海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

初めてのパスポートの更新 inメルボルン

《パスポート更新シリーズ》

パスポートの更新その2。有効期限まで一年以上あってもできた - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

メルボルンでパスポート用の証明写真を撮りに行ったの巻 - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

 

おはようございます!久しぶりの朝更新。

 

伝えたいことはたくさんあるのに

ブログで全然伝えられてないではないか!

と、急に変な焦りを感じたこの頃。笑

 

ブログよりも今のワーホリライフを満喫することを優先して

更新頻度が当初よりも激減していたので 

これからはまたブログの更新頻度を

少しずつ上げていこうと思っています!

 

 

 

この間、メルボルンの日本領事館にて

人生初めてのパスポートの更新申請を

今住んでいるメルボルンにてしてきました。

 

私は10年有効のものだったのですが、あっという間の10年!

 

メルボルン日本領事館ホームページ》

https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/index_j.html

住所:Level 25, 570 Bourke Street, Melbourne VIC 3000 Australia
Tel: 61-3-9679-4510

 

  

こちらの記事にもありますが

31歳になる前に。実現したいこと・海外にいたい理由 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

3ヶ国目のワーキングホリデーをするため!

ロックオンしているのはカナダ

(密かにイギリスも・・・笑)

 

まだビザの申請をしていないというか

アカウント作成はしたのだけど

先を進めたくてうずうずしているのだけどまだできません!

 

ネックになっているのは

パスポートの有効期限。

 

ただ、実は 

私のパスポートの有効期限は、来年の7月まで。

まだ1年2ヶ月残ってるので実際は全然余裕。

 

f:id:nami-k:20190509163228j:image

ニュージーランドとオーストラリアの空港の皆さま、これをパッと見て私をニュージーランド人だと勘違い。(ニュージーランド人に見られてうれしかった笑)

こちらは私のパスポートカバーでございます。

ニュージーランドの2ドルショップで手に入れたもの!お気に入りで未だに使っています^^

 

 

なんで今更新する必要があるの?というと

 

オーストラリアには今のところ

ビザ期限ギリギリまでいたいと思っていて

(今年の11月まで。その後は日本に一時帰国するつもりだよ!)

 

カナダには今年の終わり頃か来年初めに行きたいから

 

今申請しちゃうと

今のパスポートの有効期限までしか滞在許可が出ないのだとか。

 

英語表記ですがここに書いてあります↓↓↓

f:id:nami-k:20190512081531j:image

”カナダ滞在期間において有効な日本のパスポートを所持していること。カナダでの労働許可はパスポートの有効期限内” というようなことが書かれています。

 

こちらにて全文あり(英語)↓↓↓

www.cic.gc.ca

 

 

じゃあもっと後に申請すればいいじゃん??という話になるのですが

カナダのビザも一応抽選らしく

定員は毎年満員になってしまうそうなので

早めに申請するに越したことはありません。

 

 

カナダのワーホリも最大一年間滞在できるのに

例えば、カナダに行くのが今年の12月だとしたら

約8ヶ月しか滞在できないのです。

(私のパスポート有効期限は来年の7月。)

 

一年まるまるいるかはまだ未定だけれども

私は予定がよく変わるので

念のためにビザの有効期限はMAXでもらっておきたくって。

 

 

更新しないで今申請したとしても

後から新しいパスポート情報をカナダ政府に伝えれば大丈夫か〜

とか、いろいろ考えましたが

 

調べても確かな情報かわからなかったので

パスポートの更新を先にすることにしました。

その方が無難だよね。

 

イギリスワーホリの申請もまた再チャレンジしたいと思ってるし!

(次回の抽選は7月頃?らしい。(まだ未定)どうか当選しておくれ!笑)

 

 

 

そんな私の場合のパスポート更新は

ちょっと面倒でした^^;

 

詳しいことは明日更新します☺︎

 

《パスポート更新シリーズ》

パスポートの更新その2。有効期限まで一年以上あってもできた - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

メルボルンでパスポート用の証明写真を撮りに行ったの巻 - 海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活