海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

そもそもワーホリって何?「海外に住んでみたい」を期間限定で実現できる制度!

こんばんは!

久しぶりに車の運転をしました。

 

営業職だった頃は毎日車を乗り回していたのに

今ではすっかりペーパーです。。

 

でも、久しぶりに乗ったらドライブってやっぱり楽しい!!

海外でも広い道を運転してみたいなー^^

 

 

 

今回は、今更だけど…

そもそもワーホリって何?

ということについて書きます!

 
f:id:nami-k:20161110200824j:image

旅のはじまりである空港の出発ロビーにいるとすごくワクワクします!

 

私はこれからワーホリに行くというものの

そもそもワーホリという言葉の意味をちゃんと知ったのは

今からたった2年前の25歳の時でした。

 

聞いたことはあったけど

それまでは興味がなくて「ふ〜ん」という感じで

自分で調べることもしなかったのです(^^;

 

みなさんはワーホリって知ってましたか?笑

 

先月退職した会社は国際的な仕事だったから

知っている方が多いというか、むしろ経験者だらけで

年下の子たちも当たり前のように知ってる子ばかりだったんです。

 

なので、このブログを見ている方の中には

当時の私のようにワーホリをよく知らない方もいると思って

一応書いてみます!

 

 

 

ワーホリとはワーキングホリデーの略!

(私はこれすら知らず、25歳まで「ワーホリってなぁに?(°_°)」状態でした。笑)

 

そもそもワーキングホリデーとは

1年間海外に暮らすことができる制度。

※国によって滞在可能期間年齢制限が異なります。

(条件をクリアすれば滞在期間を伸ばせる国もあります。年齢制限は30歳までというのが多い(*_*))

 

・語学学校にも通える

(国によって通える期間は違って、ニュージーランドは6ヶ月まで。)

・働くことができる

(学生ビザもバイトはできるみたいだけど、ワーホリビザよりも制限が厳しいとか。)

・滞在方法は自由♩

(学校で勉強メインでもいい、学校に通わなくてもいい、ずっと旅しててもいい、現地でいろいろな仕事ができる、働かないでのんびり過ごしててもいい(お金があれば(笑)))

 

滞在先は ホームステイ、シェアハウス、アパートで一人暮らし、バックパッカーズに寝泊まりなどなど

 

人によって生活スタイルも変わってきます。

 

私は、「海外で暮らしてみたい」という憧れがもともとあったんだけど、

それを期間限定で実現できるのがワーホリです^^

 

 

国は限られている!

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド

ドイツ、フランス、ノルウェーポルトガルポーランドスロバキア、オーストリア、韓国、台湾、香港

※まだワーホリできない・これから行けるようになる国も含まれています!

 

最初、アメリカで留学してみたいなーなんて思ったこともあったんだけど、

残念ながらアメリカはワーホリ対象外でした( ;  ; )

 

 

 

私、この記事を書くために

ワーホリに行ける国を調べたのだけど、調べてびっくり!

増えてる!!!

2年前に調べたときは香港とかポーランドとかがなかった気がします。

 

これから先も行ける国が増えていくかもしれないですね(^_-)

オーストラリアも年齢制限を緩和(30→35歳に)するみたいだし!

 

 

 

私のプランは…

最初の1ヶ月間はホームステイ。(学校に1ヶ月間行くから、それに合わせて)

そのあとはまだ未定なんだけど、

ファームで3ヶ月間働くか(※ニュージーランドは、ファームで3ヶ月間働くとワーホリビザの期間を通常1年間のところ、さらに3ヶ月延長できるのです☺︎)

シェアハウスを探して普通にアルバイトするか考え中。

ワーホリ後半はニュージーランドを一周したいなーなんて思っています。

 

また変わると思いますが楽しみ!!

 

 

 

《ちなみに私が情報収集をしたときに使ったのはこのページでした。》

留学のご検討なら【留学デビュー★】~ワーキングホリデー・女性向けプランや短期留学、語学留学情報を紹介~_TOP001 | 留学の総合情報サイト【留学デビュー★】

 

女の子向けなんだけど、かわいくてわかりやすく

「ワーホリとは何?」から書かれていて

ワーホリのことをざっくり知れます。

 

ここで一気に資料を取り寄せられたので、そうしました^^

 

 

 

どうやって実現するかはまず貯金。(やっぱり何に挑戦するにもお金が必要(T ^ T))

そしてワーホリに行くにはビザの申請が重要!

 

それについても書いていきますね☺︎