海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

海外生活あるある?英語がどんどん下手になっていった話。

お久しぶりです。

ブログを更新していない間、毎日を満喫しておりました。

 

f:id:nami-k:20170616142110j:image

昨日は仕事仲間と朝活♩大好きなビーチへ!

 

何をしていたかというと、

友達にたくさん会ってた

旅行

仕事、仕事、ほぼ仕事。

 

先月から、すごく充実している。

 

この前の記事でも書いたけど

今、ワーホリ楽しい。やっと心から楽しい期(笑)

《詳しくはこちらの記事で》これまでのあらすじ。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

 

でもそんな中、最近すごく悩んでいたことがありました。

 

それは

前よりも英語が話せなくなってしまったこと。

 

私は英語がペラペラではないけど、日常会話は問題なくできる。

でもその日常会話すら言葉がつまり、ずっと違和感を感じていた。。

 

 

 

前言えてたはずなのに、言いたいことが文章にできない。

なんで?

 

単語たくさん覚えたし文法とかいろいろなフレーズも覚えて

前よりも知識があるはずなのに

なんで??

 

前よりも話せるようになってるって前までは実感があったのに

今は前より下手、1月に学校行ってたときよりも下手になってるー!

 

なんでー???( ;  ; )って。

 

 

 

友人も同じ悩みを持っていたのです。 

 

留学・ワーホリあるある?

海外生活をしている皆さんはこんな経験ありましたか?

 

 

 

私にとっての原因は人に聞かなくてもわかった(^^;

 

・自分が発する発音や文法「これで合ってるかな?」って

恐る恐る話していたこと

 

・だから自信をなくして単純に声が小さくなってしまっていたこと

(そう、合ってる合ってない以前の問題。お客さんに聞こえていない。笑)

 

⇒話すときに発音や文法を気にしすぎ!!!

そのおかげで逆に下手くそになってしまっていた。

 

・あとは、英語話す量が不足していたこと。

 

⇒英語を話さない実践しないとどんどん下手になっていく。( ;  ; )

 

 

 

だから今、英語リハビリ中。笑

 

 

 

この悩みは予兆があったわけでもなく急にやって来た。

突然「完璧に話さなきゃ!」と、なぜだか完璧主義になろうとしていた。

 

 適当さも大事ですよね。。

 

 

この間、友人と話していたのだけど

「出川ってすごいよね」って。

出川イングリッシュの強さを思い知った。(芸人の出川哲郎のことです。笑)

 

確実に出川よりも私の方が英語の知識はあるはずだけど 

出川は知識がなくても、英語がめちゃくちゃでも

外国人に言いたいことを伝えられるのです。笑

すごいな〜。

 

 

 

でも、英語に対する恐怖は薄れてきて

英語を話す楽しみを徐々に取り戻しつつある!

 

 

 

キウイ(ニュージーランドではニュージーランド人のことをこう呼ぶ)や

他国籍の仕事仲間

外国人の友達、普段から英語で話す日本人の友達

 

今月に入ってから人に会う回数が増えたから

しかもみんなとの会話は英語だから

 

そのおかげでたくさん英語を使ったからか

英語で楽しんで友達と話していたからか

とにかく楽しかった。

 

 

 

 

気楽にいこう

 

そしてやっぱり

英語を楽しむ気持ち、大切!!!

 

 

 

いくら勉強したって

英語をインプットするだけでアウトプットすることなしに・楽しむことなしに

英語ができるようになることはない!!

少なくとも私にとっては。

 

 

友達と会ってたくさん英語を話したおかげで

また徐々に取り戻しつつある

英語を楽しんで話していたときの自分^^

 

だから最近、仕事でのお客さんとのコミュニケーションも

また楽しくなってきたかな。

 

 

英語を話すこと・間違うことを恐れない!

日々そのトレーニングをして、もっともっと話せるようになりたい。

 

そんな私。

 

  

お読みいただきありがとうございました。