海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

明日出発!ニュージーランドワーホリ。持っていく物について。

こんにちは。

もう明日で2016年が終わりますね。

そして私のニュージーランドのワーキングホリデーがもう始まります。

 

私の出発日はいよいよ明日!!

(なぜ大晦日!?と誰もがツッコむのですが、これについては後日)

あっという間!

 
f:id:nami-k:20161230164423j:image

これはフィリピン留学帰りの羽田空港にて。イルミネーションがきれいだった^^

 

 

フィリピン留学から帰ってきてもう2週間になるのですが、

その間ゆっくりのんびりニュージーランドワーホリに行く荷物の準備やら

友達に会ったりしていました^^

 

荷物は多すぎてスーツケースが閉まりません。笑

もう持っていくものはすべて揃っているんだけど、困ったもんだ。

閉まればもう終わりなんですけどね。。

そしてフィリピン留学のときよりも重すぎる!!

 

出発前日というのにまだ準備万端ではない状態で今出先です。

 

今日も友達に会うのですが、これでもう本当にしばらく会えないや。。

出発日が近づくにつれて

「みんなに会えなくてさみしいな」という気持ちが膨らんでいました。

今も。すごくさみしい。

友達とはハグをしてお別れしたりね。。

  

帰ったらラストスパートで荷物も完成させなきゃ( ;  ; )

 

 

 

荷物はまた減らさないといけないのですが…

ほぼほぼ確定の持っていくものを公開します!

 

荷物は大きなスーツケース1つ、ボストンバック1つ、ハンドバック1つ。

 

 

 

《持っていくもの》

・服

(下着、夏服、冬服、ジャケット、冬用コート1着)圧縮袋必須!

本『フランス人は10着しか服を持たない』を少し意識してみた。

(詳しくはぜひ本を読んでください!笑)

・靴

(6足。サンダル、パンプス×3、スニーカー、ランニングシューズ)

・コンタクト1年分

(ワンデーだから量がやばい) 

・海外対応ドライヤー、コテ

・化粧水などの基礎化粧品1年分

(現地のが肌に合うか不安だからって買っちゃったけど、別にいらなかったかと若干後悔。笑)

・シャンプーなどの洗面用品

(ボトル1本ずつ。これも最初に1年分!って思っていたけど、重すぎるし邪魔すぎるから無理だろうということで断念。

持っていく人もいるみたいですが、私は無理だ。。)

・電化製品

iPod(音楽命!)、スマホ、パソコン、充電器ももちろん)

・洗濯ネット

・ハンガー

・市販薬

・勉強道具

(フィリピン留学でかなり役立った単語・リーディングテキスト(正直ちょっと重くて邪魔だが。笑)

最初は学校に通うので電子辞書、筆記用具、ノートはもちろん)

・退職したときに会社の同僚たちがくれたアルバム、手紙

(心が折れそうになったときに。。笑)

・ガイドブック

地球の歩き方ニュージーランドをいつか一周したい)

・爪切り、耳かき

・ホームステイ先のファミリーへのお土産

(富士山の形のおせんべいにしました)

・国際運転免許証

(警察署で20分くらいで取得できました。

茨城だからかわからないけど、大きな警察署じゃないと即日発行できないみたい。)

 

 

 

ざっとこんな感じです!

こうして書き並べると靴が多すぎるとお分かりかと思いますが…

どれも主要だから減らせない(涙)

 

スーツケースの半分は服で埋まりました。

圧縮袋が大活躍。

おかげで現地で調達しなくてもいいくらいの服は持っていけます。

 

お出かけ用の小ぶりのバッグも持って行きたかったんだけど

荷物が多すぎて入らなくてこれはダメかも(涙)

パーティードレスも必要!?って、最初は持って行こうと思っていたけど

行くのかどうかもわからないし着ても1回くらいだろうということでこれは断念。。

 

 

もう入らないよ。私のスーツケースが悲鳴をあげています。

何を減らしたらいいのだろう。笑

必要になったら現地で調達するつもりです!

 

 

 

荷物の写真がなくてごめんなさい。

伝わりづらくてすみませんが、100ℓの容量のスーツケースがパンパン状態です(*_*)

移動が大変そうだ( ;  ; )

 

少しでもご参考になれば!

 

 

 

そして良いお年を☺︎

行ってきます!!