読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外旅行が大好き!海外に恋して、お休みを使って年に1回行くことが人生で唯一の楽しみだった普通の女の子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーへ。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること。留学・ワーホリのこと、海外生活など書きます^^

ホームステイってどんな感じ??

こんばんは。 

1月2日にNZ入りして、

1週目はホステル暮らし。

2週目から、学校が始まるのに合わせてホームステイがスタートした私。

学校もホームステイも1ヶ月間。なので同じタイミングでどちらも終わります。

 

先週はいろいろ悶々としていて

仕事どうしよー、次に住むとこどうしよー

ってあれこれ考えて「わ〜( ;  ; )」って勝手に焦っていたんだけど

よく考えたら(よく考えなくても笑)まだ1ヶ月目じゃん!!と。

まだ始まったばかりだから焦る必要なんてまったくない!

今は気楽に考えて過ごしています。

 

先週から新しく住むところを探していたんだけど

2件しか見学に行ってないんですが「ここいいな!」って思えるところに出会い

新しく住むフラットも無事見つかりました^^楽しみ!!

 

 

 

今日は「ホームステイってどんな感じなのか?」について書きます☺︎

 

私のホストファミリーの家族構成

お父さん、お母さん、高校生の娘さん、ネコちゃんの3人と1匹暮らしのお家です。

昨日から韓国人の女の子もフラットメイトとして加わりました^^(もちろん部屋は別々)

 
f:id:nami-k:20170122150629j:image

今日、ウィンターガーデンというところにファミリーで行ってきました。

韓国人のフラットメイトは一緒に来れず( ;  ; )

 

ファミリーの国籍はドイツ人のお父さんとフィリピン人のお母さん。

キウイ(NZではニュージーランド人のことをこう呼ぶらしい)の家庭ではないけど会話はもちろん英語。

娘さんもフレンドリーで、いつも会うと「Hi~!」と元気に挨拶してくれます^^

かわいい!

 

素敵なお家で、私の部屋もきれいで広くてとっても素敵なんです。

薄いパープル色の壁、ベッド、勉強机、大きな窓もあり、日当たりも最高!

いいこと尽くしでお気に入りの部屋。

来月初めに離れるのがもったいないくらい。

 
f:id:nami-k:20170122150858j:image

(笑)

 
f:id:nami-k:20170122150922j:image

みんなフレンドリーで明るくて優しい

NZに来てから、学校以外はメイクも適当、ビーサン、メガネ生活で女子力低下中。笑


f:id:nami-k:20170122151330j:image

 

続いてご飯について。

よく、ホームステイ先のご飯がおいしくない・合わないって話を周りから聞くんだけど

私のところはお母さんのご飯は毎日とてもおいしいです。

フィリピン料理がよく出ます。(そもそもフィリピン料理自体おいしくて好き!)

 

量は少なくてたまに質素ではあります。

この間はソーセージ、とうもろこし、人参(ほぼ生の状態。笑)、タイ米のご飯だけでした。笑

私は食が細いからこれで十分なんだけど、男の子だと少ないと感じるかも。

こういうのをみんな不満に思うのかな?

 

みんな自由にソファに座りながら食べたりするときがあるから

そういうところは日本に比べたら食にこだわりがないのかもしれません。

日本はきちんとテーブルでお行儀よく!ってイメージだから。(我が家もそうだった。)

 

 

 

洗濯は週に1回。

学校の友達もホームステイをしている人が多くて、どこの家庭も週1回みたい。

ある友達は、これについてかなり不満たらたらで

「洗濯の回数を増やしてくれ!」って言ったとか。笑(結局ダメだったらしい)

ビビりだから私には言えない

 

 

 

私は主張が強いタイプではなく

なんでも割と「OK〜!」って受け入れるタイプだから(なんでもかんでもYesマンにはなりたくないけど。笑)

あんまり気にならないだけかもしれないな。

 

 

 

Wi-Fiが使えるお家なので

幸いインターネットは使い放題にさせてもらっています。

youtubeとか動画はちょっと気が引けて見ないようにしているけど(^^;

 

友達のステイ先は通信量に制限があったり、肝心の部屋は電波がない(泣)

など聞いたので、私のところはかなり恵まれているのかも。

 

 

 

週末はよくファミリーが近場に連れて行ってくれます^^ 

先週末は海に行って泳ぎました!水着持ってきてよかった〜

今は夏というより日本でいう春のような気候だからもちろんちょっと寒かったけど(笑)

楽しかった!

f:id:nami-k:20170122151001j:image

海の近くのお家だから平日も海にお散歩に行ったり。

f:id:nami-k:20170122150727j:image

 

この間はお父さんと公園に散歩に行ったり。

 

海が大好きだから最高!!特に海辺のお散歩が好き!

こっちに来てからお散歩は裸足がお決まりです。

裸足になるのは公園や海に着いてからだけど^^

(日本でこんなことしたことなかったから新鮮で楽しくて最高!!)

 

そして今日は最初に載せた写真のお花のガーデンに連れて行ってもらいました。 

 

 

 

よく見るホームステイでの不満で

”ファミリーがどこにも連れて行ってくれない”というのがあったけど

私のステイ先も共働きの家庭なので散歩以外のお出かけは週末に1回ほど。

すべて近場。

 

どちらかというと忙しい家庭。

それでも毎日お母さんは夕食を用意してくれるし

ファミリーみんな、私がうまく英語を話せないときもちゃんと話を聞いてくれる。 

 

働きながらみんなの分のご飯を毎日つくったり

毎週遠出をするなんて、私にはできない。大変すぎて倒れる!

 

 

 

気を使うことはもちろんあるし

聞き間違いがあったりちゃんと伝わらなかったりで、意思の疎通が合わないときもあるけど、そこはなんとかなる(笑)

 

一人一人生活の仕方や価値観は違うからそれに合わせるのはもちろん大変(*_*)

でも他人との共同生活は、合わせることも必要だって私は思います。 

 

 

 

最後に、生活スタイル(部屋にこもる?普段家でどうしてる?)について。 

私はいつも、平日は学校が終わるのが15時過ぎだけど帰る時間は遅め。

夕食の時間くらいに家に着く感じです。

 

部屋でゆっくり自分の時間を過ごすことが好きだから

帰るとどうしても部屋にいることが多くなってしまうんですよね。。

(部屋が好きなんだけど、帰ってからファミリーと何も話さないのはどうかと思って。)

 

学校おわりは暇なんだけど、

早く帰るとどうしても家にこもりっきりになってしまうな〜と思い

(毎日外国人が家にいるのってファミリーはどんな気持ちなんだろう?私がいない時間もほしいんじゃないかな?とかなんか気にしちゃう。笑)

それで街中をぷらぷら歩いて遅めに帰っています。

オークランドが好きだし街歩きも好きだから別に問題なしだけど^^

 

 

そんなわけで、極力家にこもりっきりになるのは控えるように気をつけつつも、

夕食後はリビングのソファにちょこんと座って一緒にテレビをみたり

夜はよくカードゲームもするんだけど、それに参加したり。

 

そういう感じで、家にいる時間は短いけど

毎日コミュニケーションはきちんと取れている方だと思います。笑

 

 

 

最後に思うのは

ホームステイはすごくファミリーとのコミュニケーションが大事。

(うまく話せなければジェスチャーでなんとかなる!)

ホームステイだけじゃなくても、自分のことを知ってもらって相手のことも知ることで

初めてお互いを理解しあえると思うし助け合えると思うから^^

 

 

 

ファミリーは外国人、会話はすべて英語でやり取りしたいといけない。

最初はうまく過ごせるかドキドキしてたけど

何をするにしても、出だしは緊張して不安になるもの。

慣れればなんとかなる!!

 

 

 

誰かの勇気付けになっていればいいなと思います☺︎

私も最初は不安だらけだったから。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♩