし他の季節もどうなのかもまだわからないけど

暑いところが苦手な方にはオークランドはとても住みやすい気がします^^

 

 

 

今日は語学学校について。

私は1ヶ月間通います。もう2週間目が終わったところ。

 

f:id:nami-k:20170121184752j:image

 

学校はいろいろなコースがあって

(学校によるけど、一般英語、TOEIC・IELTS特化など。短期コースもありバリスタ・ワインなどについても学べます)

私が受けているのは一般英語コース^^

 

 

入学日にテストがあってクラス分けがありました。

クラスはフィリピン留学時同様、またしても中級からのスタート。

私の学校は中級の中でもレベルが細かく分かれてるのですが、ほんの少しだけレベルアップ。

(フィリピンで猛勉強したからレベルアップしてないと困るんだけど。笑)

 

最初はすごく緊張して(新しい環境に入るのはいつも緊張する。。)

友達できるかなー、なじめるかなー(^^;って不安だったんだけど、

今ではもうクラスメートはみんな友達だし、クラス以外の友達もできました^^

 

話しかけないでオーラを出さない限り(笑)友達はできます!

 

 

 

授業数は3コマ。(午前2、午後1)

1コマ90分だから長い!大学みたい。

 

学校全体の国籍については

日本人、韓国人、そして意外にもブラジル人も大半を占めています。

特にブラジル人はよくしゃべるし明るい!

国籍バランスは学校によるかも。

 

クラスメートは

日本人、韓国人、ブラジル人が同じくらいいて

あとはスイス、フランス、ベルギー、ニューカレドニアといった国籍。

インターナショナル!

 

年齢は最年少は17歳!!

20代前半がとても多くて、最年長は50代!!幅広いです。

 

最初の授業でみんなの名前を覚えあいっこをしたので

そのおかげで最初からみんなとの距離が縮まりました^^

 

 

 

授業の内容は

みんなでしりとりをしたり(red→dress→studyみたいな。楽しい!)

昨日は映画『MOANA』(ディズニーの新作映画。日本は3月公開だっけな?タイトルも『モアナと伝説の海』って長い。笑)の主題歌の歌詞の意味をみんなでディスカッションしたり

f:id:nami-k:20170121184821j:image

"How far I'll go" いい曲です!モアナはすでにフィリピンで観ました。

いい映画だし好きな歌だから楽しかった♡

 

ライティングしたり、ボキャブラリーを覚えたり

文法を勉強したり、先生が発音を教えてくれたり。

 

スピーキング・リーディング・ライティング・リスニング

割とトータルにやってくれます。

 

 

先生がお題を出して、それに対してディスカッションすることが多いから

授業中もクラスメートと話す機会がとても多くて楽しいです。

(ディスカッションといっても、政治についてだとかそんな難しい内容はありません。

難しいことは詳しくないし用語も知らない〜( ;  ; )

上級クラスだと政治とかの難しい話題もあるのかもしれないけれど。)

 

 

 

そして 毎日単語の勉強!

やっぱり、知っている単語が多いと強い。

単語が言えれば文法がめちゃくちゃでもなんとかなるから。

 

フィリピン留学中、おそらく100語以上は新たに覚えたんだけど

ニュージーランドに来てからももうすでに20語以上は覚えたんじゃないかと思います。

毎日わからない単語やフレーズに出くわすから(^^; 

 

今はホームステイをしていてその中でも「単語が出てこない!」という壁はあり。。

家事用語を知らなかった(*_*)

毎日どこでも勉強になるな〜

 

 

 

英語を理解できなかったときは「はぁー…」と落ち込むこともあるけど

それでも毎日英語を覚えていくこと・話せるようになっていくことがとても楽しい!

日々少しずつだけど成長しているんだなって思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました☺︎