海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

【お金事情】ニュージーランドに来て現金が底をつきたお話&そんなときの対処法。持ってきた金額など

こんばんは。ワーホリ3ヶ月目突入!

先週から2つの仕事が同時期に始まって怒涛の7連勤!!

どっちも初週だったから疲れた〜(*_*)

 

 

 

今日のテーマはお金です。

 

この記事のタイトル通り、実は先日

現金が底をつきました。

 

 

 

今は笑えるけど(笑) 

 

 

 

そしてクレジットカードを持ってきて本当によかった

Master CardVISAが便利。JCBは使えるところが限られているのでオススメできません。)

と心底思いました。

 

 

 

私がワーホリのためにNZに持ってきたのは

”現金30万円とクレジットカード(Master Card)”

 

 

 

自分を甘やかしすぎたのかお金の管理がちゃんとできておらず、

30万円のうち半分以上は

1月つまりワーホリ1ヶ月目で使い果たしていました。笑

 

・食費(外食しすぎた)

バリスタコース申し込み

・フラット費用(引っ越したときの初期費用【ボンド(敷金みたいなもの)+家賃2週間分先払い】、その後の家賃支払いも含めて)

・クラスメートと飲みに行ったり、観光名所に行ったり

 

その他もろもろ…

   

 

 

先月は現金がどんどんなくなっていくのが怖くなってちょっと焦った。(焦るのも遅いマイペースな私。笑)

一刻も早く働かなきゃ!!!って。

 

そんなわけで、超条件の悪いカフェの採用の話に最初飛びついたし

他のカフェにCV(履歴書)をたくさん配りまわってもなかなか縁がなくて

なんとなく憧れていた海外のカフェで働くことを早く諦めようとしたし

金銭的にも、仕事が決まらない焦りもあり精神的にも

2月はすっごく苦しかったのです(^^;

《詳しくはこの記事で》【NZワーホリ】仕事探しどうしてる?経験談。せっかくの採用を蹴った話も。 - 海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

 

 

 

 

今住んでいるフラット(シェアハウス)の家賃は

2週間ごとに支払わないといけないんだけど

もう次の家賃が支払えない状況でした。笑

 

 

 

先月末やっと仕事が決まって(前の記事で書きましたがバイト掛け持ちしてます!)

家賃払えるー!!!って安心・大喜びだった自分。

 

しかし

 

1,2週間ごとにお給料がもらえるかと思いきや

メインで入っているジャパレスはまさかの月1( ;  ; )

 

カフェの方は2週間ごとにもらえるけど、週2しか入ってないから

家賃分には届かないだろう金額( ;  ; )( ;  ; )

 

 

 

なんてことだ。。

 

 

 

心配かけたくないな…って思いつつも

親に送金してもらおうか何度も何度も迷いました。

  

困って、その話を友人に話したら

「キャッシュアウトできるらしいよ」と。

 

キャッシュアウトというものを初めて知りました。

 

 

 

その言葉自体知らなかったんだけど

 

キャッシュアウトとは

どうやらデビットカードやクレジットカードを使って

現金を引き出せるというか受け取ることができるらしいのです!!

 

 

 

その友人はバイトでレジを打ってたときに

お客さんがキャッシュアウトをしたことを機にそれができることを知ったらしい。

 

これを聞いたとき、すごーくホッとした( ;  ; )

親に送金してもらわなくてすむ!よかった!!!って。

 

 

 

いざ!!!と

スーパーで店員さんにキャッシュアウトできるか聞いてみようと

レジの方に向かったんですが

限度額いくらなんだろう?とかちゃんと会話できるか不安で

すごくためらい…(チキン笑)

 

 

…そんな中ショッピングセンターをうろうろしていたら

こんなATMを発見。

 

f:id:nami-k:20170307132920j:image 

 

ん?

f:id:nami-k:20170307132930j:image

 

 

まさか!!?

 

 

と思い、クレジットカード(Master Card)を入れてみたら…

 

銀行での銀行引き出しのような手順で

操作していったら現金が出てきたのです!!!( ;  ; )

 

 

 

こんなにあっさり解決するとは。

  

f:id:nami-k:20170307132949j:image

試してませんがMaster CardやVISAなどのマークがあれば、他のATMでも同じ操作ができそう

 

 

※でも注意!

 

こういう場合も銀行のキャッシュカードのように

すぐに口座から引かれるのかと思いきや

私の場合(クレジットカード)はキャッシングになるようで。

 

キャッシングいわば借金!!!

絶対に使いたくない機能だったけど

知らずに使ってしまった。。

 

一応オンラインでカードの利用状況を確認したら

キャッシング利用になってるし勝手にリボ払い(分割払い)に設定されていた。

いつまでも少ない金額を払い続けるの嫌だから、一括払いになるように設定し直したけど。

 

なので、

便利だけどキャッシング機能は気をつけて!

 

 

 

というわけで

私のように現金に困ったときは、一応

キャッシュアウトまたはキャッシング

ができます。(対応しているお店・ATMがあれば)

 

 

 

そして「お金ないとか恥ずかしくて言えない!( ;  ; )」なんて恥ずかしがらず

強がらずに友達に話したこともよかったな。

 

つまり

自分以外の人(友達など)が自分にない知識を与えてくれることもあるということ

です。

 

だから、もし私のようにピンチになったときは…

困ったときは信頼できる人(友達など)に素直に相談しよう!

これもなんらかのトラブルの解決ができるひとつの方法だと思います。

(私は友達に相談したことで、悪い条件にも関わらず危うく契約しそうになったカフェバイトや、今回のお金のトラブルも回避できました。)

 

 

 

キャッシングといえど、現金がまったくなくて困ってたから助かった。

 

クレジットカードに助けられた私でした( ;  ; )

 

 

 

仕事探しとときといい、現金が底をつきるといい、いろいろハプニングあるけど

話のネタになるから、かえっていい経験してるな〜^^

なんて、のんきな私ですがいろいろ乗り越えてきました(笑)

 

今日はこの辺で☺︎

お読みいただきありがとうございました。