海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ワーホリ中ずーっとやっていること。英語で日記!

こんばんは。

 

今日は!

昨年の終わりごろにフィリピン留学に行って以来、

ずーっと継続してやっていることについてお話しします☺︎

 

《ちなみに、フィリピン留学時代の記事はこちら》懐かしいな!

いよいよ。フィリピン留学へ行ってきます!! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

フィリピン留学1週目終了!毎日のスケジュールと心境。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

フィリピン留学2週目終了!苦戦。英語力アップのために欠かせないこと。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

帰国しました - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

フィリピン留学を終えて。たくさんの出会いがあった1ヶ月間! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

フィリピン留学振り返り。授業スタイルについて - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

 

それは

英語で日記を書くこと。


f:id:nami-k:20170726190254j:image
私の日記^^使い込んでるからだいぶ汚くなってきた。。

ニュージーランドにあるかわいい雑貨屋さんでゲットしたノートを使っています。

 

 

フィリピン留学に行っていた1ヶ月間(昨年の11月半ばから12月半ばまで)、

帰国後はサボったけど笑

ワーホリをはじめた当初の

今年の1月からかれこれ半年以上

 

サボりながらも

サボった日の分を一生懸命思い出しながら

1週間分…いや、2週間分をまとめて書いたときもありながらも…

 

 

毎日分、自分への日報のように日記を書き続けています。

英語で!

 

 

 

内容自体は今でも、前に載せた記事同様くだらないんだけど

《詳しくはこちら》留学中にやっていてよかったこと。英語日記! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

実はこれを継続してきたことが

すごく英語を話す上で自信になったというか。

 

 

 

今日はこんなことがあった

13連勤になりそうだ

と思ったら16連勤だった

やっと16連勤おわった

はずかしかった

悔しかった

つらかった

楽しかった

ほめられた♡

お客さんと仲よくなれた!

この子と友達になった!

これからどうしようかな?

楽しみだ!

引っ越しだー!

 

 

 

とか、そのときに感じたことをそのまま日記に書いてた。

すべて英語で。

見返すと面白い!

16連勤してたときは冒頭が"I'm tired"ばかり。笑

 

 

「当時の自分はこんなこと思ってたんだ」って

意外とそのときのことを覚えてなかったり

 

悩んでいる時期の日記を読み返して

「こんなに悩んでたんだっけ?」「私は強くなったな〜」

なんて思ったり

 

 

 

みなさんは今日あった出来事をそのまま英語で表現できますか? 

 

というのも、私は日記を書くまで

「連勤」「ほめる」って何て英語で言うのか知りませんでした(T ^ T)

「仲よくなる」とかもあやふやだったし。それだけではない。

 

そう

まだまだ英語で表現できないこと・知らないことだらけ

ということを痛感!!

 

そんなことに気づけたのも、この日記のおかげ。

  

最初に比べたら減ったけど

今でも辞書使いながら書いてます!

f:id:nami-k:20170726190307j:image

こんなに書きました。1年分書こうと思ってたけど、書く量多いから12月までもたないな、きっと。

内容は恥ずかしいから秘密!

 

 

そして、書いた文はなるべくオーバーラッピング(音読)するようにしている。

フラットメイトに聞かれたらはずかしいから小声で(笑)

声に出すと頭に入るんですよね。 

 

 

 

これがあったから語学学校に行かなくても

単語力は上がっているし、スピーキング力も上がっている!(はず)

日記でつくった文章をそのまま会話で応用しちゃえばいいのだから!

 

 

その成果もあり、

少なくとも、フィリピン留学に行ったときよりも確実に

今の方が話せるようになったなという実感はあります!!

だからきっとそのときに出会った台湾人の友達とも

今の方がたくさん話せるんだろうな。

フィリピン留学中は今に比べてもっと、スピーキングがぼろぼろだったから。笑

 

 

 

長い文章つくれるようになった。

前よりは少し長い文章で話せるようになった。

単語を覚えてちょっと表現豊かになった。

 

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ進歩^^

まるで子どもの成長記録みたい。

 

 

私が海外にいる限りはずっと

”英語で日記を書くこと”は継続するつもり。

 

そのときそのとき感じていたことを思い出せるから

日記っていいですね。

 

 

 

最後に。

 

そういえば、今でもたまに連絡を取り合っている、フィリピン留学したときに

仲がよかった台湾人の友達にこんなことを言われたことがある。

 

「日記だけじゃなくてブログもやってるんだね!何書いてあるのか全然わからない!

英語で書きなよ〜!!」って。

 

ちなみに、こちらの記事でちらっと書いた

日記を危うく読まれそうになった友達というのはこの人である。笑

 

そのときは

英語ブログなんて無理〜!って思ってたけど

私、今なら書けるよ!ただの日記ならね。

 

次に会ったときには

単語がわからなくてもどかしい思いをすることがなく、

もっともっと、話したいことをたくさん話せるようになってたらいいな〜

   

なんて、久しぶりにフィリピン留学のことを思い出したら

懐かしく、友達が恋しくなっちゃった。会いたーい!

 

 

 

では今日はこの辺で☺︎