海外に行ってみた。27歳で留学・ニュージーランドワーホリからはじまった私の海外生活

海外に恋して、年に1回の長期休暇を使って海外旅行をすることが人生で唯一の楽しみだった、ごく普通の会社員女子。27歳でついに転機が訪れた!フィリピンで語学留学、ニュージーランドワーキングホリデーに行き、海外生活がスタート。夢は「スケールの大きい人生を送ること」と、大好きな英語を使って世界で活躍できる女性になること!

フィリピン留学2週目終了!苦戦。英語力アップのために欠かせないこと。

もうあっという間に週末。

フィリピン留学ももうあと半分!

時間の流れが本当に早い。

 

こっちの生活にはもう慣れて

先週は毎日頭痛がしてたのに、今ではなくなりました^^

 
f:id:nami-k:20161203212730j:image

セブは暑くて12月って感じがしないけど、ショッピングモールはクリスマスモード!

 

セブに来てから2週間がたったけど、

英語が先週よりもちゃんと話せるようになったかといったら、正直いってまだまだです(^^;

1ヶ月間ってあっという間かも。短いかも!

 

 

毎日毎日英語を話してるのに

やっぱり語彙力のなさを痛感。

 

発音もthreeとかのthと

woodのwの発音が苦手!

 

先生にしょっちゅう注意されます。笑

thはsになってるだの

wouldって言いたいのにwoodに聞こえるって

よく言われるんだけど、違いが難しい!

 

文法はわかっても単語がわからなくて伝えたいことが伝えられなかったり

単語はわかっても文法はこれでいいのか!?って頭がこんがりながら話したり。

 

しょっちゅうそういう場面に直面して苦戦して

今週はけっこうそれが重なって自信をなくしていました。

 

でも、今は元気!^^

寝ると割りと悩んでたことは忘れます。笑

 

 

 

そんな落ち込むこともあったけど、ちゃんと成長している部分もあります。

 

それは失敗を恐れなくなったこと

 

文法とか表現を間違えてもいいから

自信がなくてもとにかく大きな声で口に出すようになったこと

 

これけっこう大事!

もうひとつ大事なこと。それは…

 

単語をたくさん覚えること。

単語がわかれば話せる!

 

日本で会話フレーズをたくさんまるごと覚えたりしてたのですが

単語帳をちゃんと活用して単語をもっとたくさん覚えてくればよかった!

 

 

 

今は先生がいるから、間違えてたら先生がちゃんと指摘してくれます。

それで正しい表現を覚えていくんです。

 

黙ってるだけだと

間違いに気付くこともできないし正しい表現も学べない。

 

自信ないと声がちっちゃくなりがちなんだけど

今週は堂々と大きな声でミスしまくることを心掛けました。笑

 

間違えてたら先生もガンガン直してくれるし。

 

それぞれの先生がよく言うフレーズもあって

使えるなと思ったら会話で使ってみたりして試行錯誤してます。

 

スピーキングの流暢さはまだないけど

話せるフレーズは増えている!

 

フィリピン留学後半も頑張ります☺