海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

【語学学校卒業】学校に行って本当によかった。新たな道へ。

書きたいことはあるのにブログが全然追いついてない(*_*)

 

普段ブログはPCで書いているのですが、

ホームステイ中は極力PCを使うのを控えてホストファミリーとのコミュニケーションを優先させていました。

この間ホームステイが終わって、今はシェアハウスに引っ越したのでこれからは気にせず更新したいと思います^^

 

NZと日本は4時間の時差があるんだけれども、

ブログ記事も現在に追いついてなくて時差がありますがどうぞよろしくお願いします(笑)

 

そして新たに挑戦してみたいと思うことができました!!

この記事の最後にお話しします。

 

 

 

まず…

先週末で語学学校を卒業しました!!

f:id:nami-k:20170207063923j:image

 

1ヶ月間だったけど、国籍関係なく世界中の友達ができて

クラスメートとはすっかり打ち解けてみんな大切な友達。

 

フィリピン留学を終えたときと同様

すっごくレベルが上がったという実感はない。笑

 

けど、新たに単語をたくさん覚えたし、

曖昧にしていた文法も、前よりもちゃんと理解して使えるようになった!

 

集中力が切れたときは先生の話を全然聞いてなくて、

しょっちゅうクラスメートに「これから何すればいいの?」って聞いてたけど(^^;

いい大人なのに年下の友達に頼りまくってました。笑

 

でも、先生の言っていることはほぼ聞き取れるようになった。

(学校以外のネイティブと違って、先生ははっきり程よいスピードでしゃべってくれたから特別にわかりやすかったのかも)

 

毎日授業ではディスカッションをしていたから、毎日英語でスピーキング。

友達と過ごした休憩時間もランチの時間も常に英語を使っていました。

 
f:id:nami-k:20170207064008j:image

毎日ランチを一緒に食べていた友達^^

 

数人いた日本人のクラスメートともとても仲が良くて、日本人同士だけどみんな常に英語で話していました。


f:id:nami-k:20170207064608j:image

(笑) 学校で出会った、仲がいい日本人の友達^^

 

ありがたいことに私と彼女は考え方が似ていて

お互いに「英語を上達させたいから学校でも極力日本語を使いたくない!」という意思があったから

日本語は「単語が出てこない(泣)」ってなった究極のときにだけ。

心の友!笑

 

 

 

うまく話せないときは度々あったし(今ももちろん(^^;)

クラスメートはなんでこんなに単語を知っているの!?ってくらい私よりも知識があったりで、ジェラシーを感じることもあった。笑

比べて落ち込むこともあった。。

 

 

なんでこんなにダメなんだろー…って思うときももちろんあって

 

ホストファミリーには「うまく話せなくてごめんね」って言って

先生には「ここがまだまだできてない気がするからもっと上達させたいんだ」って言ってました。

 

自分で自分をダメにする「自分ダメ出し」をしてしまっていた(^^;

 

でも、これに対してのファミリーと先生の反応は予想外だった。

みんな口を揃えて「なんで!?できてるじゃん!!」と( ;  ; )

 
f:id:nami-k:20170207064209j:image

 

大好きだった日本のTV番組『アナザースカイ』の相武紗季さんの回(だいぶ前(^^;)を思い出しました。

 

サンフランシスコ留学をしていたときの話をされていたのですが、

もっと頑張らなきゃ!頑張らなきゃ!!って焦っていたときは全然伸びなくて

英語を心から楽しめるようになったときにかなり上達を感じた

というような話をされていて、まさにその通りでした。

 

 

いろいろあったけど楽しかったな〜

 

勉強目的じゃなくてもいい

そもそも私は学校に行くのは友達づくりも目的としていたけど

私の選択は間違いなかった^^

 

学校は本当におすすめです!

世界中の友達ができて、クラスメートは一生ものの友達って勝手に思ってる。笑

 

 

 

最後に。

今月から少しの間だけど

バリスタの勉強を始めることにしました!!!

 

理由は単純。

「コーヒーがおいしかったから私もつくってみたい」(笑)

 

まったく興味がなかった分野。NZに来てからやってみたいと思ったことができた。

 

 

きっかけはこのコーヒー。

f:id:nami-k:20170207070350j:image


f:id:nami-k:20170207070414j:image

空港入口にすぐあるlong white cafeカフェ(atomicカフェ?)

 

ニュージーランドに来た当日

空港でフラットホワイト(NZで人気。カフェラテみたいなコーヒー)

を初めて飲んだんです。

 

おいしくっておいしくて、そのおいしさに、

コーヒーで感動したのは初めてだった( ;  ; )

 

フラットホワイトを私もつくってみたいって思って

その興味本位でバリスタ資格取得のコースを受けることにしたのです^^

 

 

 

いろいろ挑戦してみようと思う☺︎