海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

SorryじゃなくてThank youで!感謝の心を持つことの大切さを外国人から学んだときのお話。

こんばんは。 

フィリピン留学のための荷物のパッキングはだいたい終わりました!

一時帰国するからもう適当。笑

 
f:id:nami-k:20161117213609j:image

先日、都内に行ったときに^^ライトアップされてて綺麗でした。 

 

 

私は…

外国人とコミュニケーションを取ると、いろいろな気付きがあるなー

と思うことがあります。

 

みなさんはそう思うときありますか?^^

 

 

今日はちょっと思い出話を。

イタリア旅行に友人と2人で行ったときのこと☺︎

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

イタリア旅行の帰り、カタールのドーハ乗継で、その空港内で待ち時間が6時間もあり

「フードコートにしばらくいようか」ということで友人とそこへ行って飲み物を買おうとしたら

カタール語?何語なのかもわからなかったけど、まったくメニューが読めなくて…(^^;

 

そんなときに、真っ白な服・真っ白なターバンをつけた若い男性が来て

英語で「何を注文したいの?」と私たちに聞いてきて、

言葉が読めなくて困っている私たちのために、代わりに店員さんに注文をしてくれたのです。

 

なんていい人!!!と友人とニコニコしながら顔を見合わせて

お金を支払おうとしたら、その男性がなんと!

 

クレジットカードで私たち2人分の飲み物を支払ってくれたのです( ;  ; )

 

それを見て焦って

そんなつもりじゃなかったからなんだか申し訳ないな。。

とも思い、その男性に「Sorry...」と言いました。

 

そしたらその男性に

「なんでSorryっていうの?謝らなくてもいいんだ。

Thank youでいいんだよ^^」

と言われたのでした…( ;  ; )

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

「これが日本人と外国人の違いか!」と思った瞬間だった。

(本気で!! カタール人ってお金持ち!とも思った。笑)

 

日本人って謝る習慣があるけれど、

こんな風に感謝する習慣に変えられたら素敵だな

って、そのときのことを今でも思い出します^^

 

 

ただ、このカタール人(だったのかな?笑)のエピソードを思い出しても

ネガティブで「すみません」が口癖になってしまっていたこともあって

意識しようと思ってもやっぱり癖はなかなか直らなかった。

 

意識して意識して、「すみません」を言いそうになったら抑えて

「ありがとう」と言うトレーニングを重ねてました。

 

意識しすぎて不自然になることもあった。笑

(「ありがとう」がちゃんと言えなかったなんて恥ずかしいけど

癖ってすぐに直らないから厄介です( ;  ; ))

 

 

トレーニングの甲斐があって「すみません」という回数も今では減りました。

自然と「ありがとう」がすっと出てくるようになった!

 

悪くないときも謝る言葉を言うのっておかしいよね(^^;

書くのは簡単なのに、なんで口では言えないのだろう。

 

でも、感謝の言葉を言うのって

背筋も伸びて気持ちがいいですよね!

 

 

SorryじゃなくてThank youで!

 

 

外国人から学ばせていただきました。

フィリピンでもニュージーランドでもちゃんと言おう。

大切なこと!