海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ワーホリビザ申請について。見本を見ながらやれば簡単!

昨夜、ニュージーランド地震があったみたいですね。

M7.8。首都ウェリントンやその他の地域も被害が大きかったようです。

数年前に都市クライストチャーチでも大きな地震があったし

ニュージーランド地震国なんですね。

 

東日本大震災のとき、茨城の地元もかなり揺れたから

それ以来小さな地震でもぞっとしてしまう。。

日本を出ても気をつけないと(^^;

 

 

 

ワーホリをするために重要なこと。

お金に続いて、

”ワーキングホリデービザ”の取得!

 

今回の記事は

ニュージーランドへワーホリされる方のご参考になれば^^

 

 

ニュージーランド ワーホリビザの申請方法の流れは…

・オンライン上で個人情報登録

・健康診断(お金がかかります!)

・オンラインでビザ申請

 

オンラインはすべて英語表記。

パッと見て理解できる人なら大丈夫だけど、

私はそのまま読もうとしたら途方に暮れました。。

もっと英語力があれば。。


f:id:nami-k:20161114202205j:image
 

でも、英語が不安な人も大丈夫^^

 

ビザの申請は見本を見ながらやれば簡単!

 

 

私の場合は、

頼んでいるエージェントから親切にもマニュアルをもらってたから

それを見ながらやったら簡単にできました☺︎

 

ニュージーランドワーホリ ビザ」

みたいに検索するとインターネットでもたくさん出てきますね^^

 

 

調べてみたら、ここがトップに出てきてけっこう詳しく書かれてました。

《留学、ワーホリのサザンクロス》

nz-ryugaku.com

 

オンラインで個人情報の登録が終わったら

次はオンライン上で申請!

 

ここで注意!!!

 

 

オンラインで申請後、

健康診断書を15日以内にニュージーランド移民局に届けなければなリません。

 

だからオンライン上のビザ申請は

健康診断日の数日前に!!

※病院は指定されています。遠方の方注意!

 

 

健康診断は要予約。

だから、オンライン上でビザ申請をする前に先に予約しておくことをオススメします。

予約の変更は後からでもできるし!

 

 

指定病院については

サザンクロスのページにも親切にも書いてあるけど一応URL貼り付けておきます!

《Panel Doctors(指定病院を検索できます)》

http://onlineservices.immigration.govt.nz/migrant/stream/work/skilledmigrant/LinkAdministration/ToolboxLinks/paneldoctors.htm

 「japan」を入力して検索!

f:id:nami-k:20161114202223j:image

↑こんな感じで出てきます

 

INZ1096INZ1007どちらですか?」と電話予約するときに聞かれるんだけど、

私は適当に「INZ1096だと思います」って言っちゃった。笑

(結果そうだったんだけど。)

 

オンラインでビザの申請を完了させたら来るメールに

”INZ1096またはINZ1007を受けてください”というのが書かれています。

(健康診断の内容がそれぞれ違うみたい)

 

指定された方を受ければOK!

 

 

私は平日休みがあるお仕事だったから平日すんなり予約ができたけど、

予約がいっぱいの日もあるみたいで(*_*)

だから早く指定病院に予約の電話をかけるに越したことはないです!

 

 

他のところはわからないけれど、

私が行ったのは健康診断書をニュージーランド移民局に郵送しなくてもいい病院でした。

Tokyo Medical and Surgical Clinic(東京タワーの目の前にあるところ^^)

 

 

 

ちょっとやること多くて大変だけど

それをやれば無事、ワーホリビザがゲットできます☺︎

 

詳しいことはやはり

留学・ワーホリ専門のエージェントに問い合わせるかホームページを見るのが確実です。