海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

NZに来てから変わった物事への考え方 ②小さな幸せを感じることが増えた。値段で価値を決めなくなった。

ニュージーランドに来てから変わったことシリーズ》

NZに来てから変わった物事への考え方 ①日本食レストランで働くことについての偏見 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

こんばんは。

最近は仕事ばかりしています。

今まで7連勤以上したことなかったんだけど、それはなんとかクリア!

しかしさらに最高記録を更新しそうで、、まさかの13連勤!

今やっとそのうちの中間地点

バイト掛け持ち恐ろしや。。

 

前たまたま

「ワーホリ バイト 掛け持ち」

ってググったら、56連勤したという人のブログを発見。笑

くすっと笑ってしまった。上には上がいる!

私もまだ頑張れるぞ♩と励みになりました。

 

 

 

まず、アップしててなんですが、今回の記事は

みなさんのお役に立つのかどうかちょっと微妙なところ。。

私の主観だから。

 

ただ、この記事だけでなくこのブログを通して

人は変われるということ、こういう生き方・考え方もあるということを伝えたいと思っています。

まるで過去のどん底だったときの自分に伝えるかの様^^

  

 

 

今日は私がニュージーランドに来てから変わったこと②についてお話します。

(①はこちら

 

それは、

日本にいたときよりも

【小さな幸せを感じることが増えた】【値段で価値を決めなくなった】

こと。


f:id:nami-k:20170314113213j:image

いつかのランチ。ご飯を食べているときって幸せ♡一応たまに自炊しています。(目玉焼き。笑 醤油かけすぎ?笑)

冷凍だけど写真左上のミンスパイおいしいんです! 

 

 

まず、日本にいたときは

他の人によく見られたいっていう見栄がありました。

かわいくなりたいしきれいになりたかった。(これは永遠に努力したい)

  

だから、服やバッグとかも高価なものこそ価値があるって思ってて

(といっても高価なものはそんなに持っていないという。笑)

 

高価なものを身につける大人ってかっこいい!

私もそうなりたいって思ってた。

 

 

 

しかし!

ニュージーランドに来てから考え方が一変したのです。

価値があるものは”値段は関係ない”ということに気づく。

 

 

 

限られた少ないお金で生活するということ

ついにはお金がなくなった(詳しくは前の記事で)こと

は、お金の大切さを痛感する出来事だった。

(お金がなくなった事件(笑)も今回の記事の結論につながるきっかけでもある。) 

 

 

そんな中で、お金はなかったけど

”何を買うか”

選ぶことが楽しくも感じた^^

 

 

お金がなかったと言いつつ、ちょっと矛盾するけど

 

超安くてお財布には助かるものでも

幸せを感じないものは買うのをやめてみたりもしました。

 

「安いコーンフレークはいっぱい食べないとお腹いっぱいにならないし、安い食パンも物足りない。。

でも安いからなぁ。けどあれの方がおいしいんだよな〜。うーん。。」

って散々迷って。笑

 

若干高いんだけど今はもうお気に入りを買って食べています。

 

たかがコーンフレーク、食パンでも(笑)

好きなものは見るだけで満たされる!

 

 

 

服とかも値段は関係なく

自分が好きだと思えるものであれば、高価なものでなくても幸せを感じる^^

(TOPSHOPがかわいくて安くて大好き。お店に寄るたびに欲しい服がずらりと並んでいる。

日本から持ってきた服をすべて捨ててTOPSHOPで揃えたいくらい。笑)

 

 

 

だから、前みたいに

 

少し背伸びして自分を着飾りたいって思ったり

”高価なものがいいもの” ”高価なものを持てば素敵な女性になれる”

という考え方はまったく変わり

(安っちくは見られたくないけど。笑) 

 

 

”自分が幸せを感じるか”という基準でものを選ぶようになった。

 

そして

「こっちが好きだけど、ウケがいいのはこっちかな(つまり見栄)」という他人軸であまり考えなくなった。

 

気づいたらそうなっていた。

 

 

 

ニュージーランドに来て

スーパーやショッピングセンターに行ったときでさえも

何かを選ぶときにふと幸せを感じている自分に最近気づきました^^

 

これを食べたらテンション上がるなー♩(やっぱり食べ物。笑)

なんか幸せだな〜って。

 

 

 

小さな幸せを感じられることに幸せを感じることは

日本にいたときもあったけれど

 

ニュージーランドに来てから

より一層、幸せを感じられる度合いが増しているような気がします。

 

 

 

いいことばかりじゃなくてもちろん嫌なこともたくさんある

 

嫌なことがあるたびに

逃げたい( ;  ; )日本帰りたい( ;  ; )日本にいる家族・友達に会いたい( ;  ; )

って思うこともたまにあるけど

 

 

今、とても幸せだなって思います^^

何気ない日常でも。

 

 

 

今日はこの辺で。 

お読みいただきありがとうございました☺︎

 

ニュージーランドに来てから変わったことシリーズ》

NZに来てから変わった物事への考え方 ①日本食レストランで働くことについての偏見 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ