海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

フィリピン留学振り返り。授業スタイルについて

フィリピン留学生活を振り返ります。

 

今日は授業スタイルについて☺︎

クラスの雰囲気がちょっとわかる写真もいくつか載せています。


f:id:nami-k:20161222163626j:image
使っていたテキストなど。ボールペン派だけどシャーペンを数年ぶりにたくさん使いました。

シャーペンって勉強には必須だな〜!と感じた留学中。 

 

私は授業を8コマ取っていて

そのうち6コマがマンツーマン、2コマがグループクラスでした。

(授業数は学校によってアレンジできます^^)

 

1時間ごとに違う先生だったのですが

好きな先生に変えることが可能だったので、

実際に私も「この人違うな…」と思ったらアレンジしてました。

留学初期にだけど。

 

 

 

授業内容は、あらかじめ自分で何にフォーカスしたいか決めていったのですが

「これをやった方がいい」とアドバイスをしてくれる先生もいました。

 

なので一人一人、カリキュラムもオリジナルです^^

 

 

 

私はスピーキングを重点的にやりたいと思っていたのだけど、結局

 

スピーキング

リーディング

リスニング

ライティング

グラマー(文法)

ボキャブラリー(語彙力)

発音

 

バランスよくどれも取りました。

 

 

どれも重要!

 

意外に良かったのが、初めは受ける気がまったくなかったリーディングライティング。

どちらも語彙力アップにつながった気がします。

「これはどう思う?」「これはどういうこと?」など、トピックについてディスカッションもしてたので、スピーキング力もついたかも。

 

あとはグラマー!これかなり重要だった。。

文法はバッチリだから必要ないって思ってたのにかなりボロボロだった。。

恥ずかしい。。

そんな私を見兼ねて?スピーキングの先生がグラマーも授業に取り入れてくれたんです( ;  ; )

 

 

これはいいことなのかわからないけど(先生にとっては迷惑?笑)

私はライティングの授業以外は、極力授業中に電子辞書を使わないようにしました。

わからない単語に出くわしたら、先生に質問して教えてもらった方が私は頭に入るのです(*_*)

自分のノートにも日本語は書かないようにして、教えてもらった単語の意味も英語で書いて英英辞書のようにしていました。

 

 

そんなこんなで

わからないところに直面したら先生に質問したり、

言葉が詰まってうまく言えない時が多々あり、先生はその都度私が話し切るまで待っててくれたりで、

授業スピードはかなり遅かったかも。

先生ごめん。笑

 

f:id:nami-k:20161222164203j:image

みんな授業時間ぴったりに終わるけど、この先生はいつも授業時間が過ぎてもたくさん教えてくれました。

最後の週、「もっと君に教えたいことたくさんあったのに!」って言ってくれたのが嬉しかった( ;  ; )

私の呼び名はなぜか「ナミセンパイ」。笑 

 

 

授業中は先生との会話は英語なので

ある意味ずっとスピーキング授業でもありました。

だから、スピーキングメインのカリキュラムにしなくて良かった〜。


f:id:nami-k:20161222164232j:image

リーディング担当だったかわいいかわいい先生。

年下で頭がよくて、授業がすごくわかりやすくて、この子の授業が大好きでした。

女子トークもたくさん☺︎

 

 

 

私の先生はミスをすぐに直してくれる先生ばかりでした。

発音もできるまで言い直したし。笑

私はストイックなタイプなので、先生もストイックな方ばかりですごく助かりました^^

(中にはそれが厳しいと感じて先生を変える人もいるみたいです。

私はこのタイプの方が好きなんだけど。)

 

 

 

フィリピン留学の良さはマンツーマン授業がメインであること。

 

でも、2コマしか取ってなかったけどグループクラスも楽しかった。

グループの良さは友達ができること!


f:id:nami-k:20161222164523j:image

このクラスの先生、超かわいかったんです!生徒は台湾人2人、あとは全員日本人でした。


f:id:nami-k:20161222164331j:image
この先生が面白すぎて…笑 毎回ツボでした。

最終的にこのクラスが一緒だったのは、唯一この右の台湾人の女の子だけ。スラスラ話せて頭がいい!

これで確か初めての台湾人の友達ができたのかな?

 

先生はみんな個性的だった。

しかもみんな明るい。

先生たち大好き!

フィリピンでの生活に慣れていくにつれて先生と仲良くなれたのも嬉しかったです。

 
f:id:nami-k:20161222165046j:image

最後に手紙を書いて先生たちに渡しました☺︎

 

 

 

最後に。

 

留学前に「本気で勉強してくる!」とブログで宣言したものの

宿題をやったり予習はしてたけど、肝心の復習を現地ですることができてなかったんです。

 

留学中、勉強が全然追いついてなかった!

 

復習ってかなり重要!

なのでニュージーランドに行く前に復習したいと思います( ;  ; )

 

 

今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました☺︎