海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ニュージーランドワーホリビザ申請に必須!健康診断について。

こんばんは。

昨日はニュージーランドワーホリビザ申請について書きました☺︎

《昨日の記事》ワーホリビザ申請について。見本を見ながらやれば簡単! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

ビザ申請は余裕を持って出発3ヶ月前にはやっておいた方がいいみたいです。

(私はオンラインで申請してから2週間くらいで取れたけど

場合によっては3ヶ月くらいかかってしまうリスクもあるそうで…)

 

 

 

昨日の続きになりますが、

今日はワーホリビザ申請に必要な健康診断について少し。

 

昨日の記事にも書いたけど、

健康診断はオンラインでビザ申請をした後に行くものです。

(申請後、来るメールに受診する健康診断のタイプが指定されます!

タイプは2種類:INZ1096/INZ1007

 

※ビザ申請をするには健康診断必須!

※オンラインでワーホリビザ申請をする前に健康診断の予約をすることをオススメします。

※病院は指定されているから遠方の方注意!!!(全国にたったの6ヶ所しかありません!)

 

◆指定病院検索⇒ Panel Doctors スマホだと見づらいかも(*_*)

「japan」を入力して検索!

 

これらについては昨日の記事にも少し書いています。

ぜひご覧ください!

《昨日の記事》ワーホリビザ申請について。見本を見ながらやれば簡単! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

 

ご参考までに。

私は12月末にワーホリへ出発予定で、8月に健康診断を受診しました。

(オンライン上でビザ申請をする前に、指定されている病院へ健康診断の予約をしました。)

 

念には念を。ちょっと早め。

 

 

↓私はここへ行きました。(東京都内)

《東京メディカルサージカルクリニック》Tokyo Medical and Surgical Clinic

東京タワーの真ん前にある病院。

患者さんは外国人だらけでびっくり!

 

f:id:nami-k:20161115210638j:image

病院を出ると目の前に東京タワー♡観光がてら帰りに立ち寄りました^^

 

健康診断はもちろん有料!

私はINZ1096の方を受診しました。

 

 

診断料(INZ1096)は

¥12,420(税込)! 

f:id:nami-k:20161115210623j:image

 

高い!

 

 

 

健康診断を受けた後はもう何もすることはなくて、

後からメールがきて終わり☺︎

 

どうやら指定の病院はすべてeMedical対応みたいですね!

f:id:nami-k:20161115210957j:image

病院からもらう診断書の左上に「eMedical」のマークがあるよ! 

 

 

Panel Doctorsで指定病院を検索(japanを入力!)すると

「eMedical enabled : Yes」って、

この記事を書いている現在はどの病院にも書いてありました。

(健康診断受診後、健康診断書をニュージーランド移民局に15日以内に郵送しないといけないところ

病院から直接、移民局に診断書が送られるのです。楽ちん!)

 

 

 

ビザ申請するまでがいろいろと大変だけど

ビザ取得すると、オンライン上で「WORK VISA」の文面が見れるようになるのですが…ここまで書いてなんだけど、

 

昨日と同じことを書くけど詳しいことはやっぱり

留学・ワーホリ専門のエージェントに問い合わせるかホームページを見るのが確実です!

 

これで晴れてワーホリビザをゲット♡

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました ☺︎

 

ニュージーランドワーホリの前に、

私は今週の日曜にいよいよフィリピンへ出発!!!