海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

英語を上達させたい気持ちとは裏腹に、最近日本語しかしゃべってないことに気づいた。打開策。

こんばんは。

今はもうニュージーランドは冬

ニュージーランドは日本と季節が真逆なんです^^)

 

クライストチャーチオークランドに比べて寒いけど

やっぱり茨城(私の地元)の方が冬は寒いと思う!

 

ちなみにどうでもいい情報ですが、

こっちにいる日本人はクライストチャーチのことを

”チャーチ”と呼びます。笑

 

 
f:id:nami-k:20170718185140j:image

クライストチャーチ空港

 

f:id:nami-k:20170718185204j:image

街並みはオークランドの郊外となんも変わらない

 

 

クライストチャーチに引っ越してきてもうすぐ1ヶ月。

新しい環境での生活にももう慣れました^^

  

仕事探しが厳しいと言われる冬だけど

ちゃんと仕事見つけましたよ!!

 

 

 

でも、新しい環境に入っていきなり壁にぶつかった。

 

 

 

それはズバリ! 

仕事も家も日本語環境なこと。

ニュージーランドにいるのに( ;  ; )

 

せっかくのワーホリを充実させたいし

英語をもっと上達させたい 、と思いながらも…

 

 

 

ちなみに、決まった仕事はまた日本食レストラン(以下ジャパレス)。

 

決まったはいいものの

仕事仲間はほぼ日本人、他の国籍の人はいるけど

彼らはみんな日本語ペラペラ。しかもまさかのネイティブ並み(笑)

だから仕事仲間とは一切英語を話す必要がない。

 

オークランドで働いていたジャパレスは

仕事仲間はけっこうインターナショナルだったなぁと

すごく英語環境に恵まれていたことにも今さら気づいたし。

 

ちなみに今住んでいるフラット(シェアハウスのこと)の住民も

日本人ファミリー。

 

 

 

私、ほぼ日本語しかしゃべってない!!笑

 

  

 

 

ちなみに、いろいろと心境の変化があり

キッチンの仕事に挑戦することにしました。

そう、なおさら英語しゃべらない。

 

じゃあなぜキッチンの仕事にしたのかというと

単純に料理をちゃんと覚えたかったから

やってみたいと思ったから、です!

 

そしてなぜまたジャパレスを選んだのかというのも

理由は単純なんだけど、毎度のこと長くなるから

また他の記事でちょこちょこお話しします。 

 

 

ありがたいことに同じ職場でホールの仕事もさせてもらえるから

とりあえず接客するときに英語を使う機会は仕事でもあるんだけど。

 

 

 

せっかくニュージーランドという英語環境にいるというのに 

仕事も家も日本語環境って、、まるで日本

これはまずい!!

 

 

そう思った私は…

またしてもオンライン英会話が脳裏に浮かんだ。

オークランドでカフェの仕事を始めたときも英語ができなさすぎて

これが脳裏に浮かんだことがあるのです。笑) 

 

 

でも、ニュージーランドという英語環境にいるのに

日本にいてもできるオンライン英会話をするのは

なんだか悔しい。。語学学校に行くつもりもない。

 

どうしよう?

 

ジャパレスで働くこともキッチン仕事を選んだのも

失敗だったか?(^^;;

 

なんてことも思ったことある。

 

 

 

そして、あれこれ考えていたら気づいた。

これから英語環境つくればいいじゃん!!と。

 

 

そのためにはどうする自分!?と思い

ひたすら紙に書き出してみた。

「これからどうしたいか」や「やりたいこと」などを。

 

 

それで出た結論がこちら。

 

外国人が住んでいるフラットに住む

Language Exchange パートナーを見つける

ヨガ始めるとかジムに行ってみる(友達作り)

紹介してもらう(友達作り)

 

その他もろもろ。

  

 

 

家は好きだし1人の時間も好きだけど

ずーっと家にこもりっきりで職場と家の往復だけじゃ

新しい出会いも何もないし、ちっとも楽しくないしね(*_*)

 

 

 

というわけで、まずは

日本人だらけではない

フラットに引っ越すことに決めました!

 

これは決して大きなことではなく、みんなやってるんだけど

私にとっては大きな進歩である。笑

 

 

いろいろあり、たまたま今住んでいるフラットが1ヶ月契約で

もう出ないといけないというのもあるんだけど

 

いい転機になったかもしれない^^

今まで、外国人とフラットをシェアすることを夢見ながらも

住む家に関してはやっぱり日本人オーナーがやっているフラットが

1番安心だと思ってて

なかなか踏み出せなかった、外国人と住むフラット探し。

 

やっと踏み切ることができた!

 

 

 

結局、探してみてもいいところが見つからなかったのですが

「いいところないかな〜」なんて職場でぼやいていたら

 

天使のような存在で超優しい職場の先輩がいろいろ紹介してくれて( ;  ; )

その中のひとつに住むことに。そこは完全なる英語環境!

 

 

 

ということで

ブラジル人夫婦のお家に住むことになりました☺︎

まるでホームステイ。

 

 

 

今ある環境に後悔することなく

新しい環境をつくっていけばいいんだ

 

そう思ったら

なんか楽しくなりそうな気がする^^

 

 

というわけで

英語環境づくりのためにまだまだ仕込みます☺︎

 

お読みいただきありがとうございました。