海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

退職しました!会社への想い

お久しぶりです。

 

前回の記事の続きも書きたいのですが

今回は違う話を書かせてください。

 

ご報告!

(結婚ではありません。笑)

 

 

10月30日に会社の最終出勤日を迎え

ついに退職しました!!

 
f:id:nami-k:20161101141551j:image

私の送別会にて。第3回目。笑

シフト制でみんな揃わないから何回も送別会をやってくれたのです。

大好きな同僚たち。

 

1人暮らしだったから実家に帰る準備で

この1週間、引っ越し準備に追われていました(^^;

 

ブログがかなりお久しぶりになってしまった!(*_*)

 

でも、それもひと段落して

今はもう茨城の実家に帰ってきています。

 

普段まったく運動しないから

引っ越し準備でかなり筋肉痛。笑

 

 

 

会社員としての仕事は終わってしまって

最終日まで全然実感がわかなくて

 

最終日になったらなったで

「今日で終わりか」ってとても寂しい気持ちはありました。

 

住んでいた街も

東京だけどゴミゴミしてなくて

住みやすくて大好きでした。

 

f:id:nami-k:20161101141632j:image

毎日通勤するときに歩いていた道。

 

でも、今はすごくスッキリした気持ちでいて

実家に帰ってきたら会社に対する寂しさも吹っ飛びました。笑

 

 

大好きな会社だったから

2年間という短い間だったから、

もっとこの会社にいたいという気持ちはあったけれど…

 

今まで、一生懸命に情熱を持って仕事に取り組んできました。

 

私は外国人のお客さまも来る接客業をしていました。

(具体的には書けません。ごめんなさい。)

 

最後まで笑顔で頑張った。

 

最後のお客さんもちゃんと私の目を見て

笑顔で「ありがとうございました!」と言ってくれて帰られました。

 

働いてて思ったけど、

自分が笑顔でいると相手も笑顔で返してくれるものです。

すごく感慨深かった。

 

感無量!!

 

だから、消化不良ということはまったくなく

自分なりの有終の美は飾れたのではないかと思います。

 

「有終の美を飾ること」は私が望んでいた最高の終わり方!

 

 

 

振り返ると最初の頃は、

たくさんの仕事を覚えることや環境に慣れるのにいっぱいいっぱいで

先輩にもたくさん気を使って疲れることもあった。 

 

慣れてきた頃には、

慣れが原因で仕事が雑になってきたり

将来のことをふと考えてみても目標なんて特になくて

毎日同じ仕事の繰り返しでモチベーション維持もできなくて

先輩や上司から厳しいことを言われることもあった。

 

そのときは本当に辛かったし苦しかったし

人にガミガミ言われるの嫌だからイライラしたし悔しかったなぁ。

 

後輩も入ってきたりで、

仕事への責任感も増してくにつれて気を張りすぎて勝手にプレッシャーを感じてて

自爆してしまったときもあったなぁ。笑

(割と最近で数ヶ月前のこと。家に帰ると疲れすぎて何もできませんでした。)

 

やっぱり転職したって新しい環境に入っても

辛いこと苦しいこと悩むことはたくさんあったけれど

壁にぶつかるのは当たり前のこと。 

 

でも、経験を積むにつれて仕事に自信が持てるようになって

ワーホリに行くぞ!という目標もできて

今年は今まで以上に頑張れたし充実してた^^

 

自分の心持ちが変わると周りにも変化が伝わって

「前よりも生き生きしてる!」

「変わったね!」

ってすぐに先輩や上司に言われた^^

 

この会社に入って私はすごく変わったのです。

 

上司や先輩にも言いたいことをはっきりと言えるようになったし

周りに無理に合わせることもなくなって、

「別に嫌われてもいいや」って思うようになってつくり笑顔もしなくなったし

八方美人でもなく自分らしくいれるようになったし

精神的にもさらに強くなったと思います。

 

みんながぶつかってくれたから。

(衝突して(意思疎通が合わなくて)関係悪化した人もいたけれど(笑)

そういう人ほど最後の方は仲良くなるものですね。

これまでのことが笑い話になるというか。)

 

いい仲間に出会えたし

私にとって本当にいい環境でした。

 

とても活気のある場所だったし。

 

仕事、とっても楽しかったなぁ。

 

 

上司も「また帰ってきていいんだよ」と言ってくれたり

同僚たちも「どうせまた帰ってくるんでしょ!だからあんまり寂しくない^^」 って言ってくれて

また戻りたいとも思える場所です。

 

でも、今はまだ元の場所に戻るか

これから先どうするかなんて決められないな。

 

ニュージーランドで1年間過ごしたら、

いろいろな価値観が変わって

自然とやりたいことも見えて来るはずだから。

 

まずは日本を飛び出してみよう。

 

また学生に少しだけ戻りますが

心機一転がんばります!

 

 

 

退職して引っ越しもおわったので

留学が始まるまではまたゆっくりブログが書けそうです^^

 

お読みいただきありがとうございました!

また次回をお楽しみに☺︎