海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外旅行が大好き!海外に恋して、お休みを使って年に1回行くことが人生で唯一の楽しみだった普通の女の子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーへ。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること。留学・ワーホリのこと、海外生活など書きます^^

ニュージーランドで運転してみよう。国際運転免許証の取得方法・レンタカーを借りるの巻

こんにちは。

ロードトリップ、本当に楽しかったなー。 

 

この間行ってきた1週間の家族旅のルートはこんな感じでした。 

クライストチャーチテカポアオラキ・マウントクック国立公園

テ・アナウミルフォードサウンドクイーンズタウン 

(旅については後日書きます☺︎)

 

ミルフォードサウンドに行くときは日帰りバスツアーにして

それ以外はすべて車で移動。


f:id:nami-k:20171020071232j:image
   

 

 

というわけで提案します。 

ニュージーランドで運転してみよう!

  

 

 

もちろん、ご存知の方は多いかと思いますが

日本の免許を持っているからって

それだけでは海外では運転できません( ;  ; )

 

私がそれに必要な国際免許証について知ったのは4年前、24歳のとき。

会社員時代「アメリカでゴルフをしに行くから国際免許も取ったんだよ〜」

というゴルフ好きのお客さんから話を聞いて初めて

え!?海外で運転できるんだ!!!と知りました。笑

 

簡単に取得できてしまうことも知らなかったから

話を聞いたときはびっくりしたな〜。目がぱーっとキラキラする感じ。

「何それー!?♡」と仕事そっちのけで話に夢中になったのを覚えています。

 

 

なので、運転するかわからないけどとりあえず!せっかくなら!と思い

ワーホリ出発直前に、生まれて初めて国際免許手続き。

f:id:nami-k:20171020071137j:image 

 

というわけで!

 

★国際免許証を持ってこよう(取得方法はこの記事後半に記載)

これを持ってきてない友人もいたのですが

これがなくても、ニュージーランドで免許をゲットできたみたいです^^

 

★念のために、、日本の運転免許証も現地に持ってこよう

 

 

ワーホリの人は車を買う人が多いけど、

私も買おうか散々悩んで

結局レンタカーを借りました。

 

 

 

《レンタカーを借りるにあたって必要だったもの》

 

私はapex car rentalsを利用。(ニュージーランドのレンタカー会社のひとつ)

"car rental cheap"でググったら、最初にヒットしたのがこれだったから。

Apex Car Rentals New Zealand - Your New Zealand Car Hire Specialist

オンライン上で見積もりできました^^

 

・国際運転免許証

 

・日本の運転免許証

→必要ないと思ってたけど

"Do you have an Original Lisence?"と聞かれて、提示を求められました。

持ってきておいてよかった。

持ってくるのを忘れてしまった場合はレンタカーのお店の人に聞いてみましょう!

 

・パスポート

 

・クレジットカード

→VISA・Master Cardが無難。どこでも使える。

JCBは使えないところがあります。

 

 

これらの4点セットでした。

申込者以外の運転対象者も提示が必要です。

(クレジットカードの提示は申込者のみ。)

 

支払いは店頭だとクレジットカード、現金も可でした。

オンラインだとクレジットカードまたはPaypalだったと思う。(記憶が曖昧)

 

オンラインバンキングを使いたかったんだけどできなかった。

クレジットカードは使いたくなかったから店頭で現金払い。

予約も出発1ヶ月前くらいに店頭でしました。

 

 

【かかった料金。ご参考までに。】

私は8日間利用。

支払った額:$442(ニュージーランドドル)約35,000円

(内訳:$244 レンタカー代 + $166 自動車保険代(一部の場合を除いて破損時の自己負担0のものを選択しました。))+ $32(カーナビ代))

カーナビ代は割引してもらえてその金額でした。

 

レンタル日数によって1日あたりの金額が変わるみたい。

 

 

私はクライストチャーチ空港近くの店舗を利用。

案内も親切でした^^

 

キウイアクセント(ニュージーランドなまり)が強いお姉さんだったからか

自分のリスニング力が乏しかったからなのか

8割何を言っているのかわからなかった(笑)

 

 

 

《国際運転免許証について》

※日本で手続き。

取得してから1年間有効。

 

・警察署で取得

・日本の運転免許証持参。

 

私は地元の茨城にて申請。

茨城は小さな警察署だと発行するのに2週間かかると言われ

大きな警察署(茨城県民のみなさま。私はつくば警察署を利用しました)に

行ったら即日発行でした^^

全国共通なのかな?

 

所要時間:約20分(混み具合による)

申請料 :計 約3,200円(申請料 約2,400円+証明写真 約800円)

ちょっと記憶が曖昧だったので、警視庁の情報をもとにしてます!

↑証明写真は警察署で撮影してもらえました

  

 

 

以上!参考になったらうれしいです。

 

クイーンズタウンの空港で家族とバイバイして

帰りは1人でクライストチャーチまでドライブして帰ってきたのですが

テカポ〜クイーンタウン間のドライブコースに恋してしまった!

 本当に最高なんです。景色が。


f:id:nami-k:20171020071520j:image

 

またクイーンズタウンまでの道をドライブしに戻りたいと思ったほど。

ちなみにクライスチャーチからの所要時間 約6時間。。遠いぜ!

 

 

ではでは今日はこの辺で☺︎