海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

葛藤。ホームシックで大泣きしたあの夜

こんにちは!

テニスのオーストラリアオープン(メルボルン

大坂なおみ優勝したんですね!

すごーい。会場は家から割と近いのに、友達から聞いて知りました。笑

 

 

 

前回の記事の話のつづきになるのですが

《前回の記事はこちら》今年でついに30歳。大晦日の日に強く思ったこと。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

実は2018年最後の日、私は大泣きしました。

暴露するの恥ずかしいけど言っちゃうよ!笑


f:id:nami-k:20190128161540j:image

 

f:id:nami-k:20190128161551j:image

メルボルンの年越し花火!

 

 

友達とかには強がっちゃうから(プライド高い)

私が唯一弱音を吐きまくるのはお母さん。

 

お母さんに大晦日に電話して 

日本に帰りたいよーー。もう嫌だよー。。

と散々弱音を吐いて、涙が止まらなくて。

(「帰ってきたらいいじゃん〜」と、実家に帰省していた妹が隣でボソリ。

まぁ 確かに。笑 帰ろうと思えばいつでも帰れる。)

 

晦日の日に

私のワーホリ史上最大の

猛烈に日本に帰りたくてたまらない!!!!

というホームシックにかかってしまったのです。

ここまで日本に帰りたいと思ったのは初めて。

 

 

なんでかっていうと

安定したい!!!(したかった)

 

 

収入、住む場所も。

今思えばオーストラリアでもちょこちょこ移動せずに定住しちゃえば

一件落着なんだけども。

だって、いろいろなところに行くのが好きなんだもん!!

 

そうすると収入が安定しない!

仕事をいちいち辞めないといけない!

 

 

なんか日本でちゃんと働きたい!!?

なんて気持ちがそのときは強くなっていました。

 

そしたら、何もかも安定するって思ってた。

 

 

 

そして、今の仕事についてすごく悩んでいました。

私、何やってるんだろうって。

 

 

 

収入がないとヤバい!

というわけでメルボルンに来て1週間以内に仕事を見つけた。

けど、働いて1週間で辞めた。(ジャパレスのウェイトレスの仕事)

 

何か他にやりたいと思えることが見つからないかなって思って

マッサージの仕事に興味を持ち

1000ドル(約8万円)払って勉強することにした。

(これに興味を持ったからジャパレスの仕事を辞めたのです。)

 

マッサージを学び始めたものの

回数を重ねるごとに全然楽しいと思えなくなった。笑

本当はそのままお店で働く話も決まってたんだけど、その話はナシにした。

 

だから、ローカルのお店も応募してみたけど

ブリッジングビザでセカンドワーホリビザが降りる前だから

採用見送りになった。

 

 

 

いろいろあったけど、仕事はやっと安定! 

今は私は2つ仕事を掛け持ちしています。

 

マッサージの仕事がなくなったから

結局また新しいジャパレスで採用してもらい ウェイトレスの仕事!

あとハウスクリーナーの仕事。

 (ニュージーランドにいたときに決めたはずの

もう2度と仕事掛け持ちしない!ジャパレスで働かない!は

あっさり気が変わりました。笑)

 

 

 

ハウスクリーナーの仕事は

思ってたより大変だけど、けっこう好きだし楽しい!

 

ジャパレス、、てか飲食店の仕事はやっぱりあんまり好きじゃない。

常にお客さんにアンテナ張ってないといけないから。

フォーマルなお店だからきちっとしてないといけない。

常に誰かに見られてる感。落ち着く時間がない!

それがストレスになっている。

 

 

 

けど、こっちで選択肢があまりない。

絶対にローカルジョブ!ってこだわりも私にはもうなくなりました。

(興味が前よりも薄れてしまった)

 

けど、私の強みは接客ができること。

そうなると、求人が多い飲食店の仕事を見つけるのが1番簡単。

だから結局飲食店の仕事を選ぶ。

そしてジャパレスの仕事を見つけるのが私にとって1番簡単。

 

 

お金も余裕ない。

収入がたくさんないと今後やりたいことが全部できない。

まずお金が絶対に必要。だから掛け持ち。

 

もう仕事探しに時間もエネルギーも注ぎたくなくて

日豪プレスで募集があるジャパレスにポチポチ応募して

何も苦労をせずに仕事を見つけることはできました。

 

 

 

あれこれ考えてたら 

日本にいる方が選べる仕事の選択肢が圧倒的に多い

って感じちゃったんですよね。

 

言葉の壁はないし、日本の永住権を持っているわけだから

ビザの期限という縛りはないし。

こだわりなければ日本には仕事なんて山ほどある。

 

 

 

今思うと、楽な方に逃げてたのかなって思う。

  

 

 

今はもうホームシックから立ち直り、完全復活!

日本に帰って日本でちゃんと働きたい!欲もだいぶ薄れました。

 

感情のブレってやっぱりあるよね〜(*_*)

って、同じように悩んでた海外に住む友人と話していて実感しました。

 

悩みを生み出したのも自分

悩みを打ち消せるのも自分!

 

 

悩んだおかげで

”これが嫌なんだ。こうしたいんだ!”

っていう、自分の気持ちに気付くことができた^^

 

そしたらもう、

やりたくない飲食店の仕事はしなくていいじゃん!

っていう簡単な話。

 

 

 

上記に書いた

ジャパレス1週間で辞めたり

マッサージの勉強するのに安くないお金を払ったり

ジャパレスで働くのが嫌で嫌で仕方ないっていうのも

 

全部人に話すと良い答えが返ってこないこともあります。

 

 

でも、私は自分が選んだことに全く後悔していない!

 

だって、選択してきたことには背景や理由があるのだから。

それを知っているのは自分だけなのだから。 

 

 

 

というわけで

大泣きした大晦日から約1ヶ月経過…

 

私は元気です(^_−)−☆

立ち直りやすい性格(笑)

 

 

今日はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました☺︎