海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

【NZワーホリ オークランド編終了】日本食レストランもついに退職!

こんばんは。

実は、ついにオークランドを出ました。今は北島を旅行中!

 

日本食レストラン(以下ジャパレス(ジャパニーズレストランの略))の仕事もついに辞めました。

働いたのはたった3ヶ月間。この間の日曜日が出勤最後でした。

 

いつも まかない をもらえるのだけど

最後にちょっとしたサプライズもあり( ;  ; )

 

 f:id:nami-k:20170622171903j:image

こういうのうれしい( ;  ; )

 

f:id:nami-k:20170622171843j:image

みんな仕事中にも関わらず、集合写真を快く撮ってくれた。

 

 

優しい人たちばかりで、働いている間たくさん助けてもらいました。

  

   

私の職場は

もちろん日本人がたくさんいて

他にもネイティブの子や、インドやフランス、中国出身の子も働いていて

ありがたいことにスタッフとも英語環境でした。

 

お客さんはもちろん、ほぼキウイ。ごくたまに日本人。

 

当初、お客さんも日本人だらけなのではないか!?

なんて偏った考え方を持っていたけど

前の記事でも書いたけど、ここは日本ではない。

《詳しくはこちら》NZに来てから変わった物事への考え方 ①日本食レストランで働くことについての偏見 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

すごく英語を話す練習になった!

 

 

 

学校で接客用語なんて習わないし

働いた当初、私は飲食店の接客英語ビギナーだった(^^;

 

だから、もっとちゃんと接客できるようになりたくて 

接客用語を調べてみたり

英語の文法とかをしっかりと覚えたくてyoutubeみまくったり

単語もたくさん調べて覚えた。

(最初「何名様ですか?」すら、なんていうのか知らなかったから。笑)

  

日本でも仕事で英語を使って接客することがあったけど

飲食店ではなかったから、使う単語・フレーズが違くて

新たに覚えることがたくさんあった。

 

 

 

ごく最近、英語で話すことにかなり自信をなくしてしまっていたこともあったけど

《詳しくはこちら》海外生活あるある?英語がどんどん下手になっていった話。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

お客さんも仕事仲間もうまく話せないときのもどかしさを理解してくれていた。

 

私がうまく話せないとき・聞き取れないとき、お客さんや仕事仲間に

「もういいよ。はぁー」だなんて、

あきれられたりため息をつかれることも一切なくて

 

聞き取れなかったときはむしろ、私が理解できるように

嫌な顔せず何度も何度も私がわかるまで説明してくれたり

一生懸命にゆっくり話してくれる人もいたなぁ(涙)

  

 

正直に

「忙しいときとかたまに、全然英語に集中できなくて

全然聞き取れなくて、全然話せなくなるときあるんだよね」(言い訳だけど(笑))

って、ネイティブの子に弱音をこぼしたことがあったんだけど

  

「気持ちわかるよ。大丈夫だよ^^」

って言ってくれたことがあって

 

あー、この一言にもすごく救われた(笑)

 

 

 

みんないつもすごく優しかったんです。

お客さんも優しい人ばかりだった。

 

 

 

仕事で嫌なことや辛かったことはもちろんあったけど

楽しかったな!!

 

日本にいたときから

学生の頃からずーっと接客の仕事をしているから

接客はもう卒業したい(泣)って思ったこともあったり

(接客ってお客さんからうれしい言葉を直接聞けるけど

嫌なことも直接聞かなければならないのがたまに苦しい(泣))

 

ジャパレスについても

職場の雰囲気で日本にいるみたいな気持ちになるときもあったから

もうジャパレスで働きたくないなって思ったり

人にそう言ったこともあったんだけど、

今はまたやってもいいかなって思ってる。

 

私の気持ちや考え方は本当によく変わる。笑

 

そしてやっぱり接客が好きだ。

嫌になるときもあるけど、やっぱりやめられない奴。

 

 

いろいろあったけど、自分がいた環境に感謝!!

 

 

ワーホリ後半も新しい環境でがんばります♩

ではまた☺︎