海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

パスポートの更新その2。有効期限まで一年以上あってもできた

こんばんは。

メルボルン寒い!冬って天気悪いみたい。

 

f:id:nami-k:20190513160227j:image

こんな時はラーメン!記事に全く関係ないけど(笑)

嬉しいことに、メルボルンにはラーメン屋さんがたくさんあります

 

 

昨日の続き。

パスポートの更新手続きにはどんなことが必要だったか?

について詳しくお話します☺︎

 

《パスポート更新シリーズ》

初めてのパスポートの更新 inメルボルン - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

メルボルンでパスポート用の証明写真を撮りに行ったの巻 - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

 

事情があり、

私は有効期限はまだ一年以上残したまま更新する形になりました。

(理由は昨日の記事と、以下詳しく書きました。)

 

通常の更新であればこちらをご参考までに↓↓↓(領事館ホームページ)

www.melbourne.au.emb-japan.go.jp

 

メルボルン日本領事館情報

【住所】
Consulate-General of Japan
Level 25, 570 Bourke Street
Melbourne VIC 3000

【営業時間】

9:00-12:30, 14:00-16:00

【電話番号】

03 9679 4510

 

領事館のホームページに書かれていることに従えばOKです!

わからないことは直接窓口に行かなくても

電話でも問い合わせできました。(日本語可)

 

なので、私の情報はご参考までに。

 

営業時間が短いし普段働いてるから

窓口に出向く時間なかなか作れなかったけど

やっと手続き完了できました〜^^;

 

 

 

いざ、パスポート更新手続き!

 

パスポート用の窓口が一つしかなくて

待ったり書いたり結構時間がかかりました^^;

 

◆必要なもの◆

・証明写真(パスポート用サイズ)

・今使っているパスポート

・申請料:現金$193(10年有効) $133(5年有効)

※お金は申請時ではなく、新しいパスポート受取時に支払いでした

・オーストラリアで有効なビザを持っているか証明できる書類(ワーホリならビザレター(ビザ取得時のメールに添付されているもの))

 

◆記入するもの◆(領事館窓口にて)

・申込書(10年用・5年用と異なる)←これはオンラインでも出せるみたいです

(現住所とかだけじゃなくって、本籍地の記入も必要だった!)

・在留届(日本国外在住のためこれも記入をお願いされました)

 

 

 

++現在有効のパスポートの有効期限がまだ一年以上残っている場合++

 

◆必要なもの◆

追加書類(今更新したい理由を証明できる書類)

ご参考までに、私が持って行ったものは以下書いています!

 

◆記入するもの◆(領事館窓口にて)

・事情説明書(アンケートみたいな感じで簡単です)

 

 

私の場合はこんな感じでした。ご参考までに↓↓↓

---------------------------------------------------------

 

パスポート有効期限まではまだ1年2ヶ月残ってる。(来年7月まで)

何で今更新したいのかというと・・・

 

・カナダワーホリに行きたいから!

・けど出発が今年の終わりか来年初旬になる。

・ということは、今申請してすぐビザ発給されたらカナダに1年間滞在できない。

・本来は1年間滞在できるビザだから、今更新しとかないと1年いれない!

・カナダワーホリは抽選制(当たるか確証はない)だし毎年ビザ定員が満員になってしまう人気国だから早めに申請しておきたい。

・パスポートの有効期限が1年未満になる7月まで待てない!(その頃には今年発給のビザがなくなっちゃう可能性もあるかも)

・来年31歳になっちゃうから、今年を逃したらチャンスがあと1回しかない!!!

 

 

だから・・・

 

 

追加書類として持っていったもの↓↓↓

 

①事情説明書だけでは説明不足だったから

私はさらに、更新したい理由(上記の理由)を手書きで箇条書きしたものを渡しました。

(ノートの切れ端 笑)

 

カナダワーホリはパスポート有効期限内でしか滞在許可が降りないため、

その旨が書かれたページと、

本人がビザを申請したい意向が確認ができるページ

 

・・・それらをスクリーンショットしたものを印刷して持って行きました。(スキャンでもいいみたいです)

 

↓↓↓実際に提出したもの↓↓↓

これらは私がカナダワーホリに申請する意思が証明できるものとして

領事館の方に必要だと言われたものでした。

あくまで私の場合。

 

・カナダのワーホリビザを申請する時に必ず登録が必要な自分のアカウントの画面  

f:id:nami-k:20190513164349j:image

 

・自分のパスポートナンバーが確認できる画面

※パスポート情報は提出用に入力(古いパスポートナンバー)したのみで、まだ登録はしていません。

登録は新しいパスポートが手元に来てから。

f:id:nami-k:20190513164352j:image

 

・カナダに滞在できるのはパスポートの有効期限内であることが書かれているページ

f:id:nami-k:20190513164531p:image

 

 

印刷は図書館でしました。

白黒1枚20セント(20円弱)でした〜。

 

→ 結局、わざわざ印刷しなくても、Eメールで送ってもよかったみたいです。

さらに必要書類を求められてまた出直し(3度目)をくらいそうになったため

ここに何度もこれませんと言ったら「メールでもいいですよ」と言われました。

(最初に言ってほしかった 笑)

 

※メールで送ってもいいかどうかは

一応領事館の方に確認してからの方がいいと思います!

 

--------------------------------------------------------- 

 

私は下調べをちらっとしたのみで出向いたから書類が足らず

二度手間でしたが(ばか。涙)

わからないことはガンガン聞いて、一発で終わらせるのが理想ですよね!

 

新しいパスポートの受け取りは一週間後と言われました^^

もうすぐ!

古いパスポートも提出したから、返ってくるといいなー!思い出いっぱい

 

こんな感じで私の初めてのパスポート更新手続きは終わったとさ。

 

 

 

次回は証明写真を撮りに行った編を書きます〜

お読みいただきありがとうございました☺︎

 

《パスポート更新シリーズ》

初めてのパスポートの更新 inメルボルン - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

メルボルンでパスポート用の証明写真を撮りに行ったの巻 - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活