海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ワーホリの醍醐味!新たな出会い&いろいろなジャンルの人たちのストーリーを聞くことが楽しい

こんにちは。

最近は寒かったり急に暖かくなったり

気温の上下が激しいクライストチャーチですが、

だんだん春が近づいてきている気がする!春と夏が待ち遠しいな♩

 

 

 

さて本題。

ワーホリの醍醐味は”出会い”

たくさんの新しい出会いがあることだと思います!

 

私が好きなことは

この貴重な出会いを大切に、たくさん話を聞くことです^^

みんなの物語が面白くて。。

 

 

いろいろなジャンルの人たちの

ストーリーを聞くことが楽しいのです!!

 

 

なんでニュージーランドに来ようと思ったの?

なんでクライストチャーチを選んだの?

ニュージーランドに来る前は何をやってたの?

などなど。ついついたくさん質問しちゃう。

 

 

 

ワーホリ中、本当にたくさんの出会いがあって 

日本で関わることのないようなジャンルの人たちにも

たくさん出会いました^^ 

 

 

・日本で会社を経営している、していた人

・外国から来ている留学生

・移住してきた人

ラグビーをやっている人

・音楽をやっている人

・現地の現役キウイ(ニュージーランド人のこと)学生

・日本の大学を休学してニュージーランドに来ている人

・日本の高校からニュージーランドの大学に進学した学生

・日本人だけどずっとニュージーランドで暮らしてきた人

・家族のために自国を出て働いている人

・勤めていた会社が倒産して転職 という魔のサイクルを日本で何度も繰り返す羽目にあった人

ニュージーランドで起業をした日本人

・世界一周をしたという人

・2ヶ国ワーホリの経験がある人

 

 

それぞれみんな違う人生を送っているから、それぞれのストーリーが面白い。

いろいろな人の話を聞くときはいつもワクワクする^^  

 

 

「なんでニュージーランドに来たの? 」は、私の一番好きな質問。

人にもよく聞かれるけど。

これを聞くと、人の今に至るまでのストーリーを聞くことができるから!

 

みんな違う答えが返ってくるから面白い。

 

そういえば”Why did you come to Japan?”(だっけ?)って

日本に来た外国人に聞く日本の番組ありますよね。

(YOUは何しに日本に来たの?(だっけ?)ってやつ。今もやってるのかな?)

 

それと同じ!笑

その番組も面白かったけど、理由を聞くのって本当に面白い!!

 

 

 

みんな違う場所・環境で人生を送ってきて

こうやって同じ国で出会って交わって、

ワーホリしなければ絶対に出会えなかった人たち。

運命だなって思う。

 

ワーホリを始めてから、もういろいろな人に興味津々なんです。

 

だからこそ、たくさん話を聞きたくなってしまう。

いろいろな人の考え方や価値観を知ることができるから^^

 

 

 

今さら思うのは

こっちの学校で出会った友達たちにも、もっといろいろ話を聞きたかったなぁって。

もうその友達のほとんどがそれぞれの国に帰ってしまった。

知らないことの方が多いな(*_*)

 

だから、いつかまた会うことができたら

たくさん話を聞きたいなって思う!

(友達に会いに行くワールドツアーとかいいかも。笑)

 

 

 

そういえばこの間

「あなたは出会ったことがないタイプの人で面白い!」

って言われました。

 

私、空港と飛行機が好きで

好きな航空会社はカンタス航空なんだけど、

それについて話していたら(それほど詳しくもないけど笑)

それを言われたのです。

 

なんで?って聞いたら

「空港とかについてこれだけ熱く語っている人初めて!」

って言われて 

 

自分では熱く話してたつもりなかったし

おかしなことを話しているつもりはなかったからびっくり。

話しているとき目が輝いてたらしい。

 

私って空港と飛行機とカンタスに熱い女なんだな、って

自分の新たな一面を発見。

(ちなみにカンタスは1度しか乗ったことがありません。笑)



f:id:nami-k:20170815151646j:image

これはカンタスの飛行機じゃないけど、ニュージーランド航空のもの。デザインが好き!

空港に行くたびに、旅に出るときは飛行機の写真を撮ってます。

 

 

というわけで、私も人からしたら

「出会ったことがないタイプ」らしいですが(笑)

私からしても「出会ったことがないタイプ」の人はたくさんいまして。

 

だから

ワーホリを終えても、また違う国に行っても、日本に帰ったとしても

友達、家族、新しく出会う人たちとか

いろいろな人のストーリーをもっと聞きたいな! 

 

 

出会いを大切に。

”いろいろなジャンルの人たちのストーリーを聞くこと”

これもワーホリの醍醐味の一つだと思います!!

 

 

お読みいただきありがとうございました☺︎