海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

英語でできるようになったこと。振り返ると、、確実に成長してる!!

こんにちは。

今日は大切な友人の誕生日!この後、お祝いに行ってきます☺︎


f:id:nami-k:20180905142612j:image
ファームで集合写真^^日本人の友人の最終出勤日!

 

 

ニュージーランドワーホリと

今のオーストラリアワーホリを合わせたら

海外生活はもう約1年9ヶ月になるんだけど、

英語はまだまだペラペラではなくって。

 

日本に帰ったとき(今年の4月)

友人たちに「英語どのくらいできるようになった?」って

よく聞かれました。

もうペラペラでしょ〜?とか 笑

 

そういえば、昨年

ニュージーランドにいたときにこんな記事も書いていました。

《ご参考までに↓↓↓》

海外に住んでいれば英語がペラペラになるってもんじゃない - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

英語が上手く話せなくて

自信をなくしたり、落ち込んだり、悔しくなったりすることは

今でもよくあります。

 

でも、、日本にいた頃に比べたら

できるようになったことが確実に増えている!

 

みなさんはどうですか? 

一緒に振り返ってみましょう!

 

 

 

・電話でのやり取りが抵抗なくできるようになった。レストランなどの電話予約も。

 

・電話でも相手の言っていることがほぼわかるようになった

(会社員だった頃、英語で電話対応をしなければならないことがたまにあって、

それが本当に苦手でした。しかもインド人、インドなまりの英語^^;

対面だとジェスチャーで何とかなるけど、それが通用しない電話だと

何を言っているのか全然わからなかった!)

 

・お店での注文のやり取りもスムーズにできるようになった

 

・翻訳アプリを使わずに友達とチャット

(学生の頃は英語専攻だったにも関わらず

文章を書くことも自信がなくて、翻訳機能で訳されためちゃくちゃな文章(当時は間違ってるのかもわかっていない)をそのままコピぺしていました。)

 

・emailでフォーマルな文章も打てるようになった

 

・現地の人と会話、世間話

 

・字幕なしで映画やドラマを観れるようになった

(内容理解度はジャンルによるけど・・・ディズニーはわかりやすい!)

 

・映画の英語字幕を付けたらほぼ内容がわかる

 

youtubeでよく見る大好きなハリウッド女優やシンガーのインタビュー動画も

字幕なしで聞き取れるようになった。

 

・洋楽も歌詞を聞き取れるようになった

(以前はまったく聞き取れなかった。)

 

・どこのファームに行っても、

英語が苦手な日本人への通訳をお願いされるようになった

(以前は逆で、英語が得意な人に頼りっぱなしだった。)

 

・外国人の友達がたくさんできた

(日本にいたときは外国人の友達は2人しかいませんでした)

 

・外国人との共同生活

 

・外国人と喧嘩(笑)

 

・冗談を言い合えるようになった

 

・真面目な話、いろいろな相談もできるようになった

 

・いろいろな相談をされるようにもなった

 

・一丁前に愚痴や文句も言えるようになった(笑)

 

・辞書を使わずに話せるようになった

(でも、わからなかった単語は家で毎日調べてる)

 

・1人でお店にて現地の携帯電話を契約

 

・1人で銀行窓口にて銀行口座開設

 

・レンタカーを借りる

 

・現地の美容室に行って、現地の美容師さんと会話

 

・現地で運転免許証をつくる

 

・現地の人しかいないヨガ教室に通う(ニュージーランドワーホリにて。)

 

・現地のインターネットのサイトや記事、

海外のインスタグラマーの英語の長文投稿も

翻訳機能を使わずにほぼ理解できるようになった

 

 

 

これらはすべて、ワーホリをして、できるようになったことたち。

前はまったくできなかったことたち。

成長したな〜。

 

できるようになったこと、まだまだあると思う。

思いついたのはこんな感じです。 

  

 

 

私ってまだまだダメじゃん( ;  ; )

前よりレベルアップしてると思ってたのに・・・

全然ダメじゃん!!!( ;  ; )

って思うときはたまにあるんだけど(笑)

 

こうして振り返ると

できるようになってることが多くて

少しずつだけど確実に英語力は上がっているんだな!って思える。

 

 

ワーホリ中、上手く話せなくて悩むことってたくさんあると思います。

私も今でも悩みます。

 

「あれ・・・これってなんて言うんだっけ?!単語がわからん!!!」は

ほぼ毎日あって(笑)

ほぼ毎日スマホの辞書を使って調べてます。

こんなに調べてるのに、”わからない”は出てくる出てくる。

 

言えるようになった単語やフレーズは確実に増えてるけど

わからない・知らない単語やフレーズはまだまだあるから困ったものだ^^;

 

 

 

私もまだまだ!頑張ります。

いつかはビジネスでも英語を使いこなせるようになりたい!!

 

ご参考になったらうれしいです^^

お読みいただきありがとうございました。