読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外旅行が大好き!海外に恋して、お休みを使って年に1回行くことが人生で唯一の楽しみだった普通の女の子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーへ。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること。留学・ワーホリのこと、海外生活など書きます^^

NZに来てから変わった物事への考え方 ②小さな幸せを感じることが増えた。値段で価値を決めなくなった。

ニュージーランドに来てから変わったことシリーズ》

NZに来てから変わった物事への考え方 ①日本食レストランで働くことについての偏見 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

こんばんは。

最近は仕事ばかりしています。

今まで7連勤以上したことなかったんだけど、それはなんとかクリア!

しかしさらに最高記録を更新しそうで、、まさかの13連勤!

今やっとそのうちの中間地点

バイト掛け持ち恐ろしや。。

 

前たまたま

「ワーホリ バイト 掛け持ち」

ってググったら、56連勤したという人のブログを発見。笑

くすっと笑ってしまった。上には上がいる!

私もまだ頑張れるぞ♩と励みになりました。

 

 

 

まず、アップしててなんですが、今回の記事は

みなさんのお役に立つのかどうかちょっと微妙なところ。。

私の主観だから。

 

ただ、この記事だけでなくこのブログを通して

人は変われるということ、こういう生き方・考え方もあるということを伝えたいと思っています。

まるで過去のどん底だったときの自分に伝えるかの様^^

  

 

 

今日は私がニュージーランドに来てから変わったこと②についてお話します。

(①はこちら

 

それは、

日本にいたときよりも

【小さな幸せを感じることが増えた】【値段で価値を決めなくなった】

こと。


f:id:nami-k:20170314113213j:image

いつかのランチ。ご飯を食べているときって幸せ♡一応たまに自炊しています。(目玉焼き。笑 醤油かけすぎ?笑)

冷凍だけど写真左上のミンスパイおいしいんです! 

 

 

まず、日本にいたときは

他の人によく見られたいっていう見栄がありました。

かわいくなりたいしきれいになりたかった。(これは永遠に努力したい)

  

だから、服やバッグとかも高価なものこそ価値があるって思ってて

(といっても高価なものはそんなに持っていないという。笑)

 

高価なものを身につける大人ってかっこいい!

私もそうなりたいって思ってた。

 

 

 

しかし!

ニュージーランドに来てから考え方が一変したのです。

価値があるものは”値段は関係ない”ということに気づく。

 

 

 

限られた少ないお金で生活するということ

ついにはお金がなくなった(詳しくは前の記事で)こと

は、お金の大切さを痛感する出来事だった。

(お金がなくなった事件(笑)も今回の記事の結論につながるきっかけでもある。) 

 

 

そんな中で、お金はなかったけど

”何を買うか”

選ぶことが楽しくも感じた^^

 

 

お金がなかったと言いつつ、ちょっと矛盾するけど

 

超安くてお財布には助かるものでも

幸せを感じないものは買うのをやめてみたりもしました。

 

「安いコーンフレークはいっぱい食べないとお腹いっぱいにならないし、安い食パンも物足りない。。

でも安いからなぁ。けどあれの方がおいしいんだよな〜。うーん。。」

って散々迷って。笑

 

若干高いんだけど今はもうお気に入りを買って食べています。

 

たかがコーンフレーク、食パンでも(笑)

好きなものは見るだけで満たされる!

 

 

 

服とかも値段は関係なく

自分が好きだと思えるものであれば、高価なものでなくても幸せを感じる^^

(TOPSHOPがかわいくて安くて大好き。お店に寄るたびに欲しい服がずらりと並んでいる。

日本から持ってきた服をすべて捨ててTOPSHOPで揃えたいくらい。笑)

 

 

 

だから、前みたいに

 

少し背伸びして自分を着飾りたいって思ったり

”高価なものがいいもの” ”高価なものを持てば素敵な女性になれる”

という考え方はまったく変わり

(安っちくは見られたくないけど。笑) 

 

 

”自分が幸せを感じるか”という基準でものを選ぶようになった。

 

そして

「こっちが好きだけど、ウケがいいのはこっちかな(つまり見栄)」という他人軸であまり考えなくなった。

 

気づいたらそうなっていた。

 

 

 

ニュージーランドに来て

スーパーやショッピングセンターに行ったときでさえも

何かを選ぶときにふと幸せを感じている自分に最近気づきました^^

 

これを食べたらテンション上がるなー♩(やっぱり食べ物。笑)

なんか幸せだな〜って。

 

 

 

小さな幸せを感じられることに幸せを感じることは

日本にいたときもあったけれど

 

ニュージーランドに来てから

より一層、幸せを感じられる度合いが増しているような気がします。

 

 

 

いいことばかりじゃなくてもちろん嫌なこともたくさんある

 

嫌なことがあるたびに

逃げたい( ;  ; )日本帰りたい( ;  ; )日本にいる家族・友達に会いたい( ;  ; )

って思うこともたまにあるけど

 

 

今、とても幸せだなって思います^^

何気ない日常でも。

 

 

 

今日はこの辺で。 

お読みいただきありがとうございました☺︎

 

ニュージーランドに来てから変わったことシリーズ》

NZに来てから変わった物事への考え方 ①日本食レストランで働くことについての偏見 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ