海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ワーホリビザ期限、2ヶ月残ってたんだけども

こんにちは。

オーストラリアの今の気候、すっごく快適^^

季節はニュージーランドと同じように日本と逆。

これから夏なのか、もう夏なのか。

晴れの日が多い。

そして、玉ねぎピッキングは相変わらず、、きつい!笑

 

 

 

実は、ニュージーランドのワーホリビザの期限

2ヶ月残ってたんです。

 

今日はニュージーランドをなんで早めに出たか

お話しますね!

 

ご興味のある方は読み進めてください☺︎

 
f:id:nami-k:20171118091043j:image

 

ワーホリ後半、クライストチャーチにしばらく住んで

日本食レストランで仕事してて

 

オーストラリア行きの資金を

ビザ期限ギリギリまで働いて貯めよう!!

って、最初はたくさん働く気満々でした。

 

 

理想通りには行かず 

クライストチャーチに来てすぐにゲットした日本食レストランでの仕事は

フルタイムで働かせてもらえたけど

嫌だなーと感じることが多くて長くは続かず、辞めて

 

新しい仕事をゲットするも 

結局、週2,3、多くて4日

1日あたり3時間ほどしか働けず

全然稼げなかったんです。

 

(働くだけのワーホリも楽しくないんだけどね。。

休みがないときは本当にしんどかったから(^^;)

 

もうね、ワーホリ最後の2ヶ月は

家賃でほぼお給料が消える感じの収入。笑

家賃は十分安かったのにも関わらず!

 

最後の仕事探しをしてた時点で

ビザの有効期限があと4ヶ月ほどしかなかったこともあり

仕事自体が見つけにくかったから

採用してもらえただけありがたかったんだけど(T ^ T)

 

ただ…。

 

  

最後に働いてた日本食レストランは即採用だったし

ほぼ毎日働けるよーってことで入ることを決めたわけで

 

中国人マネージャーで

とりあえず少しは英語環境なのはよかったのだけど

   

採用の時点からいろいろと適当だったから

想定してたけど…

案の定、最初に言ってた「ほぼ毎日働ける」はなかった。

 

 

というわけで、仕事運に恵まれず

あんまり貯金ができなかったのです(T ^ T)

 

その代わりに時間に余裕ができて

それはそれでよかったのだけど。笑 

 

 

そして正直な話

この職場もあんまり好きじゃなかったし

あんまり楽しくもなかったんです。。(ゴメン)

 

さらに正直な話

クライストチャーチで出会った職場の一部の日本人の方々が

あんまり好きではありませんでした。爆

もう一緒に働きたくない。。

 

国籍問わず大らかで優しい人が多いこのニュージーランド

なんでそんな考え方になっちゃうの…?

と、彼らと接するたびに感じてしまいました。

私はそれに染まりたくない!!

 

日本でもニュージーランドでも、

今まで一緒に働いてきた人たちが

素敵な人ばかりだったということにも

改めて気付いたな。

 

 

 

でも、理由はそれだけじゃなくって

 

ニュージーランドでの生活も

日本と同じように

慣れた仕事と家の往復と化してて 

 

 

毎日に完全に刺激をなくしていた。

 

 

それがニュージーランドを早めに出ようと思った1番の理由です。

同じ毎日の繰り返しだったから。

 

 

毎日違う毎日にしようと心がけてみたものの

対して効果はなく

(今日はヨガの日!散歩の日!とか、その程度。笑)

 

この同じような毎日に飽きていました。 

「私、何しに来たんだろう」状態に度々かかっていた(^^;

 

 

 

うん、私ってやっぱり飽きっぽい。

私はどうやら、同じ地・場所に 長くは とどまれないようです。

 

 

というわけで 

環境を早く変えることにした。

 

 

新たな刺激を求めに

オーストラリアへLet's Go!!


f:id:nami-k:20171118091159j:image
家族でニュージーランド旅行中の1枚。父、冷静に一言「お前、ジャンプ力ないな」


 

ニュージーランドのワーホリビザの期限は少なかったし

もうわざわざ苦労しに行くことはしたくなくて

 

刺激を求めているにも関わらず

ニュージーランドの新しい地に行ってまで

仕事探しをする気はもうなかったので。

 

しかも、ニュージーランドでやりたかったことが

すべて達成したから

私にとって、これ以上ニュージーランドに残る理由がなくなったのです。 

 

 

たくさんいい人たちに出会えたし

彼らと離れるのは寂しい気持ちもあったけど

 

でも今、

新しい環境で楽しい!!!

 

こう感じられることが幸せだな〜と思います。

 

ニュージーランドは好きなんだけど

早めに離れてオーストラリアに来て

タイミングは本当によかったと思っています^^

 

 

ワーホリに行く前は、

早めに帰国した人のブログを見て

「なんてもったいない!!」って思ってたこともあったけど

(その人は後悔してたし。「ワーホリ辛い」という理由で帰国したことに。)

 

後悔するのは辛いけど

ワーホリを終えるのはビザ期限ギリギリじゃなくてもいいし。

私の場合は、ニュージーランドワーホリを早く切り上げたことに

後悔はしてません。

 

日本にいたときと考え方は変わって、

タイミングなんて人それぞれなんだな〜と。

”ワーホリ12ヶ月間、最後までニュージーランドにいなきゃ!!”

という謎の縛りから解放された私だったのでした。

 

 

 

こんな考え方をする人もいるんだ!

という感じで読んでいただけたらいいな、と思います☺︎

 

オーストラリアにも

どのくらい住むかはまだ決めていないんですよね。

1年、2年、それとも1年未満? 

I haven't decided yet!!

決まったら突然報告するかもしれません。笑

 

お読みいただきありがとうございました!

よい1日を^^