海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

クライストチャーチってどんな街?情報編

クライストチャーチってどんな街?シリーズ》

クライストチャーチってどんな街?街中観光スポット編 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

こんにちは。

今月、楽しい!!

幻のキッチン時代(笑)の元同僚の友達に会ったり

オークランドの友達にも再会できたり

 

ついに家族もニュージーランドに遊びに来ます!

一度も帰国してないから、

会うのは去年の大晦日(出発日)以来。

 

楽しみだな〜^^

 

 

 

今日は、今さらだけど

クライストチャーチをご紹介!

 

クライストチャーチってどんな街?

情報編です☺︎

 

f:id:nami-k:20171006074050j:image 

 

クライストチャーチでの生活は正直いって

刺激はまったくないのですが

(これはニュージーランドを早めに出る理由の一つ)

 

 オークランドのときと違って

ちょっぴり現地人風な過ごし方をしていて

 

今までやって来なかったヨガに挑戦して

それが新たな趣味になったり

公園で散歩したり友達とピクニックしたり

そういう過ごし方がすごく楽しい!

 

だからもうニュージーランドは私のホームタウンのような。。

第二の故郷、アナザースカイです。(←ただ言いたいだけ) 

 

もう住み心地よくて馴染んでます。

 

フラットメイトに自転車を借りているんだけど

坂だらけだったオークランドに比べて

こっちは坂がないから、自転車で出かけるのも快適!

 

 

 

そういえば、 

今の仕事をして気付いたんだけど

クライストチャーチ弁が存在するのではないかということ。笑

 

オークランドで働いていたときは

だいぶお客さんの英語を聞き取れるようになっていたんだけど、

こっちに来てからお客さんが何を言っているのか

全然わからないことが度々あって。

 

自分の英語力の問題かと思ったけど

他の人に聞いてみたら、やっぱり なまりがあるようで。

日本でも、大阪弁とか東北弁があるみたいに

なまりは世界共通なんだ!って新たな発見がありました。

 

この発見は

クライストチャーチに来てよかったことの一つ。

来なければ発見できなかっただろう。

 

 

 

日本と季節は真逆で、今は春です。

暖かくなってきて、最近はもうコートなしで出歩いています^^

この間は暑くて、半袖ビーサンで出歩きました。笑

昨日は寒くてヒートテックの上にニット!それでも肌寒かった。

日によって寒暖差があります。

 

冬は寒い(日本の真冬ほどではない)、1日の天気の変動激しい。

雲ひとつない青空だと思ったら数時間後

空は真っ白、雲だらけに激変ということはよくありました。

逆もよくある!それはうれしい。

山みたいに天気がよく変わる(*_*)

 

 

 

一番栄えているのはもちろん

街の中心部であるシティ!

 

クライストチャーチ

ニュージーランド南島最大の都市といわれているけど

特になんにもありません。

 

人は少なくて、シティですら静か。

 

オークランドウェリントンの方が都会だし

人もそっちの方が多い!

 

 

ちなみに、これはどの都市も共通ですが

ニュージーランドのほとんどのカフェは

15時、16時、17時頃に閉まります。笑

これはニュージーランドでは普通。

ショッピングセンターも木金以外は18時に閉まります。

 

最初は閉店早すぎて衝撃的だったけど

今はもう慣れました。

 

むしろ20時とかくらいまでやっているところを発見すると

感動する。

(バーとかレストランは深夜までやっているところはありますよ!)

 

帰国したら

日本の便利さにまた感動しそう。笑

 

 

 

来たばかりの頃(6月末)は冬で

この街の静けさ、おまけに1週間毎日どんより曇り空だったから

オークランドに引き返したいと思ったほど。

 

街自体は、実は住み始めて1ヶ月目の時点で飽きていました。

自分が描いていたイメージと違いすぎたのです。笑

もうすこーし都会の方が私は好きなのかも。

(だからオークランドがちょうどよかったのかも)

 

南島を旅行することがこのNZワーホリ大本命だから

せっかく来たから、住み続けようと思いました。

そして、家族がクライストチャーチに来ることが決まっていたから

もう抜け出すことは諦めていました。笑

 

ただ、私も3ヶ月住んでるけど、住みやすいのは確か!

 

こっちにずっと住んでいる人たちは

オークランドよりクライストチャーチの方が好き

という人が多いです。

空気も街もきれいです^^

 

ただ、個人的な意見としては

1日でまわれちゃうし、この街は旅行で十分という感じかな。

 

 

 

仕事はこの間の記事にも書いたけど

オークランドと比べたら結構少ないです。

けど、仕事は「これ!」って絞らなければ見つかります。

 

来るときは仕事については覚悟した方がいいかも。笑

ただ、そういうことも

「やっぱりね!そううまくは見つからないよね!そもそも私、外国人だし!」

って想定内にしておけば(笑)

仕事探しでうまくいかないな〜って思っても乗り越えられます^^

そして地道に仕事探ししているうちに見つかります。(経験談。)

 

 

 

クライストチャーチに行きたかった理由は

イギリス風の街並みということで

すごく気になっていたからというのもあるんだけど

 

ロンドンとかを想像してこっちに来ると

がっかり感が半端ないです。笑

(さすがにそこまでは想像もしてなかったけど)

 

 

2011年に大きな地震があって

その復興がまだあんまり進んでいない様子。

街のシンボルだったと思われる大聖堂は崩れたままで

3ヶ月前に到着したときと全然変わってないから

手をつけてない感じ。。

クライスチャーチ、がんばって!!


f:id:nami-k:20171006074124j:image

 

オークランド愛が強い私ですが

それでもクライストチャーチも好きです。

 

こっちでも大切な友達ができたことが大きい。

こっちに来なければ出会えなかった人たち。

 

来てよかったな

すぐにオークランドに引き返さずに住み続けてよかったな

って本当に思います☺︎

 

 

 

こんな感じですがお役に立ちますように!

お読みいただきありがとうございました。

 

クライストチャーチってどんな街?シリーズ》

クライストチャーチってどんな街?街中観光スポット編 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ