海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

エージェント選び。留学準備の面倒くさがり屋にうれしいパートナー!

私が本格的に準備し始めたのは今年の2月。

散々資料を読みつくして、やっと本腰を入れて

留学エージェントに相談に行ったのです。

 
f:id:nami-k:20161108191910j:image 

 

ワーキングホリデーをするにあたって必要なことは

・お金の支払い(語学学校や航空券など)

・ビザ申請

などなど、

いろいろやらなければならないことがあります。

 

全部自力でやったよ!という人もいますが

当時私は1日の半分は働いていたから家に帰ったらばたんきゅーで、

仕事以外のことで面倒な思いをするのが嫌でした。

 

しかも「準備って何からやったらいいの?」と

初めてのことだらけでわからないことだらけ(*_*)

 

だからお願いしたのは留学エージェント。

 

エージェントでもいろいろあります。 

・有料(仲介手数料的なもの)直接聞いたことはないけど20万円くらいかかるとか…

・無料

 

たくさん資料を取り寄せて読み込んでいたから、

見たところ有料なところは

無料英会話レッスン込み現地オフィス使い放題

といったところでしょうか。

 

でも私にとってそれは重要なことではなくて

お金がかかるくらいなら最低限のサポートでよかった。

とりあえず学校やホームステイの手配や

面倒そうなVISAの申請の仕方さえ教えてもらえれば!

 

だから無料のところをお願いしました^^

 

 

 

私がお願いしているところは

サポート料が無料のエージェントだけど

最初から今現在まで、担当者の方の対応が丁寧で詳しくてめちゃくちゃ早くて助かっています。

 

対面で相談もできるし^^

私は対面で話したのは1回だけで、あとはメールでやり取りするのみです。

楽ちん!

営業の電話も1度もかかってきたことないから助かってます。

(ベタ誉め。笑)

 

ラッキーなことに

現地のオフィスも無料で使わせてもらえるようになったし

(無料でインターネットを使わせてもらったり、

現地で困ったことがあったらすぐに頼れる場所です。)

 

神!( ;  ; )

 

 

 

他社はというと…

愚痴を書かせてください。笑

今から2年前。。

 

 

◆資料を取り寄せてすぐ、やる気満々の挨拶の連絡が担当者から来たけど

1週間たっても資料は届かず、1通のメールが来た。

「これから資料を送ります」と。

資料が届いたのはさらにその1週間後。。資料頼んでから2週間!

 

見積もりもお願いしてみたけど、何もかもとにかく対応が遅かった。

担当者はいい人そうだったんだけどね。。

私がせっかちなのもある。笑

 

 

◆資料を取り寄せた数日後、担当者から電話が来た。

担当者「ワーホリはいつ頃行く予定ですか?」

私「3年後です。」(最初はそのつもりだった)

担当者「だいぶ先ですねぇ…」とかなりやる気のない声

 

確かに先過ぎるけど、失礼!!

 

 

というわけで、資料を取り寄せた時点で

この2社のエージェントは没になりました。

 

ファーストコンタクトって大事!

こっちは大きな投資をするんだから(^^;

こういったところから担当者の今後の対応が目にみえると感じるのは私だけ?

 

2人3脚でやっていくわけだから

エージェントとの信頼関係は大事です!笑

 

 

 

だから、このエージェントがいいよ!というのはありません。

 

私はたまたまお願いしているエージェントの担当者さんが

運よく信頼できる方だったわけで。

 

人それぞれ相性があるし、ほしいサポート内容とかも人によって違うと思うから

「ここがいい!」というエージェントも人それぞれです!

 

そして私のように面倒くさがり屋さんには

エージェントはいいパートナーです。

手配とか何でもやってくれるからオススメ。

 

 

でも、ワーホリに行く悩みって楽しいことばかり☺︎

 

行く国を選んだり、エージェントを選んだり、学校を選んだり…

私はとっても楽しかったから^^

 

これから準備される皆さんも

楽しんで頑張りましょう♩