海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

仕事を楽しむ!自分の価値観を再確認。thank u, next精神でGO!

こんにちは!

タイトルは英語多めですがこの意味は後ほど。笑

 

ついにジャパレス辞めました。

最終日はお店を出た瞬間に

「イエーイ!」と本音が無意識に声に出てガッツポーズ。

そこでの仕事 相当嫌だったんだな自分、と思いました。笑

 

f:id:nami-k:20190315132704j:image

 

 ワーホリ中、

この仕事を続けるか続けないかの見極めや決断が早く

 

親や友達にそれを話すと

「それは良くないよ」と言われることもありましたが

 

・・・まったく気にしません。

 

 

 

周りに言われることに うんうん と頷きながらも

 

thank u, next だー!!アリアナ・グランデの大好きな曲のタイトル)

次いこ次\(^o^)/(って意味で捉えてる)

 

って、気にせず心の中で思ってました。

でも結局自分の判断は正しかったなって思ってます。

 

f:id:nami-k:20190315131416j:plain


  

前回の記事で

私は飲食店での仕事があまり好きじゃないと書いていたのですが

《詳しくはこちら⇒葛藤。ホームシックで大泣きしたあの夜 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

この辞めたジャパレスで働いていたときに

確信したことがありました。

 

それは、

自分が働く上ですごく大切にしていることや価値観。

 

働きながら、

良いときも悪いときも自分のいろいろな感情を知ることで

これを改めて考えさせられたというか気付かせてもらえた。

 

 

 

飲食店での仕事

もちろん楽しいときもありました。

 

お客さんと話しているとき

仲間と楽しく働いているとき

 

ただ、忙しくなると

自分も含め、イライラする人が増えてくる。笑

それに振り回されたり…

 

忙しいときは

注文を受けてからキッチンに注文をお願いするまでに

レストランではいろいろなことが起こります。

 

注文を先にキッチンに出そうと

キッチンにさっさと向かおうとする間に

 

・違うテーブルのお客さんに呼ばれる

・何かを頼まれる

(サービスが行き届いてないと、

すぐ戻るからちょっと待ってねって言ったら

お客さんが寂しそうな顔をするのが見てて辛い)

・「これやっといて!」と風のように去るスタッフ

(「今手空いてません」と言う隙も与えてくれない人は困る)

・スタッフ内で もめる(笑)

 

実際にあった出来事^^;

 

いろーんなお客さん、スタッフへも気を配り

臨機応変に対応しないといけない。

 

 

会社員のときもいろいろなお客さんを担当して大変だったけど

お客さんとは1対1だったので、

ほとんどは1件終わったら次のお客さん、という感じでした。

 

 

レストランで働いていて気付いたのが

私って1対1の方が得意!

 

学生時代から私ってレストランでの仕事無理だわ苦手だわー

って思ってたけど

 

でも、ワーホリですぐ見つかる仕事が飲食店での仕事。

もうやるっきゃない。

 

レストランの仕事を学生ぶりにやってみたら

意外とできちゃった。

仕事ができるというわけではないけど(笑)

苦手意識が学生のときよりも減ったという感じ。

 

 

 

私が仕事を楽しい!と感じるのは

一緒に働く仲間が大きく関係しています。

 

あ、飲食店での仕事、意外と楽しいじゃん!

と思えるときがあるのは仲間のおかげ。

 

 

辛いときも、やめたいなー、なんて思ったときも

会社員のときになんとか仕事を続けて来られたのは

大好きな人、素敵な人がたくさんいたから。

 

会社員のときに出会った会社の方々は

今でも付き合いが続いています。

 

 

私が辞める決断をするときっていうのは

素敵な仲間と離れたくなくても

どんなに仕事が楽しくても

 

それ以上にやりたいことがあるとき。

 

それ以上にやりたいことが特にないときに

すぐ辞めるときっていうのは

仲間との仕事さえもこれっぽっちも楽しくないとき。笑

(それが今回の辞めたジャパレスに当てはまりました^^;)

 

 

大好きな仲間素敵な人に出会えた、感謝している職場

・学生時代に働いた八百屋さんとアイス屋さん

・新卒で入った会社(尊敬する先輩、同期、後輩に出会えたから)

・転職して入った会社(仕事、同僚、この会社が大好きだった!)

ニュージーランドオークランドで働いたジャパレスとカフェ

・(ファームも一応)

 

出会いが大きかった。大好きな人たちに出会えた。

(みなさんお世話になりました。感謝しています。)

 

thank u, next!!!

 

 

 

今はハウスクリーナーの仕事のみ。

 

これは楽しいからこれからも続けたい。

 

ニュージーランドワーホリをして

オーストラリアで今ワーホリをしている中で

実はこの仕事が一番しっくりきている。

 

正直言ってレストランの仕事よりキツイけど

断然こっちの方が好き!楽しい!!

 

お客さんはほぼオージー(オーストラリア人のこと)だから

お客さんと英語で連絡を取ったり話す機会もあるし。

(レストランみたいに他のお客さんがいきなり割り込んでくることはない\(^o^)/)

 

たまに会うクリーナー仲間も素敵な人ばかり。

綺麗で可愛くてキラキラしている人ばかり。

ジャパレスで出会う人(良い人にもたくさん出会えたが愚痴っぽい人が多かった…)と違いすぎて

この人たちと一緒に働く方が素敵!って思えた。

たまにしか会えないけど。

 

 

 

私にとって仕事に必要不可欠なものは

・良い人(大好きな人)たちに囲まれていること = 楽しい!

・素敵な人たちと一緒に働くこと > 仕事内容 =仕事が楽しくなる!

ということ。

 

  

だから私の場合

その仕事が楽しいかは仲間で決まる。

 

ということに気付いた!!

 

 

…飲食店でもう二度と働きたくない!なんて思ってたけど

仲間さえ良ければ働けないことはないな、とも思いました。笑

 

良い環境かどうかを見極めるのって最初は難しいけど、

この場に居たくないなと思ったら

またさっさと次に行くと思います。

 

thank u, next精神で行こう!

 

 

 

また書きます。

お読みいただきありがとうございました!