海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

ニュージーランドでジブリ映画フェスティバルが!

こんにちは。

ここ3夜連続ムービーナイト!

フラットメイトがとってもフレンドリーでいろいろ誘ってくれるんだけど、

みんなホラー映画が大好き(私は苦手)で、みに行こうと誘われ

私もトトロがみたくて「行こうよ!」と誘い

もののけ姫みたくなっちゃった!とフラットメイトに誘われ

 

結果、みんなで仲よく

お家で『もののけ姫

映画館で『となりのトトロ』とホラー映画の『IT(イット)』を

3夜連続でみました。

 

ITは怖かった〜( ;  ; )有名らしくてリメイク版らしいけど、殺人ピエロのやつ!

ホラー好きのフラットメイトは面白かったって言ってたけど

私は上映中その横で「あ〜〜 もうやめて」とか「ダメダメダメダメもう無理」とか

ブツブツ日本語で小さな独り言を言ってました。笑

(日本では11月公開みたいです)

人生初の、海外の映画館で字幕なしの英語音声でホラー映画。いい経験だ。笑

 

 

 

さて本題。

 

そう!

今、ニュージーランド全国でジブリフェスティバルがやってて

ニュージーランドの映画館でジブリ映画がみれるんです!

 

www.newshub.co.nz


f:id:nami-k:20170908103822j:image
 
f:id:nami-k:20170908103834j:image

ジブリ大好き〜♡ 

 

このジブリフェスティバル

音声は、日にち指定だけど

・日本語と英語どちらも上映

・チケットは16ドル。(クライストチャーチは。)

・全国どこも1ヶ月間限定で、9月20日までみたい! 

オークランドクライストチャーチウェリントンダニーデン、ハミルトン、ティマルで開催中。(上のサイト参照)

 

 

何かいい映画やってないかな〜と

たまたまこれを目にしたときは大興奮でした。
f:id:nami-k:20170908103632j:image 

他の映画館でもやってるのかな?Riccartonのショッピングモールで発見。

 

 

そしてタイムテーブル表をもらってきてびっくりしたこと。

それはジブリ映画の英語タイトル。写真はちょっと見づらいけど。。
f:id:nami-k:20170908105122j:image

みたい映画ハイライトしまくりで恥ずかしい。笑

 

知らなかったんだけど、トトロは『My Neighbour Totoro』

もののけ姫は『Princess Mononoke』

一番びっくりしたのは 千と千尋の神隠しの『Spirited Away』

千も千尋もタイトルにないからまったく別物の映画かと思った!笑

 

 

フラットメイトのいとこが今お家に遊びに来ていて

トトロはまさかの、フラットメイトでもなくこの いとこと2人で みに行きました。笑

変な感じ!(すごくいい子なんです^^)

  

私が行った日は、日本語音声+英語字幕。

まさかトトロを映画館でみれるだなんて思わなかったな!

英語字幕にも釘付け。英語ではこう表現するのか!と。

 

 

大好きで何度も みた映画だけど、今までで一番笑った!

久しぶりにみたからか、笑いが止まらなかった。かわいいし面白いし。

日本で、金曜ロードショーとかで みてたときはこんなに笑わなかったけどな。笑

(内容を知りすぎてちゃんと みてなかっただけかも)

キウイ(ニュージーランド人のこと)の人たちもけっこういて、彼らもところどころ爆笑してるのがまた面白かった。

それにつられて笑う。ほっこり。

 

フェスをやるくらい海外でもこんなに有名だなんて

ジブリってすごいな!!

 

f:id:nami-k:20170908104035j:image 

ニュージーランドの映画館ってどこも空いてる気がする

 

ニュージーランドの映画館事情記事(これはオークランドにいたときの内容)》

海外の映画館で映画をみてみよう! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

次回は、ワーホリ後半の仕事探しのお話です☺︎

お読みいただきありがとうございました。