海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

1番行きたかった場所 テカポ!日本では星空に大きく感動したことなんてなかったかも

こんにちは。

まだまだニュージーランドワーホリの話はつづく。

今日はニュージーランドで1番行きたかった場所

テカポについて書きます!

 

行ってからもう1ヶ月。

思い出して書くのがけっこう苦しくなってきた。笑

 

 

 

私の中のニュージーランドでやりたいこと 第1位は

テカポの星空を見ること

でした。 

 

テカポの存在を知ったのは3年くらい前だったと思う。

こちらの1冊の本がきっかけ。

f:id:nami-k:20171123103942j:image 

『大切な人と行きたい 妄想絶景』 

 

言い訳にしか聞こえないかもだけど笑

好きな人と行きたいと思って買ったわけではなく

ただただ、行ってみたい!って思えるような、

本の中のどの写真も素敵だったんです。

場所のセレクトも最高!

その中の一つがテカポ。

 

夜空の写真がドーンと載っていて 一目惚れ。

 

 

日本にいたときは

しし座流星群” ”今日は天の川が見れますよ!”とか

何かあるたびにいろいろニュースに取り上げられたりしたけど

もともと、星空にあんまり興味がありませんでした。

 

その日わざわざ外に出てみないと見れない

そのときじゃないと、とびっきりの星空を見ることができない

わざわざきれいな星空を見に友達と出かけることもない

 

面倒でしかなかった。笑

 

 

けど、ニュージーランドに住んでいたら

きれいな星空がとても身近だった。

 

星空に大きく感動するなんて

この年にして初めてだったかもしれない^^

 

テカポは写真を見ただけで感動した! 

  

 

 

というわけで

家族がニュージーランドに遊びに来ていたときに

一緒に行ってきました。

 

私が当時住んでたクライストチャーチから

車で約2時間。

 

ずっとまっすぐ行くだけだったし

山道もなく平坦な道だから運転も楽ちん。

クライストチャーチからは簡単に行けちゃう。 

 

  

1泊しかしないから天気を気にしてドキドキしてた当日。

(ちなみにその日、

クライストチャーチは今までになかったくらいの超大雨(^^;)

 

テカポに行くまでの空もずっとどんより曇り空。

 

今日はもうダメかー。。って思ってたら

テカポに着いたら、奇跡的に天気がよくなった!

 f:id:nami-k:20171125174936j:image

ドライブ最高!車から見えたテカポ湖に感動。

 

湖は晴れてさえいればいつでもこの色なのかと思ってたんだけど

太陽の光の加減でこうなるんですね。

翌日朝の9時頃にテカポ湖を見てみたら色がきれいとも言えず普通でびっくり。

 

 

その日の夜、

父は疲れてバタンキューで星空を見るのを断念。

なんてもったいない!

(しかも泊まってたホテルから車で5分の距離なのに)

 

 

というわけで

母と兄と 念願の星空を見に行きました。

 

絶対に行こう、と心に決めて約1年。

それが叶ったこと、星空がすっごくきれいだったことに

とても感動した( ;  ; )

 

寒かったけど、たくさんの人が星を見に

羊飼いの教会にきていました。(観光スポット)

f:id:nami-k:20171125165220j:image 

昼間もきれいです^^

 

写真に収めたかったんだけど

残念ながら私のカメラのクオリティでは素敵な星空が映らず

ただのまっ黒の写真になってしまいました。

 

f:id:nami-k:20171125174949j:image

 

 

というわけで

Googleの画像検索で出てきた画像を拝借。

 

こんな感じ!

f:id:nami-k:20171123104006j:image 

 

実際に行くと、周りはもっと真っ暗で

この写真とも本とかインスタグラムによく載ってるような写真とも

だいぶイメージは違いますが

 

まさに天然プラネタリウム

空が星だらけ!(うまく表現できない)

ぜひテカポに行ってみて!!!

 

 

ちなみに日中のテカポもすっごくきれいなので

夜だけじゃなくて明るいうちにも。

 

おすすめしといてなんだけど、

あれだけ行きたいと願ってた 夜のテカポなんだけど、

私、個人的には明るい日中のテカポの方が好きかもしれない。

 

この景色をまた見たくて

クライストチャーチに帰るときも寄っちゃいました。

 

日中+晴れ だと本当にきれい!!

湖も水が澄んでてとってもきれいなんです。

 

 f:id:nami-k:20171125175502j:image

 

f:id:nami-k:20171125165318j:image 

 

f:id:nami-k:20171125165329j:image 

 

ちなみにテカポに限らず

ニュージーランドの星空はとってもきれいです。

 

オークランドにいたときに

テカポと同じくらいきれいな星空にも

すでに出会ってしまっていました。

実際には星空の感動はそっちの方が大きかった。笑

 

そこはMuriwai Beachだったか違うビーチだったような。。

とにかく オークランド西方面!

仕事仲間に連れて行ってもらったんだよな〜。懐かしい思い出。

そこもおすすめです!素敵だったな〜 

 

 

オークランドにいたとき

シティから離れていた ちょっと郊外の

Blockhouse Bayというところに長く住んでいたんだけど

 

街灯が少なかったから 

天気が良い日は日本では見たことがなかった星の数が

そこでも見れたんです。

 

誕生日の日に空を見上げてそれに気付いたときは

すごく感動したのを覚えています。

(ニュージー滞在3ヶ月目のこと。気づくの遅いけど笑)

そして、そこからも天の川が頻繁に見れました!

  

 

そんな素敵な星空に出会えたのも

ニュージーランドに行ってよかったことの一つです。

 

 

 

最後に

テカポで泊まったところをご紹介。

 

Peppers Bluewater Resort

f:id:nami-k:20171125165353j:image 

 

f:id:nami-k:20171125165411j:image 

 

f:id:nami-k:20171125165441j:image 

汚くてすみません。笑

 

f:id:nami-k:20171125165633j:image

 

f:id:nami-k:20171125165614j:image

部屋からテカポ湖が見えます^^

 

行った時期が混み合ってたのか

安い宿が全然空いてなくて

ちょっぴり高めのここに泊まることになったんだけど

すっごいよかった!

 

4人で泊まったからか

2階建ての部屋に泊まることができて

別荘にいる気分を味わえました。

 

ちょうど日本人女性のスタッフの方も1人いて

泊まってるのもたまたまなのか日本人だらけだったけど

 

おすすめ!

 

 

テカポは本当に行ってよかった場所の一つ!! 

お読みいただきありがとうございました^^

また次回☺︎