海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

メルボルンでパスポート用の証明写真を撮りに行ったの巻

《パスポート更新シリーズ》

初めてのパスポートの更新 inメルボルン - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

パスポートの更新その2。有効期限まで一年以上あってもできた - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

 

こんばんは!

今日は、パスポートの更新の際に必要だった

証明写真を撮りに行った話をしたいと思います。

 

「この日は仕事早く終わるから

証明写真を撮りに行って、パスポートの更新も1日で済ませよう〜!!!」

と気合を入れて計画を立てていたものの

 

風邪をひいて体調を崩し

家でのんびりしすぎて時間に余裕がなくなり

化粧崩れしたまま写真を撮りに行くという

最悪のコンディションでした(T ^ T)

 

パスポートは10年分にしたので

これから10年間顔色が悪い写真と共に旅立ちます。笑 オーマイガー!

 

 

オーストラリアにも証明写真を撮る機械はあるのですが

そんなに多くはなくて

 

どうしたらいいかなー?

どこか他でできないかな??

 

メルボルン 証明写真”

 

とググって出てきたのが

カメラ屋さん。

(郵便局やOffice Workでもできたみたい)

 

行ったのはこちら!

f:id:nami-k:20190518161957j:image

Ted's Cameras Melbourne CBD店

 

メルボルンのカメラ屋さん。

 

Elizabeth Street沿いにあって

Flinders Street駅から歩いて10分くらい!

 

店員さんはお兄さんお姉さん

フレンドリーで親切だった〜^^

 

 

証明写真って英語で何て言うんだ?

と、お店の前で立ち止まって辞書で調べてみたけど

f:id:nami-k:20190518162059j:image

 

"photograph for passports"

 

うーん、

 

長いからphotoに省略してお店の人に聞いてみました。

(そんなに変わらないという)

 

※ちなみに

証明写真は"Passport photo"でいいみたい!

どの店員さんもそう言ってました。

 

(出来上がった写真の封筒にも書いてあった。)

f:id:nami-k:20190518162121j:image

 

"Japanese"と言えば

日本のパスポート用の写真を撮ってくれます^^

 

 

海外で証明写真を撮るのはフィリピン留学以来。(学校の学生証に必要でした)

 

f:id:nami-k:20190518162206j:image
 

お店の奥のこんなブースで、 

意外といい感じに撮ってくれた!

と言っても化粧崩れはバッチリ写ってしまったが・・・

 

(そういえば、オーストラリアで現地の免許証も発行しました。

その写真はちょっと盛れててラッキーだったんです♡笑) 

 

 

6枚セットで $19.95

高くてお会計時にびっくり(*_*)

 

 

何はともあれ

できたー!♡と大喜びで

 

その後真っ先にパスポートの更新のために

日本領事館に向かったものの

 

書類が足らず出直しする羽目になったのでした。hahaha...

 

 

 

以上!

お読みいただきありがとうございました! 

 

《パスポート更新シリーズ》

初めてのパスポートの更新 inメルボルン - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

パスポートの更新その2。有効期限まで一年以上あってもできた - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活