読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外に行ってみた。27歳で留学。NZワーホリへ

海外旅行が大好き!海外に恋して、お休みを使って年に1回行くことが人生で唯一の楽しみだった普通の女の子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーへ。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること。留学・ワーホリのこと、海外生活など書きます^^

留学中にやっていてよかったこと。英語日記!

こんばんは。

今日はクリスマスですね^^

 

そして私のニュージーランドワーホリの出発日も

ついに1週間後にせまっています。早い!

 

フィリピンから帰国後はゆっくりと過ごしていました。

今はワーホリの荷物準備に追われているけれど(*_*)

 

帰国してから早1週間が経ちましたが、

今日もフィリピン留学の振り返り記事を書きます!

 

 

 

私は留学中、毎日英語で日記をつけていました。

(最後の1週間分は帰国後まとめて書き上げました。。

毎日のように友達と出かけててサボっていたのです…(^^;)

 

毎日くだらないことも英語で書いていました。

文法も気にせず自由に。(間違ってるかどうかさえ気づかない)

ノートはわけず、授業中にメモするのと同じノートに書いていました。

(「どうせ見られないし」って思ってたから。笑)

 

でも、ある日ライティングの授業で

先生に「ノート見せて」と言われ、ノートをパラパラめくられたときに

うっかり日記を発見されて読まれてしまいました。

f:id:nami-k:20161225220939j:image

見られた記事。恥ずかしいけどこれはもう見られて構いません。

セブで映画「ファンタスティックビースト」を見に行ったのですが、まったく聞き取れなかったという内容。笑

すごく笑われたのが恥ずかしかった!

 

友達にも「ノート見せて」と言われて見せたら

先生同様に日記をうっかり読まれそうになり、それはなんとか阻止。ごめん友達。

(大したことは書いてないんですけどね…くだらないからこそ恥ずかしい!!)

 

でも、先生に見せたら添削してもらえたので、それはすごく勉強になりました。

 

 

 

ライティングの授業を取ったり

日記をつけたりして思ったのは

私は書くことが好きだということ^^

 

ライティングの授業、先生に毎回お題を出されて

英語で何行も書くのは大変だったのだけれど

すごく楽しかった!

 

日記も(サボったりしたけど…)楽しい!

 

ブログも、書くのが好きだからこうやって続けています。

 

 

 

1月は私はもう日本にいません。

 

ニュージーランドで1月からまた1ヶ月間学校に通う予定なので

最低でもその間はまた英語日記を再開したいなと思います!

(今はお休み。笑)

 

f:id:nami-k:20161225221047j:image

写真はセブのITパークというところで見たもの。かわいい^^

 

もうクリスマスも終わってしまうけれど…

良い夜を☺︎