海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

留学中にやっていてよかったこと。英語日記!

こんばんは。

今日はクリスマスですね^^

 

そして私のニュージーランドワーホリの出発日も

ついに1週間後にせまっています。早い!

 

フィリピンから帰国後はゆっくりと過ごしていました。

今はワーホリの荷物準備に追われているけれど(*_*)

 

帰国してから早1週間が経ちましたが、

今日もフィリピン留学の振り返り記事を書きます!

 

 

 

私は留学中、毎日英語で日記をつけていました。

(最後の1週間分は帰国後まとめて書き上げました。。

毎日のように友達と出かけててサボっていたのです…(^^;)

 

毎日くだらないことも英語で書いていました。

文法も気にせず自由に。(間違ってるかどうかさえ気づかない)

ノートはわけず、授業中にメモするのと同じノートに書いていました。

(「どうせ見られないし」って思ってたから。笑)

 

でも、ある日ライティングの授業で

先生に「ノート見せて」と言われ、ノートをパラパラめくられたときに

うっかり日記を発見されて読まれてしまいました。

f:id:nami-k:20161225220939j:image

見られた記事。恥ずかしいけどこれはもう見られて構いません。

セブで映画「ファンタスティックビースト」を見に行ったのですが、まったく聞き取れなかったという内容。笑

すごく笑われたのが恥ずかしかった!

 

友達にも「ノート見せて」と言われて見せたら

先生同様に日記をうっかり読まれそうになり、それはなんとか阻止。ごめん友達。

(大したことは書いてないんですけどね…くだらないからこそ恥ずかしい!!)

 

でも、先生に見せたら添削してもらえたので、それはすごく勉強になりました。

 

 

 

ライティングの授業を取ったり

日記をつけたりして思ったのは

私は書くことが好きだということ^^

 

ライティングの授業、先生に毎回お題を出されて

英語で何行も書くのは大変だったのだけれど

すごく楽しかった!

 

日記も(サボったりしたけど…)楽しい!

 

ブログも、書くのが好きだからこうやって続けています。

 

 

 

1月は私はもう日本にいません。

 

ニュージーランドで1月からまた1ヶ月間学校に通う予定なので

最低でもその間はまた英語日記を再開したいなと思います!

(今はお休み。笑)

 

f:id:nami-k:20161225221047j:image

写真はセブのITパークというところで見たもの。かわいい^^

 

もうクリスマスも終わってしまうけれど…

良い夜を☺︎