海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

〜ニュージーランド北島縦断旅 その①〜 オークランド→ワイトモ→ロトルア

ニュージーランド北島縦断旅シリーズ》  

〜ニュージーランド北島縦断旅 その②〜 自然たっぷり!タウポ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 〜ニュージーランド北島縦断旅 その③〜 風の街・カフェの街 首都ウェリントン! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜ニュージーランド北島横断旅 その④〜 ニュージーランドに来て一番の感動の景色 ノースランド - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

 

こんばんは。

先週から住み始めたニュージーランド南部方面、クライストチャーチ

着いてからどんより曇り空な毎日だったけど

最近やっと青い空が見えてきた^^

 

前回の記事にもちょろっと書いたけど

オークランドを離れてからクライストチャーチにたどり着くまで

1週間ほど他の街を旅していました。

 

今回はその旅について。

今日から4日間連続更新!旅記事完結します☺︎

お付き合いくださいませ!!がんばるぞー!(心の声)

 

 

 

《旅ルート》

ノースランド(後日公開)→オークランド→ワイトモ→ロトルア(今日はここまで☆)→タウポ→ウェリントンクライストチャーチ

 
f:id:nami-k:20170705163141j:image
わかりづらいけどこんな感じ(オークランド〜ロトルアまでのルート)

移動時間長かったのにこれしか進んでなかったんだ(涙)

 

 

移動は、現地長距離バス”InterCity”を使ってみた。

 

ニュージーランドは、日本みたいにどこでも電車が走っているわけではなく

移動と行ったらバスか車か飛行機なんだよね。


f:id:nami-k:20170705133000j:image

こちらのバスで移動!事前予約!私はTravel Passというパックになっているものを購入しました。

InterCityサイトはこちら→https://www.intercity.co.nz

 

 

オークランドを離れるときは

まるで日本を出国する前にタイムスリップしたような心境だった。

 

スーツケースにどれつめよう。これ捨てたほうがいいかな?から始まり荷物を詰めて

多すぎてスーツケースが悲鳴をあげていてしまらなくてなんとか押し込んで

家を出て 重すぎる〜 なんて独り言を言いながら重い荷物運んでさ。。

↑ここまで全く一緒(笑)

 

ホームステイ後ずっと暮らしてたフラットを出て

オークランドを離れるときは日本を離れたときのような寂しさがありました( ;  ; )

私のワーホリのはじまりの街、思い出がたくさんある街、大好きな街。

また必ず行く!

 

 

というわけで旅スタート♩

 

 

まず向かったのは…ワイトモ

f:id:nami-k:20170705133101j:image

”洞窟の中の星空”で有名な Waitomo Glowworm Caves。

 

 

ミニツアーみたいな感じでガイドさん付きでした。

ガイドは日本語か英語のどちらか選べたんだけど、リスニング強化も兼ねて英語ガイドをチョイス!

私にとって英語ガイドは、せっかく海外を旅するならではの楽しみのひとつ^^

 
f:id:nami-k:20170705133155j:image

洞窟の中をボートでゆっくりと回り

中は撮影禁止だったから写真撮れなかったけど

青い光がたくさんあって星空みたいだった。

私が行った日は平日だったんだけど、参加者は↑の写真のボート2台分が満席。

 
f:id:nami-k:20170705133228j:image

↑イメージはこんな感じ。

グローワーム(glowworm = 辞書で調べたらホタル科の幼虫らしい)という虫のしっぽが青く光って星空みたいになるんだって。

 
f:id:nami-k:20170705133248j:image

この洞窟についての説明書き。 後でゆっくり読もうと、一応写真を撮っておいた。笑

 

 

 

続いて向かったのは、温泉で有名なロトルア

f:id:nami-k:20170705133737j:image

”Kia Ora”はニュージーランド民族のマオリ族の言葉で、「こんにちは」の意味

ニュージーランドでよく見かけます。

 

ロトルアにはマオリの人が多いって聞いた。

いろんな人から、ロトルアのマオリの人たちはガラが悪くて治安が悪いとも聞いた(^^;

だから夜歩きは避けたけど、私は普通に過ごしてても何も問題ありませんでした。

1日だけだったし。


f:id:nami-k:20170705133412j:image

 

ロトルア湖を散歩♩天気がよかったからとっても綺麗だった。 
f:id:nami-k:20170705133432j:image

景色最高!


f:id:nami-k:20170705133508j:image


f:id:nami-k:20170705133545j:image


f:id:nami-k:20170705133605j:image


f:id:nami-k:20170705133623j:image

晴れてると景色が湖に反射していてきれい


f:id:nami-k:20170705133640j:image

ブラックスワンやカモメたち

 

温泉で有名なロトルアだけれども

バスでの長距離移動に疲れて温泉に行く体力すらなく、ロトルア湖周辺の散歩だけで終わった。

でも、のんびり散歩するの好きだからそれだけで満足!

 

そのあとは無性にたこ焼きが食べたくなった。

そう思った直後、日本食屋さんを発見。

フレンドリーな日本人の奥様が働いていて、少しだけおしゃべり。

孤独だったから癒された( ;  ; )

 
f:id:nami-k:20170705133711j:image

ラーメン(食べかけですみません…)とたこ焼きを食べました。幸せだった〜。

 

 

どうやら私は孤独になると日本食を激しく求めるようです。笑

ニュージーランドに来てから、けっこう日本食レストランに行っている。

(全部が「孤独だから」という理由ではないけど笑)

やっぱり日本食が一番好きだな〜。

 

短期の海外旅行だと、必ず現地の料理とかを楽しみたくなるけど

やっぱり一番落ち着くのは日本食。

滞在期間が長くなるとそればっかりになるなぁ。

 

 

というわけで今日はこの辺で! 

お読みいただきありがとうございました。

 

つづく☺︎

 

ニュージーランド北島縦断旅シリーズ》 

〜ニュージーランド北島縦断旅 その②〜 自然たっぷり!タウポ - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 〜ニュージーランド北島縦断旅 その③〜 風の街・カフェの街 首都ウェリントン! - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

〜ニュージーランド北島横断旅 その④〜 ニュージーランドに来て一番の感動の景色 ノースランド - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ