海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

日本にいる間にできること②断捨離。部屋も心もすっきり!

《日本にいる間にできることシリーズ》

日本にいる間にできること①歯の治療。歯医者に行ったら・・・ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

日本にいる間にできること③大切な人たちとの時間を大切にすること - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

こんばんは。

 

皆さんは留学・ワーホリ前、

海外生活を始められる前に何をしていますか?しましたか?

 

これやった方がいいよ!ということがあれば

ぜひコメント欄で教えてください(^_−)−☆

 

 

私は、この間の歯医者に続き

《歯医者に行ったときの記事》

日本にいる間にできること①歯の治療。歯医者に行ったら・・・ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外に行く準備ということで、使ってないものを大量に処分しています。

そう、断捨離!

 

ものに対する価値観を変えてくれたのは、私は本がきっかけです。

最後にご紹介します☺︎

 

 

まず、私の断捨離はものだけにとどまりません。笑

・メールBOXにたまったメール整理

スマホの使っていないアプリ削除

・見ていないメルマガや会員登録している使っていないサイトのアカウントも退会処理するなど

・人間関係整理(こう書くと怖いけど(笑)、気の乗らない予定を入れない・好きな人にしか会わないという意味)

 

 

そして、退職・引っ越しするからというのもあって

最近大量にものを捨てました。

 
f:id:nami-k:20161102111119j:image

数年前までは旅行のガイドブックをよく読んでいて、今まで行った海外の思い出に浸ったりするのが好きでした。

今はまったく読まなくなった。

 

f:id:nami-k:20161102111252j:image

2年前、ワーホリに興味を持って大量に取り寄せた資料。

今はもうほとんど必要なくなったので、一部残して処分しました。

 

家具はありがたいことに

兄と会社の同僚がほとんどもらってくれました。

助かった〜( ;  ; )

残った家具は粗大ゴミへ。

 

ニュージーランドのワーキングホリデーに旅立ったら

今のところ1年は日本に帰ってこない予定だから

何もしないとそのまま1年間ものが実家に眠るわけで(^^;

 

親にも悪いし

引っ越しの時点で持ってるものを見直そうと思ったのです。

 

少しでも引っ越し荷物を減らしたかったし。 

 

 

洋服や本などは売るのにハマっています。ブックオフなどへ^^

 

売ったもの

・今まで行った海外・国内のガイドブック

・洋服

・今まで読んだ本

・CD・DVD 

 

洋服は大きなゴミ袋2袋分!

本やCD・DVDは学生の頃から大事に持っていたものを。

 

大事に持ってはいたけど、

1年に1回見るか見ないかくらいだった(^^;

  

だから思い切って手放しました!

 

1部ですが、明細をちらっと公開しちゃいます。 

f:id:nami-k:20161102111022j:image

意外といい値段になりびっくり!

洋服19点で¥1,295

CD・DVD 15枚くらいで¥2,495

合計¥3,790!!

 

500円になればいいやと思ってたから

思わぬおこづかいができました\(^o^)/*

 

 

あんなに

「もったいないから」「長年持っていたから」って

念みたいなのがあったから捨てられなかったのに、

物が減ったら部屋も気分もすっきり。

 

売れないものは何も考えずにひたすらゴミ袋に放り込んだのですが

引っ越しで捨てたものはなんと大きなゴミ袋10袋分!!

 

 

捨てたもの

・たまってた書類

・洋服などのショップバッグ(これこそ可愛くてもったいなくてずっと捨てられなかった!)

・ずっとクローゼットに眠っていた雑誌の付録でついてたバッグやポーチ

・ほとんど履いていない靴下や靴

・買った当初に比べて好みが変わり、見てもときめかないクッションたち。笑

・ときめかない化粧品

・2年前に大量に取り寄せたワーホリ資料

・片付けていたら急に出てきた元彼との写真。笑

 

 

こんなに使っていないものが隠れていたなんてびっくり(^^;

よくここまで取っておいたな…と自分に唖然。

 

引っ越し準備はけっこう急いでやったから処分しきれなかったものもあり

そのまま箱詰めしちゃったものもあって(*_*)

 

だから、フィリピンに行くまでにきっとまた処分するものが出てくるはず

 

 

でも断捨離をしたことで

お気に入りのものばかりが残りました^^

 

洋服もかなり減りましたが

お気に入りの洋服を着るローテーションが速く回るというか

(あるから…という理由で

それほどお気に入りではない洋服も無理やり着ることもしばしばあった。笑)

 

自分の周りにお気に入りのものしかないって幸せ!

 

面倒だけど楽しい!

断捨離は引き続きがんばります☺︎

 

 

 

最後に、断捨離好きになるきっかけになった大好きな本たちをご紹介。 

f:id:nami-k:20161102110954j:image

《左》フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ”暮らしの質”を高める秘訣

ジェニファー・L・スコットさん著

《右》仕事も恋も思い通り!人生を変える成功法則

イフコンサルタント 水原ゆりさん著

 

どちらも断捨離がメインの本ではまったくないのですが

私のものに対する価値観を変えてくれた本たちです。

 

 

 

断捨離

 

日本にいる間にできることとしてオススメします!

 

 

《日本にいる間にできることシリーズ》

日本にいる間にできること①歯の治療。歯医者に行ったら・・・ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

日本にいる間にできること③大切な人たちとの時間を大切にすること - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ