読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外旅行が大好き!海外に恋して、お休みを使って年に1回行くことが人生で唯一の楽しみだった普通の女の子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーへ。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること。留学・ワーホリのこと、海外生活など書きます^^

そもそもワーホリって何?「海外に住んでみたい」を期間限定で実現できる制度!

こんばんは!

久しぶりに車の運転をしました。

 

営業職だった頃は毎日車を乗り回していたのに

今ではすっかりペーパーです。。

 

でも、久しぶりに乗ったらドライブってやっぱり楽しい!!

海外でも広い道を運転してみたいなー^^

 

 

 

今回は、今更だけど…

そもそもワーホリって何?

ということについて書きます!

 
f:id:nami-k:20161110200824j:image

旅のはじまりである空港の出発ロビーにいるとすごくワクワクします!

 

私はこれからワーホリに行くというものの

そもそもワーホリという言葉の意味をちゃんと知ったのは

今からたった2年前の25歳の時でした。

 

聞いたことはあったけど

それまでは興味がなくて「ふ〜ん」という感じで

自分で調べることもしなかったのです(^^;

 

みなさんはワーホリって知ってましたか?笑

 

先月退職した会社は国際的な仕事だったから

知っている方が多いというか、むしろ経験者だらけで

年下の子たちも当たり前のように知ってる子ばかりだったんです。

 

なので、このブログを見ている方の中には

当時の私のようにワーホリをよく知らない方もいると思って

一応書いてみます!

 

 

 

ワーホリとはワーキングホリデーの略!

(私はこれすら知らず、25歳まで「ワーホリってなぁに?(°_°)」状態でした。笑)

 

そもそもワーキングホリデーとは

1年間海外に暮らすことができる制度。

※国によって滞在可能期間年齢制限が異なります。

(条件をクリアすれば滞在期間を伸ばせる国もあります。年齢制限は30歳までというのが多い(*_*))

 

・語学学校にも通える

(国によって通える期間は違って、ニュージーランドは6ヶ月まで。)

・働くことができる

(学生ビザもバイトはできるみたいだけど、ワーホリビザよりも制限が厳しいとか。)

・滞在方法は自由♩

(学校で勉強メインでもいい、学校に通わなくてもいい、ずっと旅しててもいい、現地でいろいろな仕事ができる、働かないでのんびり過ごしててもいい(お金があれば(笑)))

 

滞在先は ホームステイ、シェアハウス、アパートで一人暮らし、バックパッカーズに寝泊まりなどなど

 

人によって生活スタイルも変わってきます。

 

私は、「海外で暮らしてみたい」という憧れがもともとあったんだけど、

それを期間限定で実現できるのがワーホリです^^

 

 

国は限られている!

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド

ドイツ、フランス、ノルウェーポルトガルポーランドスロバキア、オーストリア、韓国、台湾、香港

※まだワーホリできない・これから行けるようになる国も含まれています!

 

最初、アメリカで留学してみたいなーなんて思ったこともあったんだけど、

残念ながらアメリカはワーホリ対象外でした( ;  ; )

 

 

 

私、この記事を書くために

ワーホリに行ける国を調べたのだけど、調べてびっくり!

増えてる!!!

2年前に調べたときは香港とかポーランドとかがなかった気がします。

 

これから先も行ける国が増えていくかもしれないですね(^_-)

オーストラリアも年齢制限を緩和(30→35歳に)するみたいだし!

 

 

 

私のプランは…

最初の1ヶ月間はホームステイ。(学校に1ヶ月間行くから、それに合わせて)

そのあとはまだ未定なんだけど、

ファームで3ヶ月間働くか(※ニュージーランドは、ファームで3ヶ月間働くとワーホリビザの期間を通常1年間のところ、さらに3ヶ月延長できるのです☺︎)

シェアハウスを探して普通にアルバイトするか考え中。

ワーホリ後半はニュージーランドを一周したいなーなんて思っています。

 

また変わると思いますが楽しみ!!

 

 

 

《ちなみに私が情報収集をしたときに使ったのはこのページでした。》

留学のご検討なら【留学デビュー★】~ワーキングホリデー・女性向けプランや短期留学、語学留学情報を紹介~_TOP001 | 留学の総合情報サイト【留学デビュー★】

 

女の子向けなんだけど、かわいくてわかりやすく

「ワーホリとは何?」から書かれていて

ワーホリのことをざっくり知れます。

 

ここで一気に資料を取り寄せられたので、そうしました^^

 

 

 

どうやって実現するかはまず貯金。(やっぱり何に挑戦するにもお金が必要(T ^ T))

そしてワーホリに行くにはビザの申請が重要!

 

それについても書いていきますね☺︎