海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ニュージーランドワーホリを終えて

こんにちは。お久しぶりです☺︎

ニュージーランドでのワーホリが終わりました。

もう早1週間!夢のようだ。。あっという間だったー!

今はオーストラリアにいます! 

 

 

 

今日は、ワーホリの感想を書こうかと。

まずは、私の思い出話にお付き合いください!

 

f:id:nami-k:20171112144050j:image 

飛行機から見えた、最後のニュージーランド。見えたのは90マイルビーチだったのかな?

 

 

ニュージーランドでの最後の1週間はというと

 

いい人たちに巡り会え、彼らにたくさん助けられた地である

クライストチャーチを離れて

(そこで出会って、よく遊んでた友達が空港まで見送ってくれた。

ありがとう!( ;  ; ))

 

ニュージーランドでの最後の1週間は

ワーホリ当初生活をスタートさせたオークランドで過ごしました。

友達に会うことが目的。

 

f:id:nami-k:20171112144132j:image 

 

初めてだらけで戸惑ってばかりだった自分が

大きく成長できた思い入れのある場所が

オークランドだったし

 

ここからニュージーランドを去るのが

自分にとって良い終わり方なんじゃないかな、とも思って^^

 

大好きな友達に会えて

働いていた日本食レストランにもご飯を食べに行くことができて

(ありがとうございました!( ;  ; ))

f:id:nami-k:20171112144149j:image 

f:id:nami-k:20171112144207j:image 

ごちそうさまでした。短い間だったけどすごくお世話になり勉強させてもらいました。

冗談抜きで、ニュージーで食べたジャパレスの中でここのご飯が一番おいしかった!

 

 

閉店してしまったけど

当時働いていたカフェがあった場所にも立ち寄りました。

あの閉店の衝撃からもう半年以上か。。

《詳しくはこちらの記事で(笑)》

近況報告。さようなら、カフェ。やっと思い描けるようになった今後のプラン。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

f:id:nami-k:20171112144230j:image 

変わり果てていたからちょっと切なかった。

 

 

これはブログで初めて書くことなんだけど

オークランドの中でもとっても思い入れのある場所が

ニューリン(New Lynn)という場所でした。

 f:id:nami-k:20171112144250j:image

よく通ったLynn Mall

 

 

当時住んでた家から割と近いのもあって

バリスタになりたくて

ニューリンのカフェにCV(履歴書)を配りまくって

 

そこで初めて仕事をゲットして(カフェとジャパレス掛け持ち)

お金なくて

お金に余裕ができるまでほぼ毎日職場まで片道40分歩いて

働いて働いて毎日ヘトヘトになったり

(足痛すぎてやばかった。

歩きすぎてスニーカーもぼろっぼろだったんだけど

新しい靴を買うお金すらなかった。耐えること1ヶ月。)

 

いろいろあったんです。笑

楽しい思い出がたくさんあり、たくさん苦労もした場所。

 

でも、学校などでできた友達だけでなく

これからもずっと繋がっていたい大切な友達が

仕事を通して、たくさんできたんですよね。

 

 

ニューリンにお気に入りのカフェがあって

最後にそこへ行きたくて

その周辺をぷらぷらしていたら

 

なんと、私のニュージーランドワーホリ中の

その他登場人物たち(ブログには一切書いていない)に奇跡的に遭遇!

みなさんにとってはどうでもいい話。笑

 

・乗ってたバスから窓の外を見ていたら、車を運転していた知人。

・よくすれ違った日本人らしきスポーツ少女。乗ってたバスから見かけた

・日本の漫画の話で盛り上がった、カフェで働いてたときの中国人のお客さん。

図書館でばったり会ってちょっとだけ話した

 ・仕事の合間によく行ってたお気に入りのカフェの店員さん、

私のことを覚えててくれてた〜( ;  ; )

 

偶然が重なりすぎてすごかった。

 

f:id:nami-k:20171112144406j:image

 お気に入りだったカフェ

 

f:id:nami-k:20171112144350j:image 

ここのモカチーノが大好きだった。最後に飲めてよかった〜

 

 

話がかなり飛ぶけれど、ワーホリの感想言います!

 

一言で言うと 

ニュージーランドに来て本当によかった! 

 

 

何がよかったかっていうと

 

・たぶんこれは人生最大のチャレンジだったから

・世界中の大切な友達がたくさんできたから

・海外で働く経験ができたから

・家族と初海外旅行(ニュージーランド旅行)できたから

・英語が前よりももっと好きになったから

・いろいろな人との出会いでいろいろな考え方や見方ができるようになり視野が広がったから

・キラキラした未来を想像できるようになったから

 

その他もろもろ。たくさんある!

 

同じタイミングでワーホリしに来た友達とも話してたんだけど

「大変だったけど(笑)来て本当に良かったよね」って^^

 

 

いろんな友達に、ワーホリ振り返ってみてどう??って聞かれて、

実はそのときは「うーん…総合的には楽しかったかな!」としか答えられなかった私。

(楽しかった!!って即答できなかった)

でも、それも正直な感想なんです。

 

ワーホリ、私にとってはラクではなかったから(T ^ T)

 

た・だ!

日本では絶対に経験できないことをしてきた。

 

もうここには書ききれないけど

よかったら過去の記事も読んでみてください!

 

 

こっちに来る前に気にしてた「帰国後の再就職は難しい」説とか

今はまったく気にしてません。本当に。

むしろ帰国しないでさらにやりたいことできちゃったし!

(それで今に至る。inオーストラリア*(^o^)/*)

 

ニュージーランドで出会った子たちで

「帰国して再就職できるかな〜…」なんて言ってる人

そういえば一人もいなかったと思う。

そもそも悩んでることがそこじゃない。

もっと先を見ている人が多かった。

 

周りが前向きな人たちが多かったというのもあるけど

みんな、うじうじうだうだ言ってないで

「こうしたい!」っていうキラキラした未来を期待する人ばかりだった。

たくさん刺激をもらった!

 

 

私は、日本にいたときは

不満タラタラで、うじうじうだうだ言ってたこともあった。

(あ、今もたまにね。笑 前よりは減った。)

 

でも、彼らに出会って感化されて

私もキラキラした未来を期待できるようになった。

 

自分自身もすごく変わった!気がする*(^o^)/*

 

それが大きいかも。 

 

 

ニュージーランドのワーホリは終わっちゃったけど

ニュージーランドについての記事は

またちょこちょこ書いていきますね。 

 

あ〜、本当に終わったんだな〜。

何度も言うけど、ニュージーランドにいたことが本当に夢みたいだ。。

 

 

というわけで、出会ったみんな…

 

THANK YOU SO MUCH!!!

 

私、ダメな部分いっぱいあるけど

それでも嫌な顔しないでくれて、本当に本当にありがとう( ;  ; )

そしてこれからもよろしくお願いします!

またニュージーか日本かどこかで会いましょう!!

 

 

お読みいただきありがとうございました。

まだまだ私のアドベンチャーはつづく☺︎