海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

一時帰国しなくてもできた!オーストラリアワーホリのビザ申請。

こんにちは。

 

今日は「オーストラリアワーホリをどうやって申請したか」お話しします☺︎

私の場合は、日本にいないのでニュージーランドから申請しました☆

(日本にいてやるのと、そんなに変わらないけど)

なのでニュージーランドワーホリをしながらの目線での話になります。

 
f:id:nami-k:20171001105047j:image

ワーホリ中この子が大活躍!(ブログ書いたりNetflixみるのにも笑)

今回のビザ申請でもかなり役立ちました。パソコン持ってきてよかった〜。

 

 

ニュージーランドのワーホリビザを取るときは

健康診断が必要だったからちょっと面倒だったんだけど

オーストラリアのワーホリビザは健康診断は必要なし^^

(医療関係を勉強する人や

チャイルドケアセンターとかで働く予定のある人は必要みたいです。)

 

ただし、オンラインでビザ申請時に

申請料 440オーストラリアドルをクレジットカードで支払います。

(正確には、サービス料みたいなのが取られて444.31ドルでした。)

 

 

 

申請はとっても簡単!30分くらいでできました。

ニュージーランドのより簡単だったかも。

ググれば見本が簡単に出てきます! 

 

 

オーストラリアワーホリ ビザ申請

 

という感じで検索したらいろいろ出てきたんだけど

これがわかりやすかったです^^

blog.aus-ryugaku.com

 

スマホでも申請できるみたいだけど

エラーになったりしやすいから

パソコンでやった方がいいと思います。

しかもその方が楽!

 

IMMI Grant Nortification”というタイトルのメールが来たら

ビザゲット!

 

 

かなり雑だけど、申請方法についてはこれでおわりです☺︎笑

 

だがしかし、この記事はまだおわりではありません!

 

 

ググったら

「申請後、その日のうちにビザおりた」とか

「1日たったらもうゲットしちゃった!簡単」

マニュアルにも「だいたい1週間くらいで取れる」だの

時間がかかった人(当てはまるのはこの私。笑)の話が全然出てこず

それを見て少し焦った者の一人なので

申請時に入力ミスもやらかした者の一人なので…(笑)

そんな方に少し安心の情報を残したいと思います!

 

 

 

私の場合は

ビザ申請してから取得までの期間は2週間。

これでも早い方なのかな?

 

この間、ニュージーからオースにワーホリで旅立った友達がいて。

ビザの通知メールがなかなか来なくて不安だったときに

その子も2週間かかったよって連絡をくれて安心しました。笑

(あのときはありがとう!) 

 

申請時にすごくドキドキしたのは、

申告の質問欄にて

「私は日本に居住していて日本からこのビザを申請しています」

をYesにするかNoにするか…

これをNoにしたらビザおりないのでは!?とか勝手に不安になってたけど

私は日本にいないしニュージーランドに住んでいるので、

素直にNoを選択。

  

ちなみに私は

ビザ申請して1週間後、住所の入力ミス発覚。遅っ。笑

マニュアルに頼り切って、適当にサササーっと入力したらバカ発揮。。

 

 

★ 住所ミスについては★

住所の入力欄が2回あったんだけど…

(Residential address details(居住地)→母国住所

Contact details(郵送先住所)→現住所)

 

・私はResidential(居住地)の方で

Give details of the residential address in your home country(母国住所)

と小さく書かれているのを完全に見逃し(笑)

本当は日本の住所を入力するところ、

ニュージーランドの住所を入力してしまいました!

 

・Contact(郵送先住所)の方については

今住んでいるニュージーランドのフラットの住所を入力。これはOK。

 

(※日本に住んでいる方は両方とも日本の住所になります 。)

 

 

気付いた時はサー(゚д゚lll)ってなりました。

バカなことに。。ミスすると面倒なのに!!

 

でも大丈夫。

申請後でもオンライン上(ImmiAccount - Login)で

住所の変更ができました。

 

 

★入力ミス対処法★

参考にしたのはこれ↓

blog.aus-ryugaku.com

 

このマニュアルに沿ってやると、

Update usのところをクリックしたらこの画面が出てきます↓


f:id:nami-k:20171001105102j:image
 

Change of address detailsをクリックして

正しい情報を入力するだけ。それでおわり!

 

 

★その他の入力事項でちょっと迷ったのは…★

 

マニュアルを見ながらでさえ、何て入力するか少し迷ったんだけど

結局は適当に入力しました。笑

ご参考までに。

 

渡航予定日

私は、「この日にしようかな〜」という日の2週間前の日にちを適当に入れました。

出発までに余裕のある人は、念のために1ヶ月くらい前の日程を入れた方が安心みたいだけど。

 

・今の職業

Part-timerって入れました。

今思うと、パートタイマーて。笑

普通にWaitressでよかったみたい。修正はしてません。

 

・オーストラリアでの希望業種

適当でいいみたい。

でも、Accomodation, Cafes and Restaurants が 無難みたいです。

 

 

 

オーストラリアのワーホリビザ

すごくゆるい気がする。

住所修正しなくてもビザはおりたんじゃないかとたまに思う。

 

 

質問事項多いし全部英語だから、

ニュージーランドのときは

英語だらけの申請画面につながったとき

頭が真っ白になったのを覚えています。笑

 

英語慣れしたのか

今回は英語だらけの画面にサー(゚д゚lll)ってならなかったけど

自力で読むのが大変なのは変わらず。。

でも、見本を見ながらやれば本当に簡単です!

   

もう3ヶ月も前のことだけど、

フィリピン留学含め

ニュージーランドワーホリを申し込むときにすごくお世話になった

無料の留学エージェントの担当者さんにかなり久しぶりに連絡して

(日本にいなくてもビザ申請できますかー!?( ;  ; )っていう内容で。笑

周りにニュージーから申請してオースに直接行ったという人がいなかったから(逆は多いんだけど)

相当不安だった私。)

 

ビザの申請方法マニュアルをメールで送ってくれて

私はそれに沿ってビザ申請しました。

ちなみに私は留学ドットコムを利用。

  

 

ご参考になったらうれしいです!

お読みいただきありがとうございました。