海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

〜ニュージーランド北島横断旅 その④〜 ニュージーランドに来て一番の感動の景色 ノースランド

縦断旅シリーズは今日で完結!

 

ニュージーランド北島縦断旅シリーズ》 

〜ニュージーランド北島縦断旅 その①〜 オークランド→ワイトモ→ロトルア - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜ニュージーランド北島縦断旅 その②〜 自然たっぷり!タウポ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜ニュージーランド北島縦断旅 その③〜 風の街・カフェの街 首都ウェリントン! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

《旅ルート》

ノースランド(今日はここの話☆)

オークランド→ワイトモ→ロトルア(こちらの記事)→タウポ(こちらの記事

ウェリントンこちらの記事)⇒クライストチャーチ 

 


f:id:nami-k:20170707212106j:image
赤い矢印のルート(オークランド〜ノースランド) もう。。汚くてごめんなさい( ;  ; )

 

 

旅の順番としては1番初めに行ったのがノースランド。

この旅だけは1ヶ月前。

オークランドクライストチャーチ間は6月のおわりに

1週間一気にまるっと旅しました。

 
f:id:nami-k:20170707192812j:image

うっとりした景色。今回の旅の目的地。

 

 

ノースランドへの移動ももちろんInterCity
f:id:nami-k:20170707192839j:image

オークランドの乗り場はスカイタワーのすぐ近く♩ 

 

 

オークランドから出発してパイヒア

移動時間約4時間。


f:id:nami-k:20170707192919j:image
 

ちなみにこの旅の大本命である

ニュージーランド最北端の地、ケープ・レインガまでは

パイヒアからここまでの移動など込みの

ケープ・レインガと90マイルビーチに行ける現地ツアーで。

 

 

私はこれで予約しました。

--------------------

【Great Sights】Cape Reinga and Ninety Mile Beach Tour

https://www.dolphincruises.co.nz/bay-of-islands-tours/cape-reinga-ninety-mile-beach/

オンライン予約で若干安くなるみたい!

通常149NZドル→134NZドル。

(昼食フィッシュアンドチップス込み。

その昼食用に20ドルもらって、チップスはそれ以下の金額だったからむしろキャッシュバックされました。ラッキー^^)

--------------------

 

  

パイヒアは静かだけどきれいな街。

 
f:id:nami-k:20170707193000j:image

 

初日、イルカクルージングの予定だったんだけど

クルージングなのに、私はなぜかInterCityのバス停で

ずーっとバスを待つという大失態をおかし

 

ハッ!と気づいて港に向かってダッシュしたけど、時すでに遅し。

船の出航を見届ける羽目に(T ^ T)

船の人、私がダッシュしてるの気づいてたけど。笑

 

 

港のすぐ近くにある観光案内所へ行って

事情を説明したら(お金払ってるから(^^;)

「船のがしちゃったの?hahaha〜!」って笑われて

 

受付の人の優しい配慮で、追加料金支払うことなく

2泊3日だったから最終日の3日目に変更してくれて。一安心!

 

 

 

というわけでイルカクルージングで空いた穴を埋めなければ!(その穴4時間。)

と思い向かったのはラッセ

 

ニュージーランドの最初の首都だったとか(確か。記憶が曖昧。笑)

現在の首都は、昨日ご紹介したウェリントンこちらの記事

 
f:id:nami-k:20170707193153j:image
 
f:id:nami-k:20170707193232j:image

ラッセルに向かった途端、雲行きが怪しくなり、雨。

空の色、おかしくない?笑

 

パイヒアの港から船で20分くらい!確か。もう全て記憶が曖昧(T ^ T)


f:id:nami-k:20170707193345j:image

着いたはいいものの、雨だったしいろいろ歩く気にもなれず

ちょっと散歩して港の近くでぼーっとして、おわりました。。

 

 

晴れてきて、そのときはいい景色に
f:id:nami-k:20170707193438j:image
天気が変わりやすいのね 

 

 

ラッセルへの旅はあっけなくおわり

パイヒアに戻ったら、雨が降ってたことが嘘だったように晴れて

 

大好きなアイスを久しぶりに食べて
f:id:nami-k:20170707193532j:image  

 

パイヒアをのんびりお散歩したり
f:id:nami-k:20170707193559j:image

f:id:nami-k:20170707193613j:image
  

港の方でぼーっとしたり

f:id:nami-k:20170707193121j:image

 

アイス食べながらぼーっとしたり
f:id:nami-k:20170707193656j:image

ぼーっとしてばっかり。笑

 

 

そのあと

滞在していたバックパッカーズの共同スペースが居心地よくて

そこでゆっくりのんびり過ごして

その日は終わりました。

旅中のこんなゆっくりのんびりな過ごし方が最近心地いいかも。

  

 

 

次はこの旅の大本命

ニュージーランド最北端の地、ケープ・レインガ

までの道のり。

  

パイヒアからツアーバスに乗り込み

約5時間!!

 

 

その移動途中、

カウリ・コースト(Kauri Coast)で10分だけブッシュウォーク。

自然の中ををウォーキングするようなことを”ブッシュウォーク”っていうみたい^^

カウリというニュージーランドの大木がたくさんある場所。

カメラをバスの中に忘れ、写真撮れませんでした( ;  ; )

 

 

 

そしていよいよ!

  

ケープレインガの目印である灯台に向けての道のりは

万里の長城のように感じた。(行ったことないけど)


f:id:nami-k:20170707193915j:image


f:id:nami-k:20170707193945j:image

 

ニュージーランドの地形が表れてる!! 
f:id:nami-k:20170707194018j:image

 

ここを登ったら… 
f:id:nami-k:20170707194046j:image

この景色!!灯台もうすぐ!
f:id:nami-k:20170707194132j:image

 

鳥になって飛んでいきたいと思ったよ。本当に。
f:id:nami-k:20170707194209j:image
 

柵はありません。
f:id:nami-k:20170707194239j:image

 

 

後ろを振り返るとこんな感じ。

道は二手に分かれていて、私はお山のコースにしました。

帰りは違う方の道で戻ったんだけど、どちらも眺め最高!


f:id:nami-k:20170707194301j:image


f:id:nami-k:20170707194343j:image

 

 

 そしてついに…

ニュージーランド最北端の地に到着!!

 

f:id:nami-k:20170707194444j:image

 

 

運よくこの日は晴れて、最高の景色だった。

ニュージーランドに来て1番感動した場所。

まだ最北端の地の手前だけど下の写真の景色が1番感動したかな。


f:id:nami-k:20170707194648j:image
 

  

国の最北端の灯台のところについて

TOKYOの文字が見えたとき

ちょっぴり日本が恋しくなったりね


f:id:nami-k:20170707194715j:image

 

座ってぼーっとして(この旅こればっかり)

ちょっと日本にいる家族のことや友達のこと考えていたよ。

元気かな〜って。 

 

景色に感動しながらノスタルジックになる場所でした!

 

 

 

その次は

場所の名前はわからないけど…サンドボードに挑戦。

 

私の人生のターニングポイントであった

3年前のオーストラリアでインターンシップ旅のとき以来!

 
f:id:nami-k:20170707194748j:image

当時の写真(笑)なんだか若いな。このときも冬で寒かったな〜。

 

 

そのときよりもかなり急な坂だったし

坂の下は水が流れているしで泥んこになる可能性大だった。


f:id:nami-k:20170707194826j:image
 

バカなことにニットを着たままお山のてっぺんに行ってしまったものだから

絶対に服を汚したくなくて、ガイドさんに

「ゆっくり行くにはどうしたらいいの!?」と嘆いて

スピードダウンする方法を伝授してもらった結果…


f:id:nami-k:20170707194857j:image
お山のてっぺんから

 

 

まったく汚れませんでした!よかった〜

 

 

一人ずつ滑っていく感じだったんだけど

急すぐて怖くてビビリだから、同じツアーで来てた台湾人の女の子を

一緒に滑ろうと誘ったんです。

 

それで2人で同時に滑ったにもかかわらず

その子がスピードよく水に思いっきりダイブしてかわいそうな中

私は後からゆっくりきれいに汚れることなく着地してしまうという気まずい状況。

ここで運動神経発揮するなよ自分!と思ったのでした。hahaha。。

 

 

 

そのあとは

90マイルビーチ(Ninety Mile Beach)

 

車でビーチをドライブできるんです!

天気がいいと最高!


f:id:nami-k:20170707194952j:image


f:id:nami-k:20170707195017j:image

 

もうここでも大感動。


f:id:nami-k:20170707195041j:image

 

だって、砂浜がちょうどよく海水でさーっと薄く覆われていて


f:id:nami-k:20170707195109j:image
  

地面が鏡みたいになってるの!!

人も空も地面にそのままうつってて、うっとり。。

 
f:id:nami-k:20170707195225j:image

 

いつか行くことを夢みているんだけど

ボリビアのウユニ塩湖みたいじゃないですか!?( ;  ; )

f:id:nami-k:20170707195158j:image 

 

しかもまたまた大感動

急に大きな虹が現れた!!!

f:id:nami-k:20170707195330j:image

f:id:nami-k:20170707195400j:image
 

なんて素敵な日だったのだろう。

 

そのあと遅めのランチを食べて

ケープレインガ・90マイルビーチツアーはこれで終了^^ 

 

 

 

そして、最後にさらっと。

この旅の最終日のドルフィンクルーズ(2日越しの。笑)について。

4時間のツアー。

 

いろいろな島の周りを船で周ったり

無人島らしき島に降りたり


f:id:nami-k:20170707195505j:image

f:id:nami-k:20170707195533j:image
 

 

この穴を船でくぐったり
f:id:nami-k:20170707195603j:image


f:id:nami-k:20170707195631j:image


f:id:nami-k:20170707195656j:image
 

肝心のイルカは見れたのは6匹くらい。

見れただけでもラッキーかな。

 

 

船員さん曰く「これがBESTホットチョコレートさ」な

ホットチョコレートを飲みながら

 

ずーっと大好きな海を眺めていられるのも幸せだったな。


f:id:nami-k:20170707195726j:image
 


f:id:nami-k:20170707195749j:image
晴れの日のラッセル周辺はこんなにきれい 

 

 

一人旅だったけど、

この旅で特に多かったドイツ人や、オーストリアポルトガル・台湾の人たち

日本人の女の子たちともいろいろ話せて

たくさんいろいろな人たちとコミュニケーションが取れたことも楽しかったな。

 

 

 

天気に恵まれ、感動の景色に出会い

私はノースランドが大好きになりました。

 

 

でもね、好きだけど私はもう行かないから!(T ^ T)

遠すぎるよ(涙)

 

オークランドからケープレインガまで、往復9時間かかってますから。。

 

だからね、もう本当に来れないなって思って

景色をたっぷりじっくり目に焼き付けた。

 

 

 

というわけで、勝手に

死ぬまでに行きたい世界の絶景に認定。笑

 

詩歩さん(私が影響を受けた本『死ぬまでに行きたい世界の絶景』著者) 

認定して!!すでに本に載ってたらすみません 

 

 

 

ニュージーランド北島縦断旅シリーズはこれにて完結☺︎

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ニュージーランド北島縦断旅シリーズ》 

〜ニュージーランド北島縦断旅 その①〜 オークランド→ワイトモ→ロトルア - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜ニュージーランド北島縦断旅 その②〜 自然たっぷり!タウポ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜ニュージーランド北島縦断旅 その③〜 風の街・カフェの街 首都ウェリントン! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ