海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

海外に住んでいれば英語がペラペラになるってもんじゃない

こんばんは!


f:id:nami-k:20170802193714j:image

私が今住むクライストチャーチのシティでは、こんなトラムが走っています^^

 

 

いきなり本題。

今日は、日本にいる友達によく言われることのアンサーを

記事のタイトルにしました。笑

 

 

 

よく言われること、それは…

「すごいな〜。もう英語ペラペラでしょ?」

 

 

 

はい、本音を言います(^^)/

住めばペラペラになるってもんじゃない

 

 

 

そんなことないよ〜というと

またまた〜、そんなことないでしょ〜って言われる。

そう言われると、いやいや、本当に そうだから。って言いたくなるけど

それ言うと、堂々巡りになってやりとりが面倒だ。笑

 

 

簡単にペラペラになれたら苦労しないし、ブログで英語で悩んでいることなんて書きません。

 

《参考になるかわからないけど、私の留学・ワーホリ中の悩み記事集。》

フィリピン留学2週目終了!苦戦。英語力アップのために欠かせないこと。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外生活あるある?英語がどんどん下手になっていった話。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

英語を上達させたい気持ちとは裏腹に、最近日本語しかしゃべってないことに気づいた。打開策。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

 

私は英語は話せます。話せるったってまだまだしどろもどろだけど。

というかペラペラとか関係なく、留学やワーホリをしている人たちってみんな英語話せます。

ワーホリ中は必ず英語使うから。単語単語でも一生懸命伝えれば通じるし

それも「英語が話せる」に入ると思う。

 

 

私は今は

どこへ行っても英語で質問されても、

頭は真っ白にはならないし(昔はドキドキしすぎてやばかった)

緊張することはたまにあるけど、あんまりビビらない。

 

英語のレベルだって今はどのくらいかわからないけど

たぶんTOEICのスコア700もないと思うんだ。ははは…悲しいな

でも、話せる話せないってTOEICあんまり関係ないと思う!と前向きに考えている。笑

 

 

 

そんな私が言うのもなんだけど 

それでも成長を感じられているのは

 

意識して積極的にいろいろな人と英語でコミュニケーションを取ってきたから!

 

 

 

私は英語で日記を書いたり

Instagram@nami.1989)での発信も外国人の友達にもわかるように英語で書いているんだけど

それのおかげで書くのはだんだん慣れて単語もたくさん覚えられました。

  

英語を書かないと書くことは上手にならない。

それと同じように英語を話すことについても、

話さないと本当にうまくならない!( ;  ; ) 

 

 

言い換えると

書けば書くほど英語を書くことがうまくなる!

話せば話すほど英語を話すことがうまくなる!

 

 

 

留学やワーホリを終えて英語が上手になってる人って

英語で人とたくさんコミュニケーションを取ってきたからだと思うんです。

  

コミュニケーション上手な人は強い。

コミュニケーション下手でも意識して積極的に話せば強くなる。

(私は後者!)

 

 

 

レベルアップするにはたくさん壁があるわけで。

コミュニケーションを取れば取るほどたくさん失敗をするわけで。

それでちょっと話すことに臆病になって話さなくなって、さらに話し下手になって悩んだこともあるわけで。

日本語で使うフレーズをそのまま英語にしたらこっちでは不自然な表現だったり

失笑されたり恥もかくわけで。

 

ぜんぶ経験したこと!というか今でも。現在進行形!

 

 

失敗→実践→失敗→実践 の繰り返し。

私はずっとそんな感じです。

  

でも、そうやって覚えて、英語がどんどん上手になるんだと思うんです。

まさに失敗は成功のもと!

 

 

 

だからもう一度言わせて。

住めばペラペラになるってもんじゃない!!!!

 

そうなるために努力してるんだ。

でも、そのための努力は楽しい^^

 

以上!

 

 

〜友達へ〜

ちょっと辛口に書いたけど誤解しないでね。

怒ってないよ。笑

みんな大好きだよ!会いたいよー!

 

  

ではまた次回

お読みいただきありがとうございました☺︎