海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

バリスタコース経験談。そしてついに念願のカフェでの仕事が…!

こんばんは。

バリスタコースを卒業して早1週間。もう1週間!

今週は(今週も(笑))ずっと仕事探しをしていました。

 

まずご報告。

 

 

カフェでの仕事決定!!!

 

 

けど、まだトレーニング期間だからへたしたら全ておじゃんになる(^^;

油断できない。

このチャンスを無駄にしたくないから、なにがなんでも頑張ります!!

 

 

 

今日は私が受講していたバリスタコースについてお話します☺︎

 

私はNtecという学校に通っていました。

期間は2週間。週4日の計8回。

 

学校によって国籍バランスがやっぱり全然違うみたいで

タイ人、インド人が多かった!日本人も少しいたけど。

(タイ人の友達いわく、エージェントにこの学校を勧められたとか。国によって強化している学校が違くて面白い!)

 

2つのクラスに分かれてやっていました。

1クラスあたり6、7人くらい。

 

 

 

こんなテキストをもらって 。

いろいろなコーヒーのレシピも載っています☺︎

f:id:nami-k:20170225135209j:image

 

1日目は講義って感じだったけど

2日目以降はずっとコーヒーの淹れ方やいろいろなコーヒーの作り方を

先生にレクチャーしてもらいました。


f:id:nami-k:20170225135241j:image

 自己最高作。笑


f:id:nami-k:20170225135304j:image

仕上げは先生が手を添えてくれました。笑


f:id:nami-k:20170225135319j:image

これも先生が手を添えてくれたやつ。

 

そしてうれしいのが、自分で作ったコーヒーは飲めるのです。

幸せだった♡

 

 

 

コーヒー大好きだから

同時に3つのコーヒーをつくる練習をしたときは

贅沢に3つのコーヒーをがばがば飲んでいた私。

 

先生に「そんなに飲むの!?hahaha~!」って笑われたり

クラスメートにも「Nami、今日は眠れないね!」って言われたり。笑

 

 

 

そんな感じで、クラスの雰囲気もとても和やかで楽しかった^^


f:id:nami-k:20170225135624j:image

1番右がタイ出身のヘビメタ大好きな先生。

クラスメートはタイ人とインド人。私のクラスは日本人は私だけ。


f:id:nami-k:20170225135820j:image

違うクラスの男の子も混ざって(笑)ふざけた写真とりまくり 

 

 

2週間目は初っぱな筆記試験。

(先生の話ちゃんと聞いてなくて、試験のことは当日知った。そして当然、勉強はちゃんとできていない。笑)

最後の2日間は実技試験。

 

 

 

筆記試験は、

クラスメートや先生に助けを求めて

なんとか答えを書き出せたって感じのダメっぷりを発揮。笑

 

実技試験も、練習でできていたことがうまくできず失敗しまくり。

3つのコーヒーを同時につくらないといけなかったんだけどうまくできなかった( ;  ; )

 

f:id:nami-k:20170225135359j:image

本番にて衝撃の失敗作。笑 へたくそ〜( ;  ; )

 

つくったコーヒー若干こぼしちゃったし。(私って本番に弱いのかしら(^^;)

 

 

 

落ちた( ;  ; )

 

 

 

って思ったけどなんとか合格!!先生優しい( ;  ; )

 無事、バリスタのライセンス(と言っていいのだろうか。笑)を取得♡

f:id:nami-k:20170225135548j:image 

クラス全員合格!Certificate(バリスタコース修了証)ゲット

 

ラテアートはまだまったくできないのです( ;  ; )

これから働くカフェでできるようになりたいな^^

 

 

 

とりあえず

やっと仕事が見つかって

やっっっと安心。

 

それまで不安で不安で仕方なかったです。孤独だし( ;  ; )

 

本当によかった。

 

 

 

そして実は私、カフェだけでなく日本食レストランでも働くことになりました。

いきなり掛け持ち、ダブルワーク!

 

仕事探し、ここまで来るまでいろいろあった。。

期待したり、期待を裏切られたり。

心身ともに疲れた〜(^^;

でも、やっと山場を乗り越えました!

 

仕事探しするにおいていろいろ心境の変化があったので

またブログでお話ししますね☺︎