海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

友達作りにmeet up!最近使ってる便利なアプリ

こんばんは。

ニュージーランドでも桜が咲いてます!!もう春かな〜^^

 

クライストチャーチに引っ越してきてもう2ヶ月!

仕事なし・知り合いなしからはじまり

仕事もゲットして(いろいろあってもう辞めるけど(笑))

今となっては友達もできました。

 

ワーホリ後半の仕事探しは

ビザの残り期限がネックになったりで

2ヶ月前の時点(ワーホリ6ヶ月目)でさえ、それで断られたことがあった。。

ワーホリ後半の仕事探し事情はまた後日ブログで書きます☺︎

 

 

 

今日はワーホリ中の友達作りのお話。

 

 

最近…

meet up

というのを使ってます!!!

 

 

だいぶ前に友達に教えてもらったものの

全然活用してなかったmeet up

  

何かと言うと

サークルみたいなものかな。

 

これは普通にネットでも検索できるし

スマホのアプリもあります^^

(meet upって検索すると出てくるよ!)

 

ニュージーランドに限らず世界各地で使えるみたい!

ちなみに日本も検索したらいろいろ出てきました。

知らなかった!びっくり!

どこかの国に旅行したときとか、帰国したら参加してみようかな。笑

 

  

 

↓これはアプリ版のmeet up
f:id:nami-k:20170825185004j:image

どうでもいいと思いますが、上の画像は私がよく使ってるアプリ集です。

最近TEDを入れました。かけ〜ぼは気にせず。笑

Tandem(海外の人と気軽にチャットできるアプリ)は英語の勉強に!と入れてみたけど、便利だけどスマホに釘付けになって疲れるからやめました。。

(ちなみにZomatoもオススメ。ニュージーランド食べログみたいな便利なもの^^)

 

 

自分が興味のあるカテゴリーを選んだり

興味のあるグループをチェックしてみたり

 
f:id:nami-k:20170825185022j:image

 


f:id:nami-k:20170825185040j:image

 


f:id:nami-k:20170825185100j:image

 

↑こんな感じでいろいろ出てくる。

 

都合のいい日にポチッとして

指定されている場所へ行くだけ。簡単!!

 

 

オークランドにいたときは、カフェで働いてたときのお客さんが

「英語勉強したいなら行ってみたらー?」と

 

その息子さんが毎週通っているという

Japanese meet up groupというのを紹介してくれて

 

1回だけ行ったことがあったんだけど

そのときにニュージーランド人の友達ができたり

マレーシアとか韓国、日本人もいたり

いろいろな人と話せてけっこう楽しかった^^

 
f:id:nami-k:20170825184749j:image

これはこの間友達と行ったクライストチャーチのカフェ。おしゃれ♡

オークランドで行ったmeet upはこんな場所でやってました

 

 

オークランドでは学校の友達もいたし毎日充実してたから

meet upの存在は後回しにしてて、それっきり参加してなかったんだけど

 

私はクライストチャーチに知り合いなしで引っ越しちゃったし

今はもう学校に行かないから、

自力で何かに参加したり出かけないと

新しい出会いがなく友達ができないのです(*_*)

(日本でもそうだよね。笑)

 

だから、その1つの手段がmeet up!

そんなわけで最近使うようになりました。

この間も参加してみました〜^^

 

 

 

もちろん!

 

仕事をすると仕事仲間がいい友達になったり

友達に友達を紹介してもらったり

フラットメイト(シェアハウスの住人)が家族みたいな存在だったり

 

それも友達作りになる!

 

meet upに頼らなくても

仕事・フラット・友達からの紹介で

なんだかんだで知り合いというか友達というか

クライストチャーチに来てからも

たくさんいい人たちに出会うことはできました。

 

 

ワーホリ初期もそうだったけど

たった1人で新しい環境って

知り合いもいないし味方もいないから

 

オークランドに到着直後も

半年住んだオークランドを離れてニュージーランド北島縦断旅をするときも

ワーホリ後半を過ごすことに決めたクライストチャーチ到着直後も

 

あの孤独感が辛いというか。。

新しい環境に行くたびにすっごく寂しい気持ちになった( ;  ; )

 

 

だから、友達がいるのといないのって全然違う!

ワーホリの楽しさの中に友達は必要不可欠な存在!!

友達がいないワーホリ、全然楽しくない!!!

って心底思いました(^^;

 

 

meet upは、

時間があればいろいろ参加したいと思ってるから

もし偶然会ったら友達になってください(笑)

 

 

 

ご参考になればうれしいです。 

お読みいただきありがとうございました☺︎

また次回!