海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

国際恋愛 #6 日本語が使えない問題

こんばんは!Namiです。

毎週18時頃(日本時間)恋愛編更新中!

 

《こちらからまとめてお読みいただけます☺︎》

⭐︎国際恋愛 カテゴリーの記事一覧 - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

 

今日のテーマは、

国際恋愛あるある?

”言葉の違い”問題!

 

f:id:nami-k:20190629085214j:image

 

彼はマレーシア人。

 

私は基本、彼とは英語で話します。

 

相手の第一言語はマレーシア語。 

 

知っているのは挨拶程度だから、

私たちは英語じゃないと会話はできません。

 

 

私は彼からたまに

マレーシア語を教えてもらっています。

 

夜電話したときは必ず

おやすみ〜をマレーシア語で言っています。

(というか、それしか言っていないな。笑)

 

彼も

ありがとう、いただきます

とかは言います^^

 

 

 

私は海外生活3年目だし

英語環境にはもう慣れていて

 

いろいろな国の人が話す

国柄独特のなまった英語にはもう聞き慣れているし

私も日常に困らない程度の英語は話せるので

  

正直に言って

彼と、言葉の違いですごーーく悩んだ

ことはありません。

 

それに彼は英語が上手!

 

 

たまに、

あれなんて言うんだったっけ?とか

こう言いたいのに言葉が出てこない!

とかはあるけど

 

そういうときは

違う言葉で説明しています。

 

 

 

私は日本語なまりがあるし

彼はマレーシアなまりがある。

 

英語でも、それぞれの国によってなまりがあり

発音やイントネーションが違うから

 

たまにお互いに何て言ったのか

わかっていないときはあります。笑

 

まだまだ日本人アクセントなのを痛感!

(ネイティブの発音ではなくカタカナ英語になってしまっているということ)

もっと発音を綺麗にしたい!

 

そんなとき彼はたまに

「僕が日本語を話すことができたらいいのにな〜」

と言っています。 

 

 

この間、”バッグ”を日本語アクセントで言ったら

彼にいじられました。

 

バッグじゃなくてbagだよ〜 hahaha

って。

(違う時に、他のマレーシア人にも同じことでいじられました。笑)

 

イヤフォンのことをイヤポンと言っているのは

誰でしょうか(→それは彼)

 

 

・・・・・

 

 

私たちは遠距離なので

電話、ビデオ電話もよくします。

 

彼はなまりはあるけど英語が上手なので

スラスラ話します。

 

私も今はもう

英語でいろいろ話せるようになったけど、

文法や単語、発音を間違えることはあります。

気にせず話し続けるけど。

 

メールのやり取りなんて

彼はスペル間違いまくりです。笑

 

でも、彼は聞き上手だし

彼に対しては英語を間違えても

恥ずかしいとかは全く思いません。

 

彼の方も英語間違えて恥ずかしい

なんて思っていないと思います。 

 

 

文法間違えようが

発音間違えようが

とにかく言葉にし続ける

 

これって大事!

 

間違いを気にして言葉にしなかったら

相手に何にも伝わらないし(*_*)

 

それだったら

間違えてでも伝えた方がいい!

 

言葉にすること・伝えることをやめなければ

相手は 時間はかかってもくみ取ってくれます。

 

これって恋愛だけじゃなくて

普段から必要なこと!

 

 

恋愛でいろいろ大切なことを学ぶな〜

と思っているし、学んでいます。

(だから、恋愛編を書き始めました☺︎)

 

そして改めて

日本語って便利だなーと思います。

 

 

 

でも!

英語のスピーキングの練習になるから

国際恋愛って良いな♡

 

もっとたくさん

いろいろなことを話したいし

彼と情報共有したいから

 

もっともっと

英語をスラスラ話せるようになりたいな

と日々思う私です^^

 

頑張ります!

 

 

 

最近は恋愛編ばかりだったので

次回は通常の記事を書く予定です。 

最近全然そっちの方を更新できてなかったーーー(*_*)

 

土曜はいつも通り恋愛編を更新します^^ 

 

次回もお楽しみにしていただけたら

とっても嬉しいです!♡ 

今日もお読みいただきありがとうございました。