海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ニュージーランドで運転してみよう。国際運転免許証の取得方法・レンタカーを借りるの巻

こんにちは。

ロードトリップ、本当に楽しかったなー。 

 

この間行ってきた1週間の家族旅のルートはこんな感じでした。 

クライストチャーチテカポアオラキ・マウントクック国立公園

テ・アナウミルフォードサウンドクイーンズタウン 

(旅については後日書きます☺︎)

 

ミルフォードサウンドに行くときは日帰りバスツアーにして

それ以外はすべて車で移動。


f:id:nami-k:20171020071232j:image
   

 

 

というわけで提案します。 

ニュージーランドで運転してみよう!

  

 

 

もちろん、ご存知の方は多いかと思いますが

日本の免許を持っているからって

それだけでは海外では運転できません( ;  ; )

 

私がそれに必要な国際免許証について知ったのは4年前、24歳のとき。

会社員時代「アメリカでゴルフをしに行くから国際免許も取ったんだよ〜」

というゴルフ好きのお客さんから話を聞いて初めて

え!?海外で運転できるんだ!!!と知りました。笑

 

簡単に取得できてしまうことも知らなかったから

話を聞いたときはびっくりしたな〜。目がぱーっとキラキラする感じ。

「何それー!?♡」と仕事そっちのけで話に夢中になったのを覚えています。

 

 

なので、運転するかわからないけどとりあえず!せっかくなら!と思い

ワーホリ出発直前に、生まれて初めて国際免許手続き。

f:id:nami-k:20171020071137j:image 

 

というわけで!

 

★国際免許証を持ってこよう(取得方法はこの記事後半に記載)

これを持ってきてない友人もいたのですが

これがなくても、ニュージーランドで免許をゲットできたみたいです^^

 

★念のために、、日本の運転免許証も現地に持ってこよう

 

 

ワーホリの人は車を買う人が多いけど、

私も買おうか散々悩んで

結局レンタカーを借りました。

 

 

 

《レンタカーを借りるにあたって必要だったもの》

 

私はapex car rentalsを利用。(ニュージーランドのレンタカー会社のひとつ)

"car rental cheap"でググったら、最初にヒットしたのがこれだったから。

Apex Car Rentals New Zealand - Your New Zealand Car Hire Specialist

オンライン上で見積もりできました^^

 

・国際運転免許証

 

・日本の運転免許証

→必要ないと思ってたけど

"Do you have an Original Lisence?"と聞かれて、提示を求められました。

持ってきておいてよかった。

持ってくるのを忘れてしまった場合はレンタカーのお店の人に聞いてみましょう!

 

・パスポート

 

・クレジットカード

→VISA・Master Cardが無難。どこでも使える。

JCBは使えないところがあります。

 

 

これらの4点セットでした。

申込者以外の運転対象者も提示が必要です。

(クレジットカードの提示は申込者のみ。)

 

支払いは店頭だとクレジットカード、現金も可でした。

オンラインだとクレジットカードまたはPaypalだったと思う。(記憶が曖昧)

 

オンラインバンキングを使いたかったんだけどできなかった。

クレジットカードは使いたくなかったから店頭で現金払い。

予約も出発1ヶ月前くらいに店頭でしました。

 

 

【かかった料金。ご参考までに。】

私は8日間利用。

支払った額:$442(ニュージーランドドル)約35,000円

(内訳:$244 レンタカー代 + $166 自動車保険代(一部の場合を除いて破損時の自己負担0のものを選択しました。))+ $32(カーナビ代))

カーナビ代は割引してもらえてその金額でした。

 

レンタル日数によって1日あたりの金額が変わるみたい。

 

 

私はクライストチャーチ空港近くの店舗を利用。

案内も親切でした^^

 

キウイアクセント(ニュージーランドなまり)が強いお姉さんだったからか

自分のリスニング力が乏しかったからなのか

8割何を言っているのかわからなかった(笑)

 

 

 

《国際運転免許証について》

※日本で手続き。

取得してから1年間有効。

 

・警察署で取得

・日本の運転免許証持参。

 

私は地元の茨城にて申請。

茨城は小さな警察署だと発行するのに2週間かかると言われ

大きな警察署(茨城県民のみなさま。私はつくば警察署を利用しました)に

行ったら即日発行でした^^

全国共通なのかな?

 

所要時間:約20分(混み具合による)

申請料 :計 約3,200円(申請料 約2,400円+証明写真 約800円)

ちょっと記憶が曖昧だったので、警視庁の情報をもとにしてます!

↑証明写真は警察署で撮影してもらえました

  

 

 

以上!参考になったらうれしいです。

 

クイーンズタウンの空港で家族とバイバイして

帰りは1人でクライストチャーチまでドライブして帰ってきたのですが

テカポ〜クイーンタウン間のドライブコースに恋してしまった!

 本当に最高なんです。景色が。


f:id:nami-k:20171020071520j:image

 

またクイーンズタウンまでの道をドライブしに戻りたいと思ったほど。

ちなみにクライスチャーチからの所要時間 約6時間。。遠いぜ!

 

 

ではでは今日はこの辺で☺︎