海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

これまでのあらすじ。

こんばんは。

カフェの仕事がなくなってから

ジャパレス(日本食レストラン)の仕事のみとなった私。

そして、南島へ行くことを決意しました。


f:id:nami-k:20170516123537j:image
顔まっか!こっちに来てから日焼けしました。

 

というわけで、

このブログをはじめて見る方、久しぶりに見る方、みんなどんなワーホリ生活送ってるんだろう?という方

なかなか連絡ができていない友人たちへ近況報告もかねて(読んでたらいいな笑)

 

これまでのあらすじ。

 

 

 

25歳の頃、

漠然とワーキングホリデーに興味をもつ。

 

ときは流れ27歳になり。。

2016年10月末 会社を退職。

2016年11月-12月 英語力アップのためにフィリピン(セブ)へ英語の語学留学。

 

 

2016年12月31日 日本出国

2017年1月 オーストラリアのメルボルンを半日観光後、

ニュージーランド入国。ワーキングホリデー開始!!

 

 

え?ニュージーランドってどこ?? 

 

ここです!
f:id:nami-k:20170516124507j:image

 自前の世界地図。わかりづらくてすみません(^^;

 

 

私のスタート地点は、オークランド

 

ここです!

f:id:nami-k:20170516123618j:image

小学生みたいなラクガキ(笑)

 

 

毎日楽しい!キラキラ期

 

1月(ワーホリ1ヶ月目)

《最初はホームシックになりながらも、新鮮な毎日!》

オークランドの語学学校に1ヶ月間通う。同時に1ヶ月間のホームステイ。

学校が楽しい。英語も少し上達。世界中の友達がたくさんできる。

入国初日、空港のカフェでフラットホワイトを飲んだことがきっかけで

漠然と「私もおいしいコーヒーつくってみたいな〜」(単純。笑)と

思い始めたことをきっかけに、バリスタ資格取得に興味を持ち始める。

 

 

あれ、ワーホリが、楽しくない…?期

 

2月(ワーホリ2ヶ月目)

《苦しい、辛い、仕事探しに焦る。そして金欠地獄突入。》

語学学校卒業し、2週間のバリスタコースを受けることとなる。

バリスタコース卒業が近づくにつれて憂鬱になる。仕事探しが嫌だから笑

飛び込み営業のようにCV(履歴書)を配りまくり、月末にやっと

念願のカフェ、そしてジャパレス。ほぼ同時に2つの仕事をゲット。

仕事ゲットまで、本当〜〜に!苦しくて辛かった。

 

3月(ワーホリ3ヶ月目)

《現金が0円になる。掛け持ち仕事スタートで超多忙になる。》

初給料ゲットにも関わらず家賃ですべて消えるどころか足りず、

親に頼らず、自分の日本の口座の貯金を頼りに

クレジットカードのキャッシング利用でまさかの人生初の借金。笑

仕事を入れまくり、3月の休みはまさかのたったの3日間。

 

仕事はなかなか慣れないながらも楽しい!と感じる反面

なんだか晴れやかな気持ちになれない。

お先真っ暗という感じで、今のライフスタイルにもやもやを感じていた。

 

「このままでいいのかな…」

 

 

急展開。転機。

ワーホリやっと楽しくなってきた!!期

 

4月(ワーホリ4ヶ月目)

《なんか毎日楽しい!やっと安定期!!かと思いきや…》

まとまった給料が入り、ついにクレジットカード地獄から脱出。

休みも若干増え、経済・体力的にも余裕が少しできる。

仕事仲間ともだんだん仲よくなり、幸せを感じる。

そんな中、まさかのバイト先のカフェ、閉店。

閉店10日前、同僚から(マネージャーではなく笑)突然それを知らされる。

悲しい反面、脳裏に南島行き(クライストチャーチ)が浮かぶ。


f:id:nami-k:20170516123644j:image

 

久しぶりに、ワーホリ初月のような新鮮なキラキラした気持ちがこみ上げる。

 

「いっその事ジャパレスも辞めて…行っちゃおうかな?」

 

 

今思うと、ここまでワーホリを心底楽しめていなかった。

不安がつきまとったり。

 

実は日本にいた頃、はじめは

雰囲気に惹かれていたクライストチャーチに住むことを考えていた。

(特にこだわりはなく、行きたい学校がオークランドだったから

それは諦めたのだけど)

 

クライストチャーチの方に住んでみたいな〜、と思いつつも

仕事をオークランドで手にしたがために

自分のやりたいことよりも今の安定感・収入を手放すことができなかった。

 

そんなこともあり、”カフェの閉店”は悲しい反面

私のワーホリ生活に急展開を迎える大きな転機となった。

  

 

そして4月もおわる頃、、

クライストチャーチ行き決断!

理由→ただ住んでみたい・行ってみたいというだけ。笑

 

 

なので、ジャパレスも辞めます。

(つまり、仕事をすべてなくすことになる、ということである。涙)

 

 

今後、大嫌いな仕事探しがまた待ち受けている。

仕事探しが厳しいと言われる冬。

その道をわざわざ選んだのはこの私。

 

がんばるしかない!( ;  ; )

同じ時期に仕事探しされる方、お互いがんばりましょう!!( ;  ; )

 

 

 

というわけで!前にも書いたけど

オークランドを出ます。まだ1ヶ月くらいはいるけどね

 

お読みいただきありがとうございました。