海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

【仕事探し事情①】ワーホリ初期こそ妥協しないで!ビザの有効期限、超重要(涙)

おはようございます。めずらしく朝更新☺︎

もうニュージーランドでのワーホリ生活9ヶ月目。

もうワーホリ中堅ですね。笑


f:id:nami-k:20170913211334j:image

国旗逆だったか。。

 

今まで仕事探しについてあんまり詳しく書いてなかったから

今日はワーホリ後半の話を織りまぜながら、仕事探し事情をお話しします☺︎

長くなっちゃったので2回にわけて書きました。

今日は前編。 

 

参考になりますように!

 

------------------------------------------------------   

《仕事探しシリーズ》

【NZワーホリ】仕事探しどうしてる?経験談。せっかくの採用を蹴った話も。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ 

【仕事探し事情②】「期待して待つのは時間の無駄」、日本人であることを誇りに持とう - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

《私のワーホリをさらっとおさらい》

これまでのあらすじ。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

------------------------------------------------------   

 

1月〜6月中旬 オークランド

1週間ほど北島縦断旅をしながら南へ下り

6月末〜現在 クライストチャーチ

 

私のワーホリ有効期限は12月末まで。(正確に言うと1月1日。笑)

 

オークランドでの仕事を辞めて、

クライストチャーチに着いてから

(当時ワーホリ6ヶ月目。つまり残りの滞在期間は半年間。)

仕事探しをスタートしたわけです。

 

NZワーホリ中の仕事探し歴:計3回(2月、6月、8月)

 

------------------------------------------------------  

もくじ

①仕事探しにおいて、今だからこそ言えるのは

②「仕事見つかるかな…」という漠然とした不安について言えることは

③ワーホリ後半だって、冬だって、仕事は見つかる!

④ワーホリ6ヶ月目以降の仕事探しで言われたこと集

【今日はここまで↑】

⑤ご参考までに。仕事探しの方法

⑥私の仕事探しの心得。笑

⑦「CVをただただ配ること」は意外と無駄にはならなかった話

⑧学歴なんて関係ない!経験重視。やる気重視。ビザの有効期限重視(涙)

日本人であることを誇りに持とう

------------------------------------------------------  

 

 

①仕事探しにおいて、今だからこそ言えるのは

  

・ワーホリ初期こそ妥協しないで!!

・ビザの有効期限が長い方が有利

 

ということ。

 

どんなに経験があったとしても、

やっぱり長く滞在できる人の方が優先されるというのを

ワーホリ後半にして痛感しました。

 

実はこの

”どれくらいニュージーランドに滞在できるのか”

というので、私は何件か断られました。涙

ワーホリ6ヶ月目でさえ( ;  ; )

だから、失礼だけど今の職場は完全に妥協して決めました。 

やりたかったホールの仕事なのは幸い!

 

 

 

②「仕事見つかるかな…」という漠然とした不安について言えることは

 

以前の私にもあった、

ワーホリ初期ほど持つこの漠然とした不安を持つ方へ。

 

仕事は見つかる!

 

諦めなければ大丈夫!

(極端に言うと、あと1ヶ月しか滞在できない〜!という人などを除けばの話です。笑)

 

私はクライストチャーチで仕事が見つからなかったら、

オークランドに出戻ろうと思ったし

ウェリントンとかクイーンズタウンとか他のシティに行くことも考えました。

オークランドは仕事の宝庫だと思う。

ニュージー大好きを見ても、求人の数が圧倒的に多い(*_*))

 

ちなみに、ビザの残り期限が3ヶ月だった人も

新しく仕事を見つけている人もいました。

これはすごいと思った。

 

だから、もしダメなら

他の手段を考えればいいと思う。

 

ワーホリをしてる・終えた人で

「ワーホリ中まったく仕事を見つけることができなかったんだよね…」

という人に出会ったことがないし。

 

仕事はちゃんと見つかった、という人の方が多いと思うから^^

 

 

 

③ワーホリ後半だって、冬だって、仕事は見つかる!

 

(注意:これも極端な言い方をすると

残り1ヶ月しか滞在できない!という人には当てはまらないかもです。笑)

 

オークランドにいたときに

「冬は仕事がないよ」

クライストチャーチは静かだからちょっと…なんで今行くの?」

というネガティブ意見をいろいろな人に言われました。

 

だから、正直いうと、クライストチャーチに6月末に行くということ

ちょっと怖くなったときもあった(^^;

仕事探しの不安、再来。

(当時、ワーホリ6ヶ月目。いや、もう7ヶ月目に差し掛かるところだった)


f:id:nami-k:20170913211426j:image
途方に暮れることもあったよね。。笑

 

確かにね、求人してないところは多かった。

オークランドウェリントンに比べたら、クライストチャーチは静かでお店も少ない。

 

でもね、意外と求人情報はあった。笑

ただ、ビザの有効期限が自分の足を引っぱっている感じはした(^^;

 

 

しかし!

ネガティブ意見に一喜一憂している場合じゃなかったし

無職だったし友達もいなくてとにかく暇でやることもなかったから

 

クライストチャーチに到着したら

”1週間以内に仕事を見つける!”という目標を掲げて

短期大量CVばらまき大作戦決行した結果、、

 

仕事探しを始めて1週間以内に仕事が見つかった!

 

 

効率よくショッピングモールを攻めたり

オークランドでの仕事探しはカフェにかなりこだわっていたけど

今回はそのこだわりを捨てた。

 

CVを配ったのは 

カフェ、アイス屋、本屋、雑貨屋、お寿司屋、ジャパレス、バー

日本人がいないローカルのお店をたくさん攻めた。

ローカルはなかなか難しかった。

 

結局、すぐに採用してくれたジャパレスで働き、

先月辞めて、

また仕事探しをして(ワーホリ8ヶ月目) 

またジャパレスの仕事をゲットしたわけです。

 

 

 

④ワーホリ6ヶ月目以降の仕事探しで言われたこと集

 

ワーホリ初期の頃とはやはり何か違う…

お店の人の反応が違ったワーホリ後半の仕事探し。

仕事探しは慣れたもんで、ニュージーランドで働いたという経験もあるから

手応えを感じる回数は増えたけど、

ネックになっているのはビザの有効期限でした。

 

意外と求人情報はキャッチ(★のところ)

 

 

「今、募集してないの」

 

「オッケー!人が必要になったら連絡するねっ!」

(決まり文句。素敵な笑顔付きで。笑) 

 

「12月のおわりまでかー。短すぎるわ。もっと長く働ける人を探しているの」★

(突撃訪問にもかかわらず、面接までしてくれたんだけど。。) 

 

「8月からなら空きが出るんだ。それは大丈夫?それまで待てる?」★

(ありがたい情報だけど、7月中の1ヶ月間何をしたらいいんだ(笑)

それまで暇すぎる!すぐにでも働けるところをまた探そう。というわけで断念。笑)

 

 

こちらは先月の転職活動でカフェにて言われたこと。

 

バリスタの経験あるんだね!いいじゃない^^

9月か10月にちょうど空きが出るの。いつまで働ける?」★

12月末まで、と答えたら、うーんという表情をされ、

必要な場合連絡すると言ってもらえたものの連絡は来ず。涙

  

 

ビザの有効期限が少ないことが引っかかってるとこは

この他数件あり(T ^ T)

 

 

つづく。

 

《仕事探しシリーズ》

【NZワーホリ】仕事探しどうしてる?経験談。せっかくの採用を蹴った話も。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ 

【仕事探し事情②】「期待して待つのは時間の無駄」、日本人であることを誇りに持とう - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ